• ベストアンサー

interFM 76.1 だけ入りません

分かる方いましたら、教えて下さい。 私の家はマンションで、部屋に来ているテレビのアンテナの配線からコンポに繋いでFMを聞いています。 80.0chや81.3chは問題なく聞けるのですが、76.1chだけ聞く事が出来ません。76.1chはノイズとかではなく、全くの無音状態です。 一番聞きたいので、ちょっと悲しいです。。 どなたか解決方法をご存知でしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

マンションの共聴受信設備がCATVに接続しているということはないでしょうか? その場合、CATVで再送信している局についてはクリアに聞けますが、 そうでない場合、まったく聞けないこともあるでしょう。 東京タワーからの距離にもよりますが、ベランダにアンテンを立てれば 受信は可能と思われます。 また、東京タワーでinterFMのアンテナがある所は他局よりも低い位置にあり、 若干受信しずらいということもあるようです。 http://www.fm-miki.com/9.htm

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131_8913913/8795798.html
onesixseven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CATVには接続はしていません。。 当方、半地下に住んでおりまして、ベランダにアンテナもちょっと厳しいのが現状です。 リンク等々もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ban-chan
回答No.5

東京タワーと送信所の方向が異なる事があるので、比較しづらい面もあるのですが、 80.0MHzのFM東京と76.1MHzの間には79.5MHzのNack5や78.0MHzのBeyFMがありますが, その受信状態はどうなのでしょうか? 一つ考えられる原因は、マンションの共聴システムの配線途中に一定の周波数以上の電波しかを通さない『ハイパスフィルター』が入っている可能性があります。 ハイパスフィルターは一定の周波数以上の周波数を通す事で、低い周波数の違法無線のCB無線などの受信の妨げになる電波をカットし、テレビの受信を鮮明にする効果があるので使われる事があり、ハイパスフィルターでカットされる周波数以下の電波は急激に減退されますから、低い周波数が受信しにくくなる事があります。

• HHD03003
回答No.4

私の家でもそうでした。 不思議に思ってメールで問い合わせしたことがありま す。要は、76.1Mhz(インターFM)は電波を出すアン テナが東京タワーの下の方から出ているので建物など の影響を受けやすいのではということだそうです。 参考HP http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC#.E6.94.BE.E9.80.81.E6.96.BD.E8.A8.AD.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E6.9D.B1.E4.BA.AC.E3.82.BF.E3.83.AF.E3.83.BC

noname#11654
noname#11654
回答No.3

自信が無いから一般人です。 FM放送も、TV(※東京タワーのキー局)と同じVHF(超短波)なのですが、TV用のVHF八木アンテナは、やはりテレビ専用の為、100MHz辺りの周波数を受信する事に長けていて、低い76MHz付近は不得手なのかもしれません。 あ、無音状態ですか?かすりもしない? そうなりますと、私の住む牛久市(東京タワー圏内)で76.1MHzだけが、80.0や81.3と比べ受信状態が劣るのとは全くわけが違いますね。 あなたのマンションの屋外で、先ず、手持ちのラジオで、76.1が入りますか? 入らなければ、近所の高いところへ行ってみて、80.0も一緒に試してください(※どこにお住まいかわかりませんので)。 CATV接続していない、と言う事ですが、東京30キロ圏内で、全く無音と言うのはおかしいなあ。 あなたが契約していなくても、マンション自体が難視聴対策でCATV(共聴)につながっていることもあります。 CATV再送信で76.1だけやっていない、と言うなら「無音」は納得できます。 バー(棒)アンテナ付きのラジオ(ご近所で)あるいはカーステレオで試して、マンションの共聴システムを確認したほうが良いと思います。

回答No.2

私もテレビアンテナを分配してFMチューナーに接続していますが、やはり76.1は入りません。 テレビの周波数帯から一番遠いので入りにくいのかなと、漠然と思っていました。 FM専用のアンテナをTVアンテナの下に付けて、混合すれば良いのでしょうが、マンションではそうもいかないですよね。 回答になってなくてすみません。