• ベストアンサー

北海道道東に永住するには

35歳の会社員です。新婚旅行で訪れた北海道の道東に 魅せられましてもう何度も旅行しています。 何度行っても飽きることなく夫といつかは永住したい ねぇ・・・と真剣に考えています。 永住に関するサイトなどを自分なりに調べてみました が、よくわかりません。教えてください。よろしくお 願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の人が道東と関東を比べてデメリットをおっしゃっていますが、私はメリットも沢山あると思います。 神奈川から釧路に転勤で来て4年目ですが、永住したいぐらい北海道にハマッています☆ 住む地域にもよるでしょうが新興住宅街に住めば余所者でも都会に住むよりよっぽど皆さんお優しいと思いますし、ちょっと車を走らせれば自然があって渋滞もない☆ 食べ物は美味しい☆ 何より、関東でちっさい家を買うんだったら、北海道で大きな家が買える!! 北海道に越して春、夏にとても行動的になりました♪ ただし、ウチにもいえるのですが仕事をやめてしまってこちらで同じくらいのお給料が貰えるところに就職するのは難しいと思います。 脱サラしてカフェや宿を営んでいる方が羨ましいです(´ー`) 

hiro4266
質問者

お礼

>脱サラしてカフェや宿を営んでいる方が >羨ましいです ↑ ほんと、その通りですよね。 カフェや宿に関しましてはなんの知識もありません から、ヘタに手を出せば失敗するのが目に見えています。 生まれてからずっと都会暮らししか経験がないので、 結局は会社員しか勤まらないのかなぁ・・・(--;) でも、初めて明るいご意見をいただきまして、 ちょっと心が晴れました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• shokkora
回答No.6

うちはその逆で、夫婦で道東出身ですが、 このたび首都圏に永住を決意したところです。 というか、そもそも地元に帰るという選択肢は、 最初から無かったのかもしれません。 永住に関するサイトはわかりませんが、 自治体のサイトなどご覧になっては如何でしょう? 道東と言いましても、様々ですからね。 雪とか氷とか、低気温とか、 道東に魅せられたという事は多分その辺の問題はクリアされているのでしょうが、 旅行で行くのと実際暮らすのは違う気がします。 他の皆様も仰ってますが、収入源があり、 生活を維持できるのであれば、 どこでだって暮らせるのかなと思います。 うちの場合、地元に戻っても、 夫の今の年収を維持できる仕事はありません。 例え収入が下がったとしても暮らしていけるのでしょうが、 物価が驚くほど首都圏より安いわけではなく、 たいして変わらないのでは?という気さえします。 さらには将来の子供達の教育面を考えると、 いざUターンしても、大学進学で首都圏に行きたいと言われてもな・・・と考えてしまいました。 充分な情報収集と、綿密な計画が必要そうですよね。 観光収入がのぞめる市町村と、そうでない市町村を知る事も大切だと思います。 観光収入がのぞめる街だと、脱サラして、レストランとかカフェとか、 オーベルジュとか、出来そうじゃないですか? 勉強と資金面の問題もありですが。 夢が叶うといいですね。

hiro4266
質問者

お礼

ほんと、その通りですよね。 永住に関してしっかり勉強して、生活を確保出来る ように整えて・・・。いつになるかはわかりません が、いつかは夢を叶えたいです。 色々とアドバイスありがとうございました!

• macolin
回答No.4

今、人口減に悩む道内の市町村で、移住者の受け入れを進めています。(団塊の世代ねらいもあると思いますが・・・)ですから市町村のHPなど参考にされてはどうでしょう?また、北海道に移住された方が多く執筆されている「EastSide」などの雑誌なども参考になると思いますよ。道東は比較的雪も少ないですし、景色、食べ物、温泉はかなりいいと思います。  ただ、皆さんおっしゃっているように収入源の確保は大きな問題です。また、田舎だと医療のこと(専門医がいない、病院まで遠いなど)も心配ですし、子どもさんの教育問題(学校が遠い、学力が低い、小規模校での人間関係の狭さなど)もあります。  ちなみにうちの妻は関西出身ですが、北海道出身の私よりよほど道東になじんでいる気がします。

hiro4266
質問者

お礼

市町村のHP、早速見てみます。ありがとうございます。 標津・標茶がイチバンの好きな場所です。 「EastSide」の雑誌の存在は知りませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

noname#25628
noname#25628
回答No.3

こういうことを書くと質問の内容から外れていると言われそうですが・・・ 夫の会社は道内各地に点在しているので、社宅の奥さん達が集まると必ず道内での話しになります。 道北、道東、道南。 気温の差はあれ共通しているのは、 「北海道の人は仲良くなれば良い人達だけど、最初はよそ者に冷たい」 ということです。 仲良くなるまでには本当に時間がかかるし大変です。 悪いことは言いません・・・ 永住するなら冬を体験してからの方がいいのではないでしょうか・・・ あのムツゴロウさんだってとうとう千葉に引っ越したくらいですから。 道東はエキノコックスの感染地で発症者は多いし、一年のうち5ヶ月間は雪です。 しかも日の出が早いはず。 午前3時には明るいですが午後3時が夕方で4時には日没。 現在はようやく北海道を脱出して関東に戻ってきました。ほんと、涙が出るくらい嬉しいですよ・・・

hiro4266
質問者

お礼

>北海道の人は仲良くなれば良い人達だけど、 >最初はよそ者に冷たい ↑ 私も旅行中にうすうす感じていました。 やっぱり外からの人は受け入れてもらえない んでしょうかねぇ・・・。

noname#19184
noname#19184
回答No.2

永住は簡単ですがNO1さんのおっしゃる通り仕事がまーったくありません。不景気もいいとこです。あたしも東京から1年半前帰ってきたのですが今だに仕事がありません。キャリアつんでかえってきても給料12.3万よくて15.6万といわれました。しかも土曜は休みじゃないです。こっちの友人にきくとそれがざらだそうです。従兄弟も今年就職でさがしていたのですが大卒でも給料が14とかで休みは週1です。 自然はいっぱいあって、あたしも北海道大好きなのですが仕事の面というか給料の面ではきついです。あと道東出身なので一言、めっちゃ寒いです。冬は一番寒い時期マイナス20度、30度当たり前です。 水道管破裂しないよう実家では夜中もストーブすけっぱなしです。 旅行と住むのではまったく違うですよー。でも夏とか春はサイコーですけどね!あたしは田舎育ちなのでやっぱ自然がないとダメで戻ってきました。でも不景気はなんとかしてほしいです。

hiro4266
質問者

お礼

就職をまずどうにかしないと永住はかなり厳しそうですね。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

簡単です。仕事さえあれば、あとは引っ越すだけです。 問題はその仕事が無いんです。 北海道の有効求人倍率は0.5。求人情報誌はペラッペラ。 ハローワークのサイトで全国の求人検索ができるので、調べてください。 http://www.hellowork.go.jp/ 仕事があっても休みは日曜だけで、どこにもいけません。 結局、内地で仕事して連休に北海道に来るほうがはるかに色んな所へ行けます。

hiro4266
質問者

お礼

そんなにお仕事ないんですか・・・今も派遣で働いているので、派遣だったら簡単にあると思っていました。 考えが甘いんでしょうかねぇ・・・。