OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディスプレイを認識しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116867
  • 閲覧数2554
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (55/121)

Windows2000 Serverの調子が最近、おかしいです。

ディスプレイを認識しなくなってしまいました。
どうしてそうなったのかは不明です。ある日、突然という感じです。
少なくとも、思い当たる節はありません。

ディスプレイ自体はほかのコンピュータにつなぐと認識するので、
完全のコンピュータ本体の問題だと思います。また、ほかのコン
ピュータのディプレイも認識しません。

こういった場合、最小限の手間で問題を解決するにはどうすれば
よいと思いますか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> ディスプレイを認識しなくなってしまいました。

って、そのパソコンについているディスプレイに何も表示されてない、って
ことでしょうか?

で、

・そのディスプレイを別のパソコンにつなぐと表示ができるので、ディスプレイが
 壊れているわけではなさそうだ。

・別のパソコンのディスプレイを、Windows2000 Server のパソコンにつないでも
 何も表示できない。

ってところまでは確認できているんですね。

サーバとしては使えてるんですよね、きっと。もし、未確認だったら、他の
パソコンから ping でも打って確認してみましょう。

で、もし、できるのなら他の生きている同タイプのパソコンのグラフィックボードを
抜いてきて、さしてみるのが一番早いんじゃないでしょうか。

それで表示が出来ればグラフィックボードの故障。表示ができなければ、
グラフィックボードのコネクタ~マザーボードの問題ってことになるでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ご説明から、モニタは生きているものと仮定します。

サーバ自体の機能は、生きてるんですか?
(ネットワーク共有など)
だとしたら、あせることなく無理に対処しない方がいい場合もあります。
起動しているうちは、泣く子はなんとやら~~です。
再起動した時に動かなくなっちゃう事はしばしば在るので・・・。
基幹サーバで、やっちゃうと泣きです。(経験談(^^;)


直す決心がついたら、とりあえず切りのいいところで、リセットボタンでリブートしてみましょう。それで、BIOS画面(メモリカウントの画面または、メーカーのロゴ)が出るかどうかです。ここで、出ないようなら、グラフィックボードの故障です。

生きていないなら、即リセットでしょう。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

>認識してない
というのはどういった点で? 一応、確認。

ある日突然おかしくなるというのは基本的には可能性が低いと思う。
まあ、よほど運が悪かったか・・・・

 で、もし、ビデオカードがオンボードじゃなければ、ビデオカードが外れちゃったなどを一応確認。

ほかの方も言ってるように、ビデオカードがおかしくなった可能性もある。試す方法はやはりほかのCRTにつなげてみるか、いつもの設定の状態でPCをつなげて、各パーツが動いてるかどうか見てみる。ハードにアクセスしてるとかメモリが認識してるとか(マザボーによってはメモリアクセス時にマザボーのランプがつく)。

 ようはちゃんとビデオカードがおかしい、とかCRTがおかしいという問題の切り分けをしてから部品交換などを行ったほうがいいと思うよ。俺みたいに余計な出費をしてしまうからね。間違ってマザボーを2枚買ってしまったよ・・・