• ベストアンサー

そろそろ一人でごはんを・・・

もうすぐ2歳の女の子です。 6ヶ月の妹がいます。 今のところ、食事はスプーンやフォークにのせれば 上手に口に運びますし、コップやスープ類は一人で飲めます。 最近妹の離乳食が始まり、食事の時間はいつも戦争・・・(><) 一人づつ食べさせてはいますが、待っている方が泣きわめくのでついつい一緒の食卓につかせています。 今まではスプーンをもたせると喜んで、すすんで 一人で食べようとがんばってましたが・・・最近赤ちゃんがえりなのか?できることすらしなくなり、食べさせて欲しいと泣きます。 今年の春には保育園に行く予定もあり・・・できれば一人で食べれるようになって欲しいのですが、こんな状態では少し不安です。周りの子も、結構一人で食べている子もいるのであせってしまいます。 食べやすいようにおにぎりにしたり、おかずも小さく割ってかわいくプレートにもりつけたり、工夫もするのですが(;;) なぜか、おにぎりは手につくのを嫌がって持ちもしない~(T T) 何かいい案あるでしょうか・・・?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

赤ちゃんがえりじゃないでしょうか? 焦ることはないように思います。 春から保育園に行くならなおさら、 焦る気持ちはわかりますが、 親がいなければいなくて、 それまでできていたことならば、 多分、外ではできるようになるんじゃないかと思います。 気持ちはとてもわかるんですが、 あと少しの間、甘えさせてあげてはどうでしょうか? おにぎりのごはんが手につくのが嫌ならば、 海苔をまいたり、ラップで包んだものを、 細長いおにぎりにして、バナナの皮をむくようにして ラップをはぎながら食べるようにするといいかも。 うちの2人目は2歳半ですが、 まだひとりで食べてみたり、食べさせてもらったり 気分によってバラバラです。 上の子は、3歳過ぎても食べさせて~って 言ってました。(^^; 忙しいし大変だとは思いますが、 残り少ない密着度の高い時間を 大事にしてあげてくださいませ。

tommy_y2ms
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなもんかなぁ~なんて、すこし安心しました^^ そうですね!すこし・・・おねぇちゃんなんだからっ!って、思いすぎたのかも? まだ2歳にもなっていないんですから、甘えさせてあげよーかな^^; おにぎり、是非今晩つくってみます^^

その他の回答 (1)

• HONHON
回答No.1

妹にママを取られた~~ と思ってるのかな? 文章だけ見ると、出来ないわけじゃないけど やらない・・・という印象ですね 保育園ではキット大丈夫だと思いますよ お友達の真似しながら、やりだすと思います おうちでは甘えさせてあげてもいいと思いますよ

tommy_y2ms
質問者

お礼

そーなんです(;;) ママのとりあいで、モテて困っちゃうトコロなんですが・・・(-_-;) すこし安心しました。一緒にいられる間、いっぱい甘えさせてあげます^^ ありがとうございました!