CT検査と妊娠への影響

このQ&Aのポイント
  • 3年前に体調不良でCT検査を受けた経験があります。最近は妊娠への影響が心配です。
  • CT検査の影響で不妊になっていないか心配です。また、妊娠した場合の胎児への影響も気になります。
  • ピルを飲んでいるため卵巣への影響は考えなくてもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CT検査と妊娠への影響

3年程前に体調が思わしくなく、いろいろな検査を繰り返しました。 半年くらいの間に頭部・胸部・腹部のCT検査を各3回くらいずつ、頭部RI(?)検査を1回、注腸検査を2回しました。 1回は注腸検査と腹部CT検査を同時にしました。 結局、鼻に異常が見つかりましたが手術で完治しました。 最近になり今後の妊娠への影響が心配になってきました。検査の影響で不妊になっていないかというのと、妊娠した場合の胎児への影響です。 昨年の10月くらいからピルを飲んでいるのですが、それまでは定期的に生理はきちんとあったという事は卵巣への影響はあまり考えなくてもいいのでしょうか? わかりにくい文章になりましたがお答えしていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

御記載の程度の被曝では不妊になる事はありません。不妊を起こすのに必要な被曝量は胸部CT検査で言うと100回分くらいです。 また、子供への影響は遺伝的影響と言いますが、これは少なくとも医療被曝程度のものでは、疫学的には確認されていません。ですから、これも心配ないと考えてください。

kichimo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 妊娠出産には影響がないという事なので安心いたしました。