OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

時刻と時間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116885
  • 閲覧数273
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 20時と言う時に、20o'clockではなく、20hoursと表現するのだと
聞きましたが、これは本当に正しい表現なのでしょうか? 辞書には載っ
ているのですが・・・・。日本語でも、時刻と時間を混同するケースが良
くありますが、o'clockは時刻で、hourは時間に用いる表現ではないので
しょうか? 
 つまり、hourを用いるのは、慣用的にそう使われているが、厳密には誤
りではないか、というのが私の疑問です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

前の方がおっしゃっていたようにo'clock(=of the clock)ということで時計には普通12までしか文字盤には無いですから24時間制には使えないのは何となくわかります。
 ところでボクはラジオ好きで海外のラジオ放送を
昔は短波ラジオで、今はインターネットで聞いているのですが、外国向けの国際放送ではやはり時刻を言うときには24時間制で~hoursのようにアナウンスされています。ちなみに毎正時ではなく中途半端な時刻、
例えば17時40分のようなときはseventeen hours forty
あるいはhoursを省いて:の前後でわけてseventeen fortyのように言います。
お礼コメント
noname#126872

ありがとうございます。でも、何となく釈然としないのは、24hoursと書いた場合は、普通は24時間の意味だと思いますし、15時間という表現と15時という表現が混じってしまうのではないかなどと思ったり。でも、理屈ではなくて、そういうものだと覚えたほうが良いのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-08-11 14:34:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

私の経験上ですが、
アメリカでは、24時間制は使わず、8PMと表記します。8o'clockは会話の中で使います。
ヨーロッパでは、20hoursと表記しています。会話で何を使っているのかは分かりません。
この間ドイツ旅行へ行って、気づきました。
お礼コメント
noname#126872

ありがとうございます。確かに24時間制は、使わないようですね。
投稿日時 - 2001-08-11 14:35:41

  • 回答No.2

両方使いますね。
O'clockはof the clockの省略形で時計によればというに過ぎません。20:20hoursにスターとするという場合にO'clockは必用ないでしょう。国により職業によっては 20:20hoursという言い方が標準です。(ヨーロッパ諸国やヨーロッパの影響を強く受けた国。軍隊用語など)口語、文語態とは関係なく。
お礼コメント
noname#126872

ありがとうございます。o'clockは時刻表現だという意識が強かったものですから。
投稿日時 - 2001-08-11 14:37:04