• 締切済み

北海道(道東)の観光スポット…

今回もまた困ったことが出てきましたので、どうか皆さんよろしくお願いいたします。 実は2月の中旬から北海道に新婚旅行に行くのですが、皆さんの道東でのオススメ観光スポットを教えていただきたいのです。 もし体験された方でしたら、感想等も詳しく教えていただけるとありがたいです。 非常にお手数ですが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gakup
回答No.5

道東在住の者です。今年は順調に流氷が南下してきてますよ。流氷砕氷船に乗るなら、予め旅行会社を通して予約を取った方がいいと思います。ホテルと同じで旅行会社が席を押さえていて、個人ではチケットを取りづらいことがあるそうです。 1週間あればのんびりと旅行できますね。空港は、流氷がメインならオホーツク側の女満別、時間に余裕があり丹頂鶴や湿原、新鮮な魚を望むなら釧路がイイと思います。阿寒や川湯等の温泉地へはどちらの空港も1~2時間程度で行けます。ただし、移動は私も公共交通機関をお勧めします。No.3の方の書いてらしてた、ひがし北海道周遊バスや、JR北海道のひがし北海道エクスプレスバスという道東を巡るバスがあります。そのあとは道央(札幌方面)へ向かい、旭川→札幌・小樽というコースが無理なく観光できるかと思います。旭川は、私は旭山動物園しか知らないのですが、今北海道でとても人気のあるスポットで、大人もとても楽しめてお勧めです。旭川から函館へ飛行機で行くというのもアリですね。函館山の夜景は冬が絶対お勧めです。空気が澄んでとてもキレイですよ。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/ryuhyo/02_02.html
  • JW500
回答No.4

>もし一週間で北海道を満喫するのなら、どの空港から入ってどういうルートで回るのがいいのでしょうか いろいろなプランがあると思いますし、 時期によっても変わると思いますが 参考までに。 1 空港は新千歳 2 ルート   札幌→小樽→積丹(去年の台風のため   不通部分もあると思う)または→ニセコ方面   →長万部→今金→熊石方面→江差、上の国   →松前→上磯→函館→旧南茅部→鹿部→森   →長万部…   その後左回りに海岸沿いを行きます   稚内からは日本海側を行きます   留萌から東に進み      夏なら   旭川→美瑛→富良野 がいいと思います。   富良野→占冠→穂別のR274といき   早来から新千歳に向かいます。   そうでなければ   留萌→深川→滝川→江別→新千歳がいいかな。  ざっと考えたので 他の方の意見はどうでしょうか。

• suiton
回答No.3

♯1です 冬の間、ひがし北海道周遊バスというのが運転されています。 冬季はレンタカーは避けるべきなので、これを上手く利用してはどうでしょうか。 釧路空港と女満別空港が利用できます。 道東を回ってから、札幌方面へは特急利用が良いかと思います。

参考URL:
http://www.easthokkaido.com/japanese/index.shtml
  • kuma56
回答No.2

網走や紋別の流氷観光船。 探せば色々なところでやっている、スノーモービルツアー。(サロマ湖や網走湖など) 上記のアレンジで、氷上パラセール。 さすがにそれ↑は・・・なら熱気球のフリーフライト。 帯広から北に1時間ちょっと行ったところの、然別湖の氷上温泉。 あと札幌以外でも各地で、"雪祭り"や"氷瀑祭り"など雪像や氷像のあるお祭りが行われています。 ただ、交通機関は何をお考えですか? 雪道の運転経験の少ない人には、レンタカーの利用はかなり神経を使うかも知れません。 また、公共交通機関は都市部と違い、一日の運転本数がかなり限られているので、自分の予定に合わせるのではなく、交通機関のダイヤに合わせた計画を作らないと、旨く移動できなくなるかも知れません。

jolly1173
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございます。 思ったよりもいろいろあるんですね。 参考にします。 ところで話は変わるんですが、もし一週間で北海道を満喫するのなら、どの空港から入ってどういうルートで回るのがいいのでしょうか? もしよければ、分かる範囲で教えていただけるとありがたいです。

• suiton
回答No.1

2月の中旬ということであれば、 鶴居村の丹頂鶴 雪の摩周湖 屈斜路湖の雪中露天風呂? オホーツク海の流氷 トーフツ湖の白鳥 このほかにも色々なイベントがあると思います。

参考URL:
http://www.all-hokkaido.net/marugoto/
jolly1173
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございます。 思ったよりもいろいろあるんですね。 参考にします。 ところで話は変わるんですが、もし一週間で北海道を満喫するのなら、どの空港から入ってどういうルートで回るのがいいのでしょうか? もしよければ、分かる範囲で教えていただけるとありがたいです。