地デジ映らなくなった!テレビのアンテナトラブルの原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 家の1Fと3Fに設置されたテレビで、地デジの映りが悪くなりました。3Fのテレビではほとんど映らず、アンテナレベルも低いようです。一方、1Fのテレビは問題なく映っていますが、最近NHKだけノイズが頻繁に出るようになりました。この違いは、3Fのテレビまたはアンテナケーブルに問題があるのか、家のアンテナ機器に問題があるのかを調べる必要があります。電気屋さんに相談して、修理やアンテナ取り換えの費用の見積もりを依頼しましょう。
  • 地デジの映りが悪くなった問題は、3Fのテレビではまったく映らず、アンテナレベルも低い状態です。1Fのテレビは他のチャンネルでは問題なく映っていますが、NHKだけノイズが頻繁に出るようになりました。この差異から考えると、3Fのテレビまたはアンテナケーブルに問題がある可能性が高いです。家のアンテナ機器自体に問題があるかどうかは不明ですが、電気屋さんに相談して、原因の特定と修理・交換の費用を見積もってもらいましょう。
  • 地デジがまったく映らなくなった問題が発生しました。3Fのテレビでは4chと7ch以外のチャンネルが映らなくなり、アンテナレベルも低いです。一方、1FのテレビではNHKだけノイズが頻繁に出るようになりました。このような違いから考えると、3Fのテレビまたはアンテナケーブルに問題がある可能性が高いです。家のアンテナ機器に問題があるかどうかは分かりませんが、電気屋さんに相談して、原因の特定と修理・交換の費用を確認してもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジがまともに映らなくなってしまった

家の1Fと3Fにテレビを設置しています。 3Fのテレビは、ほとんどDVDやゲームにしか使わず、めったにテレビは見なかったのですが、この前久々にテレビに切り替えたら、4ch(日テレ)と7ch(テレ朝)以外はまったく映らなくなっていました。 アンテナレベルを見てみるとかなり低いようでした。 3年前の購入当時も、結構ブロックノイズが出ていましたが、そのうち落ち着いて、どのチャンネルもちゃんと映っていたように思います。 アンテナケーブルやカードの差し込みを再確認しましたが、それで解決することはありませんでした。 一方1Fのテレビは3Fと違って普段からよくテレビ番組をつけています。 でも最近NHKだけ、ノイズが頻繁に出るようになりました。ほかのチャンネルは問題なく映るようです。 同じ家の中でもこれだけ違いがあるということは、3Fのテレビまたはアンテナケーブル自体に問題があるのでしょうか? それとも、家自体のアンテナ機器に問題があるのでしょうか? あまり詳しくわからないのですが、家のアンテナは、電柱から引き込み線でつながっているようです。 やはり電気屋さんに聞くしかないでしょうか? もし聞いたとして、大体費用はどれくらいの範囲なのでしょうか?(少し設定を変えたら直る程度~アンテナ取り換え工事程度まで)

noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonsuke81
回答No.4

受信機の正常受信に必要な信号レベルは幅があり、個々の受信機によって微妙に異なる。 屋内の配線も分配器で均一に分配されているつもりでも、分配先の配線長が異なったり通過するテレビ端子によって微妙に通過する信号の損失が異なる。 ので 1階と3階のテレビ端子先での信号レベルがまったく同じとは言えない、 1階と3階のテレビの受信に必要な信号レベルの幅も微妙に異なるので同じように映るわけではない。 屋内のテレビの配線がどうなっているのか判らないと判断しようがない、分配器で1階2階3階に分配されているとか、分岐器で各階に配線がつながっているとか記述がないと判らない。 受信状況も端折らないで、関東広域民放以外の放送大学や東京MXの状況もあれば判断材料が増えた。 実状が判りにくく断片的な情報から、こういう見方もできますよと言う回答内容なので当てはまるのか良く吟味する必要があります。 》 あまり詳しくわからないのですが、家のアンテナは、電柱から引き込み線で 》 つながっているようです。 家の敷地内にアンテナ設置してる電柱が有り、そこから屋内にアンテナコードが伸びていると言うことなのか。 それとも、ケーブルテレビ会社と契約をしていて電柱からアンテナコードが伸びて屋内に入っておりCATVでテレビを視聴していると言うことか こっちは判らない。 1階がNHK総合が受信不良、3階がNHK総合他関東広域民放4局が受信不良、日本テレビ(25CH)、テレビ東京(23CH)が問題なく視聴できる。 CATVで視聴しているなら、放送局の信号レベルはほぼ揃えて送出してくると思われ余り違いが出るとは思われない。(放送大学とか東京MXテレビはどうなのかと聞いている理由でもある。) ふたしかな内容ではっきりした根拠はないが戸別のアンテナで受信していて送信局が東京タワーから東京スカイツリーへ移動して受信に影響が出ている様な印象です。 4ch(日テレ)、7ch(テレ朝)とか出てきますので関東地方のようで、送信局がスカイツリーに移転した後からアンテナ受信元で多少信号レベルが上がった影響がでているのではないのかと思われます。 アンテナレベルの示しているものは信号の品質であって、端子電圧(dBμV)を示しているものではないです、信号の端子電圧が高くても、受信不良になります。 東京タワーからの送信波をアンテナで受信していたので有れば、アンテナは東京タワー受信に最適に調整されていると考えられ、スカイツリーからの受信には今一つ適していない状態でアンテナ方位調整か、増幅器の増幅加減の調整が必要なのでしょう。 アンテナ設置業者に調査を依頼して、どれくらいの見当の費用が必要なのか聞いてから改善してもらえばいいでしょう。 今だにスカイツリー移転に伴う受信障害の相談窓口が存在しているのかは知らないが、そちらでもっと早くに相談すれば良かったように思う。 東京スカイツリー移行推進センター http://t-sapo.com/faq/ 半年はタイミングが遅れて居るんでいまさら対応してくれるのかは疑問ですね。 屋根に上がって増幅器の増幅値の加減を調整して終わってしまえば、それほど掛からないのではないのかと思う。

質問者

お礼

大変詳しくご丁寧なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 何とか年末のんびり過ごすために解決しようと思います。

その他の回答 (3)

• mohenjo
回答No.3

フィーダー線による接続なら、同軸ケーブルに 変えれば良くなる様に思いますが!

質問者

お礼

ありがとうございました!

• dimio38
回答No.2

ブースターを強力なものに変えてもらうか、そのテレビだけもう一つ、卓上テレビブースターをつければ改善されるかも。

質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

>家のアンテナは、電柱から引き込み線でつながっているようです。 ケーブルテレビから視聴しているのでしょうか? そうであればケーブルテレビ会社に説明して調べてもらえば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! ケーブルテレビかどうかがちょっとわからないので、まずそこも調べてみようと思います。