• ベストアンサー

医療関係の就職率で。

ma-ma-koの回答

• ma-ma-ko
回答No.1

はじめまして。医療関係に勤めるものです。 看護師に関してお話します。 まず看護師は、「士」でなく「師」です。 なりたい職業なら、漢字は間違えないようにしましょう。 看護師は医学部の看護学科のほかに、看護専門学校や医師会看護学校などでも、国家試験の受験資格がとれます。 卒業までの単位をとった後、国家試験に合格すればなれます。卒業しただけでは、なれません。 病院に附属している看護学校なら、就職は有利です。 ただ男性の看護師はまだまだ少なく、学校に入ってもクラスに数人というのが現状です。 クラスの雰囲気に溶け込めなかったり、友達が出来ずに挫折していく人は結構います。 家の事情のほかに、看護の道にとても魅力を感じていてどうしても病気の人の手助けがしたいとかの動機がないと、患者さんの死や、下の世話や、人と人の関わりの中で、もろもろの現実と向き合ったときやりぬけないかもしれません。 給料は、病院のホームページの募集のところをみれば書いてあります。 就職率は、学校のホームページをみれば書いてあるところもありますし、電話で問い合わせたら教えてくれるでしょう。いずれも差がありますので、行きたいところに的を絞って自分で調べてみてください。 看護の学校は入試問題も専門性があるところがあります。進学を考えたら、書店で過去問を入手して勉強してみてください。 そして出来たら学校のオープンスクールなどに参加して、自分の目で確かめられるといいと思います。 厳しい職業ですが、高校2年でそういった考えを持ったあなたは偉いと思います。是非頑張ってください。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 そうですね、「士」ではなく「師」でしたね。ご忠告ありがとうございます。 クラスの雰囲気に馴染めない場合もあるのですね。参考になります。 下の世話は、まだ大丈夫なのですが、患者さんの死の時が、自分の中で悩む原因の1つです。僕は、ついつい他人に感情移入をしまいがちだそうで、(他人をほっとくのがけっこう嫌いな方で)それで患者さんが亡くなられたら、立ち直れない気がして。。 今から、真剣に考えてみたいと思います。 お答え、どうもありがとうございます。