-PR-
解決
済み

キシリトール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11704
  • 閲覧数447
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

2歳3ヶ月の子どもが虫歯になりそうです。
歯を磨いた後にキシリトールガムを噛むと虫歯になりにくいというCMを見ますがまだ小さいのでガムを噛む事ができません。
歯科健診の時に衛生士さんがキシリトールの飴を持ってたような気がするのですがスーパーなどで探しても見当たらなくて・・・。
キシリトールの飴なんて発売されてるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

参考になりそうなページ

・キシリトールを含む菓子一覧
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tomisawa/xylikasi.html

・キシリトールを使用した菓子
http://liv.ed.ynu.ac.jp/stest-j/shyoku-j/sho3-5.html

・最近、虫歯にならないガムや飴が出ていますが、本当に虫歯にならないのでしょうか?
http://www.sopia.or.jp/tetsu/FAQ.htm#Q5

・キシリトールの「うそ」と「ほんと」
  東北大学歯学部口腔生化学講座  山田 正
http://www.sm.rim.or.jp/~ny01-jtf/letter/xyli/xyli.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 ぜぇんぜんそんなことはありません(^_^;  キシリトールは一般の砂糖に比べて歯の中の最近との結合率が低いというだけで、虫歯なんか全然防いでくれませんよ(笑)  それよりも一日三回こまめに歯を磨くことの方が大事です。
 ぜぇんぜんそんなことはありません(^_^;
 キシリトールは一般の砂糖に比べて歯の中の最近との結合率が低いというだけで、虫歯なんか全然防いでくれませんよ(笑)
 それよりも一日三回こまめに歯を磨くことの方が大事です。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 9% (3/31)

 お子さんが虫歯になりそうなら、歯科医に行って歯に”フッ素”を塗ってもらったどうですか?  キシリトールの飴より効果があると思いますよ。  
 お子さんが虫歯になりそうなら、歯科医に行って歯に”フッ素”を塗ってもらったどうですか?
 キシリトールの飴より効果があると思いますよ。
 
  • 回答No.4

私も子供がムシ歯になったらかわいそう!と思い、フッ素をぬってもらいに行きましたが、あまりにもあばれてイヤ
がったので「キケンなのでやめましょう」と言われて断念しました。
歯医者さんいわく塗ったから大丈夫ということではないので1番いいのは歯磨きの習慣をつけることです。といわれました。
が、朝は忙しくって仕上げみがきなどしてあげてる時間がないので私も「キシリトールのガム」攻撃を考えました。
最初、あげたのはリカルデントキッズというやつだったのですが、「かたい!」といって食べてくれませんでした。
うちは逆に飴は怖かったので、粒状のガムはやめました。
キシリッシュというガムは板ガムで(粒もありますけど)
やわらかいので食べられました。最初はやはり心配なので半分にしてあげてみましたが、コツをつかんだのか
最近は粒タイプもいけるようになりましたよ。
しかも、「ムシ歯になっちゃうからガムね~」と言ってあげてたからか、夜は歯磨きを自分からやるようになって
予想外の効果でした。あ、時間のあるときはちゃんと歯磨きしてますよ。
質問からずれてしまいましたが、歯のことを思うのなら「飴グセ」はつけないほうがいいんじゃないかなあ。と思ったもので・・(ガムならいいってことはないですが)
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

■キシリトールタブレット<アイスミント>小粒タイプ
■キシリトールタブレット<スリーミント>
という製品がロッテより出ています。
いずれも200円ですが、関西・中部地区限定です。
http://www.lotte.co.jp/index32.html

あとは商品名まで特定できませんでしたが
カンロののど飴でもあるようです。

キシリトールを使った製品情報や間連リンクは http://www.active21.co.jp/xylitol-index/link/link.html
http://www.active21.co.jp/product-index/product-index.html
に載っていました。

ただし、キシリトールを摂取しても、虫歯は増えます。
10月25日放送の『ためしてガッテン』をご覧になりましたか?
結果は以下のHPをご覧ください。
フッ素を塗るのが1番よろしいかとお思います。
フッ素は歯が黒くなってしまいますが、
虫歯菌が一度口の中で発生してしまいますと一生厄介ですので
すばやい対処を。