• ベストアンサー

Swatch(時計)の寿命ってどのくらいですか?

You_Wingの回答

• You_Wing
回答No.3

初めまして。 クォーツの電池は、言われるように・・・ 個体差・タイプ・使用頻度の違いにより違います。 ですが、基本的なところで・・・ ・クロノグラフ  2~4年 ・普通のタイプ  3~5年 機械式のOHは・・・ ・クロノグラフ  3~5年以内 ・普通のタイプ  4~6年以内 機械式は、毎日動かしている方が良いとは思いますが 私の場合、3本ある物をローテーションさせながら 使用していますので、必ずどれか・・・止まります^^; だけど、長期間使用しない場合を除いて・・・それほど 神経質になる必要は、無いと思います。 購入初期に1ヶ月くらいきちんと連続稼動させておけば OILも各部品にしっかり行き渡ります。 故障は、その人の使い方に問題がある場合が多いです。 特にクロノグラフは・・・プッシュボタンの付け根に 水が掛かっているのに押したり・・・ クロノグラフの稼動中にリセットボタンを押したり・・・ 不用意な操作で浸水やギアの破損が発生するのです・・・ それを個体差と言って修理に出すバカが居るから、 クロノグラフの故障率が高いと言う事にも繋がります。 後は、ねじ込み式の竜頭をしっかり締めていない為に 浸水する・・・本当にお粗末な話です。 参考になりましたでしょうか?

chuppachappusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり正しく大切に使ってやればもちますかね^^