• ベストアンサー

文字全般が薄くて読みにくい

Win からMacにスイッチしたばかりです(iBook G4). インターネットにしてもワープロソフトにしても文字が薄くてぼわっとしていてとても読みにくくて困っています。インターネットのHPなど文字が薄すぎて読めないくらいのページもあります。以前の質問に同様のものがないか検索したところ、Word について似たご質問がありました。ゴシック体だと濃い、印刷すると黒いというアドバイスがみつかりましたが、なんとか印刷イメージと同様の濃さ(見やすさ)でディスプレイ表示できないものでしょうか?フォントをインストールすればいいのかなぁなどと考えているのですが、いい方法を教えてください。よろしくお願いします。(実はこれを書いている今もぼわっとしていて目がシバシバしています。)

• rayko
  • お礼率81% (40/49)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OSXではデフォルト状態でアンチエイリアス処理が働きます。 TinkerTool http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html で無効にしてみてください。 Classicでは、アピアランスコントロールパネルの「フォント→なめらかな文字で表示する」のチェックボックスをオフにする か、ATMコントロールパネルの設定で「画面上でフォントの縁をスムージング」設定をオフにする などやってみてはどうでしょう?

rayko
質問者

お礼

たくさん教えていただいてどうもありがとうございます。OSXですがアドバイスを参考にアピアランスをいろいろいじった結果、ディスプレイの解像度というのを触るとある程度濃くなりました。でも文字自体が小さくなってしまっています。スムージングをオフというのにしたら文字がでこぼこしてより読みにくくなったのであきらめました。解像度を最大にすると確かにぼおっとした感じは少しなくなったのですが、やはり薄く今度は小さく、印刷イメージどおりとはいきません。 Win になれていたのでこれがMac だと思い切るべきなのでしょうか。   また、アンチエイリアス処理というのはまだ試していないのですが、これと文字の薄さはどう関係するのですか?

その他の回答 (3)

• Fjord
回答No.4

液晶だと、そんなものです。仕様です(^_^;) 高齢の方だと、文字が小さく滲んで読みにくいとよく聞きますし、 Winのクッキリカクカクした感じの方が読みやすいようです。 また、Winサイトが薄く表示されてしまうのも仕様です。 システム環境設定> ディスプレイ> カラー> 補正 で、ガンマ値をWin方向へ振る(濃くする)事は可能です。 が、iBook自体のモニタも小さいし、品質もそれほど良くないです。 ネットとWordメインなら、Winに戻す事をオススメ。

rayko
質問者

お礼

そうですね。やはり慣れというのがあるので今は見にくく感じるのかもしれません。Windowsは突然出る強制修了のメッセージさえなくなれば我慢できたのですが、その点Mac には満足しています。今後戻すかどうか考えます。どうもありがとうございました。

回答No.3

アンチエイリアスについては参考URLをご覧になってみてください。 一言で言えば輪郭をぼかして綺麗に見えるようにしました! ってことですね。 Windowsではこの処理が標準では無効になっているのでMacに移ったばかりだとぼわっと見えるのかな?と思いました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9
rayko
質問者

お礼

TinkerToolというのを見たら、システムに影響を与えないしいらないときはゴミ箱に捨てれば大丈夫とあったので、ダウンロードしてみました。スクロールバーのコントローラー位置を変更したりしています。「システムフォントの変更」ができるとあるのですがまだいじりかたがよくわからず、これから触ってみるところです。Q&AのところにSafariのページのフォントは変えられないものもあるとあったので、それはあきらめるとしてもWordその他はなんとかなるかもと期待しています。どうもありがとうございました。

• celiac
回答No.1

iBookですよね・・ モニターが、明るすぎたり、暗すぎたりしている様にも思えます。 輝度を一度調節してみませんか??

rayko
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。明るさの調整はしてみたのですが、明るくしても暗くしても文字の薄さとぼわっとした感じは変わらないようです。