フラッシュメモリが認識されない

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS VISTA(英語バージョン)でいつも接続していたフラッシュメモリが認識されなくなりました。
  • 正常に起動している場合、"コンピュータ"をクリックすると、リムーバブルドライブの(F)が表示されますが、現在表示はありません。
  • この問題フラッシュメモリを復旧させることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュメモリが認識されない

フラッシュメモリが認識されない WINDOWS VISTA(英語バージョン)でいつも接続していたフラッシュメモリが認識されなくなりました。 スティック(英語バージョン)は点滅していません。 正常に起動している場合、"コンピュータ"をクリックすると、リムーバブルドライブの(F)が表示されますが、現在表示はありません。 ディバイスマネージャーをクリックしても、コンピュータ自体がメモリスティックを認識していないようです。他のコンピュータでも認識ません。他のフラッシュメモリは認識します。 問題のフラッシュメモリを接続したまま再起動をかけましたが、やはりコンピュータは認識せず、また、フラッシュメモリ自体も点滅しません。 この問題フラッシュメモリを復旧させることは可能でしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

たいてい、認識されなくなったUSBメモリは再起不能です。他のPCで認識されないとのことなので、それはもう絶望でしょう。けっこうこの、ある日ある時突然認識しなくなるってパターンはありがちであり、このデータはUSBメモリだけにしか入っていないのに~!という事故も起きます。なので、USBメモリはあくまで移動や一時保管用と考えて使うべきものでしょう。バックアップに使うなどは論外です。 USBメモリの国産と海外産の品質差ですが、昔からいろんな製品を使ってきたものの、個人的には気になりません。ソニー製と怪しげな台湾製のメモリをポケットに入れたまま、洗濯してしまったことがありましたが、ソニー製は溺死したのに対し、台湾製は干せば復活したという経験があるので。でも別の台湾製で煙を噴いたことがあり(急いで抜いたがもちろん瞬殺)、USBメモリはどこ製であれ、壊れる時はあっけなく壊れるものだと言うのは身をもって知ったことです。 そもそも国内メーカーの製品であっても、国内生産じゃないことはごく普通にありますから、極端に安いものでなければどれも同じようなものでしょう。中身のフラッシュメモリでシェア世界一なのは、韓国のサムスン電子(世界シェアの半分近くを占める)ですしね。

akancell
質問者

お礼

確実に壊れた、ようです。 バックアップ用に使用していたため、最悪です。論外だったのですね。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

一応は修復するソフトもありますが http://pctrouble.lessismore.cc/extra/freesoft_recoverdata.html http://finaldata.jp/ 壊れた方から言って無理っぽいので データーを復元する業者に頼んでも 諦めた方がいいと言われるかもしれませんよ。

akancell
質問者

お礼

PCがフラッシュを認識しないので、修復不可能のようです。 リンクをお送りいただき、ありがとうございました。 こちらのリンクは、今回の問題だけでなく、とてもお役立ちサイトなので、ぜひブックマークしておきます。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

単純に壊れたのかな?と思いますが 他のパソコンで動作するのか ご確認ください。 他のパソコンで動くのであれば そのパソコン側の問題でしょうから ハードディスクをリカバリーかけないと 動作しないのかもしれません、、、。 USBメモリーはそのような物なので 動かなくなれば 他を使う以外には方法がないと思われます。 (あまり、日本製と外国製を混ぜると 良くないです自分は海外のパソコンで 日本製のUSBメモリーを挿しましたが 認識すら出来ず内容が破壊された経験があります)

akancell
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 他のパソコンでも起動しないので、フラッシュメモリが壊れた可能性が高いようです。 データ復旧は不可能なのでしょうか? 海外在住なので、日本製品の良さは身にしみています。 日本万歳!です!!!