• ベストアンサー

ISDNで2台のパソコンでインターネット環境を!

我が家では現在、ISDN回線で、1台のパソコンを接続しております。 そこに、もう1台パソコンを追加して、2台接続でインターネットへ接続(LAN接続?)できるようにしたいと思っております。 地域がら、当面ADSL接続は考えておりません。 1台は、Win Me 追加1台は、Win XP (1)必要な器材は何でしょうか?予算なども (2)パソコンの設定などはどのようにすれば良いでしょか? (3)IPへの毎月の利用料金の変更はありますか? また、手順などを簡単で結構ですので教えていただけ ますでしょうか。 宜しくお願いします! その他、お気づきの点などご指摘いただけますと 幸いです。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitisan25
回答No.1

(1)ISDNダイアルアップルータを買ってください。新品だとたとえば参考URLのようなやつですが新品だと結構高いです。でもオークションなどだと少し古いタイプのものが数千円で入手可能と思います。パソコンにLANの端子が無かったら、LANアダプタも必要です。 (2)それぞれのパソコンのTCP/IPの設定が必要ですが、設定方法はルータの取説に書いてあると思います。今現在パソコンに設定しているプロバイダの接続に関する設定はルータで行い、パソコンの方はLANの設定だけになります。 (3)特に変更は無いはずです。

参考URL:
http://netvolante.jp/products/netvolante.html
momowanwan
質問者

お礼

早々のお返事有難うございます。 まずは、ダイアルアップルータを購入したいと思います!

その他の回答 (5)

• next_x
回答No.6

TAがシリアル接続を可能なものなら シリアルポート対応のルーターを買う手もあります。 たとえば参考URLに示した製品とか。 これだと他のサービスに移行した際もつかえますし移行後も バックアップ用のモデムをブラウザから有効にするだけで 切り替えて使えるので便利です。

参考URL:
http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/pbr008.html
noname#17389
noname#17389
回答No.5

TA機能内蔵ルーターもISDNダイヤルアップルーターもほぼ同じ意味と捉えていいかと思いますよ。 人によって同じものを示すのに違う言葉を使っているかもしれません。 それと、速度が低下するのはダイヤルアップルーターに限りません。 ADSLにしても光ファイバーにしても、同時に同じようにファイル転送などデータを大量にやり取りするようなことをすれば、2台であれば速度が半分になるといいたかったのでしょう。 特に、64Kbpsという速度の速いとはいえない環境では片方がファイルのダウンロードをしていると、もう片方でのネットは少々辛いことがあります。 メールやWEB閲覧程度のことを2台同時にやる分には不便は感じません。

• lucidity
回答No.4

ISDNダイアルアップルータでしょうか、やはり。2台のPCで同時接続できますよ。ただし、ただでさえ早くないスピードが半分こされます。

momowanwan
質問者

補足

お返事有難うございます! TA機能内蔵のルータと既出のISDNダイヤルアップルータとはどこが違うのでしょうか。また、ダイヤルアップルータは速度が低下するとのことですが、2台に同時ネット接続は可能なのでしょうか。 いろいろと質問してしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• tateyan
回答No.3

私も地域がら先月ISDNからADSLに乗り換えたばかりです。現在お使いのTAがルータ機能がなければTA機能内蔵のルータに変えるのが手っ取り早いでしょう。私もNTTより購入時3万数千円のルータを、2千8百円でオークションで落札していただきました。 あとは2台のパソコンをルータからそれぞれLANケーブルで繋げいで、プロバイダの登録内容を設定してやれば(TAの設定と同じこと)OKです。

momowanwan
質問者

補足

お返事有難うございます! TA機能内蔵のルータと既出のISDNダイヤルアップルータとはどこが違うのでしょうか。また、ダイヤルアップルータは速度が低下するとのことですが、2台に同時ネット接続は可能なのでしょうか。 いろいろと質問してしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• JUN-2
回答No.2

LANとはちょっと違いますが、ワイヤレス子機付きのTAを使うことにより可能になります。 接続は、親機と子機をそれぞれのパソコンのシリアルポートにつないで、付属のソフトで設定を行うだけです。 パソコン側の設定は普通のダイアルアップ接続になります。 料金は、1つのアカウントを共用するのであれば、変更はありません(その場合、2台同時にインターネット接続はできない場合があります)。2台同時にインターネット接続する場合は、それぞれ別のアカウントが必要になり、利用料金は増えることになります。 ただ、最近はワイヤレス子機付きTAの入手が困難なようです。中古を探す方がよいかもしれませんね。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/special/wireless/solution3.html
momowanwan
質問者

お礼

早々のお返事有難うございます。 こちらも参考にさせていただきますね! 1つのアカウントを共有する予定ですが、LAN接続の場合においても同時にネット接続は不可能なんでしょうね。