検査での被曝について

このQ&Aのポイント
  • 検査での被曝について体調不良のためにCT検査や注腸検査を受けた経験があります。以前に鼻の手術をしたため頭部のCT検査も行いました。
  • 過去にいくつかの検査を受けましたが、異常はありませんでした。しかし、短期間に何度も検査をしたことに後悔を感じています。
  • 妊娠を希望しているため、検査による被曝が妊娠に影響を与えるか心配です。また、将来的にガンになる可能性は高いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

検査での被曝について

昨年は体調の悪いことが重なり、CT検査や注腸検査などをしました2年前に鼻の手術をしているので経過を見るためにと頭部のCT検査もしました。 2003年 1月 頭部CT2回 →鼻の手術 3月 腹部CT 5月 頭部CT(経過を見るため) 2004年 1月 頭部CT 2月 胸部CT 6月 注腸検査 7月 腹部CT2回(約1週間空けて) といった感じです。 幸いに異常なしということで今に至っています。 しかし、短期間に何度も検査をしたことに後悔を感じています。 妊娠希望ということもありこのまま妊娠しても影響がないかということが心配です。 それと将来ガンになったりする確立は高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CTはよくわかりませんが、 普通のレントゲンの被爆量はごくわずかだそうで 子供が何度もレントゲンをとっても 問題はないと主治医の先生がおっしゃっていました。 実際レントゲン写真を撮影する際、 先生は何もつけずに中で撮影します。 (子供の場合は長いスイッチを持って  子供が動かないように先生が手を添えて下さるの  で) 赤ちゃんなどで母親が中に入る場合は 特殊なエプロンをつけるよう言われますが。