• ベストアンサー

パワーポイントで、MacintoshとWindowsの文字の見え方が違う

パワーポイントのファイルをMacintoshで作り、Windowsで見た際の文字の不具合に困っています。 仕事でMacintoshを使っています。周りのほとんどはWindowsですので、電子データで書類をやりとりするときは、MSゴシックやMSPゴシックなどのmicrosoftのフォントを使うようにしています。 Wordのデータでは問題無くやりとりができていたのですが、「Powerpointの図表(Excelで作ったグラフなど)の文字が化けていることがある」と指摘を受けました。具体的には「()」が逆方向「)(」になっていたり、縦書きテキストなのに()が縦書き用になっていない、などです。 #サブでWinPCを持っています(文字化け等の確認用)ので、Macで作成→Winで確認・修正しています 同じフォントを使用しているのにMac-Win間でこのようなことが起こる理由がわかりません。修正の手間をできるだけ減らしたいので、何か解決策が有れば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

#1さんが指摘されるように、バージョンによって全部違います。 昨晩はWindowsXP環境のPowerPoint2003のファイルをPowerPoint2007で開けたら完全にずれていました。 体験的にですが、Windows環境でもPowerPoint2000と2002の間で壁があり、2002と2003はマルチメディア関係以外は互換性がよく、2007はかなり大きな壁になります。 2003と2004もそれほど問題ないですが、2004ではosakaフォントを使うことが多いのですけど、Windowsでは小さく表示されるので、画数を上げたり微調整はしています。 うちでも確認用にPowerPoint2000(WinMe)、2001(OS9.2.2&OS10.2)、2002(WinXP)、2003(Win2000)、2004(OS10.4.9)、2007(WinXP)で確認してから他人に渡しています。

seven_heaven
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試しに、Office XをMacに入れてみたところ、()の表示に不具合が見つかりました(Winの2002と共通の部分と、違った部分でありました)。やはり、バージョンなのですね……。 OfficeXの方がいくらか2002に近いので、次からはXで作って2002で確認という風にしていこうと思います。

その他の回答 (1)

• a-saitoh
回答No.1

パワーポイントのバージョンは同じですか? windowsどうしでも、office2000とoffice2003のパワーポイントで似た症状が出てました。

seven_heaven
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! Macintoshのは2004で、Windowsは2002でした!バージョン違いが原因という点が怪しそうです。 私が使っている確認用Winは前々任者のお下がりで古いので、他の人のバージョンも古いかどうかを確認してみます。 再確認したところ ○()が正常に表示されない→「・」になってしまう ○正常に表示されているが、グラフを編集しようとクリックすると、()の位置がずれる→「○○(旧版)」というテキストが「)○○(旧版」となる という現象が確認できました。