フラッシュメモリが認識されない

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS VISTA(英語バージョン)でいつも接続していたフラッシュメモリが認識されなくなりました。
  • 正常に起動している場合、"コンピュータ"をクリックすると、リムーバブルドライブの(F)が表示されますが、現在表示はありません。
  • この問題フラッシュメモリを復旧させることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュメモリが認識されない

フラッシュメモリが認識されない WINDOWS VISTA(英語バージョン)でいつも接続していたフラッシュメモリが認識されなくなりました。 スティック(英語バージョン)は点滅していません。 正常に起動している場合、"コンピュータ"をクリックすると、リムーバブルドライブの(F)が表示されますが、現在表示はありません。 ディバイスマネージャーをクリックしても、コンピュータ自体がメモリスティックを認識していないようです。他のコンピュータでも認識ません。他のフラッシュメモリは認識します。 問題のフラッシュメモリを接続したまま再起動をかけましたが、やはりコンピュータは認識せず、また、フラッシュメモリ自体も点滅しません。 この問題フラッシュメモリを復旧させることは可能でしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

たいてい、認識されなくなったUSBメモリは再起不能です。他のPCで認識されないとのことなので、それはもう絶望でしょう。けっこうこの、ある日ある時突然認識しなくなるってパターンはありがちであり、このデータはUSBメモリだけにしか入っていないのに~!という事故も起きます。なので、USBメモリはあくまで移動や一時保管用と考えて使うべきものでしょう。バックアップに使うなどは論外です。 USBメモリの国産と海外産の品質差ですが、昔からいろんな製品を使ってきたものの、個人的には気になりません。ソニー製と怪しげな台湾製のメモリをポケットに入れたまま、洗濯してしまったことがありましたが、ソニー製は溺死したのに対し、台湾製は干せば復活したという経験があるので。でも別の台湾製で煙を噴いたことがあり(急いで抜いたがもちろん瞬殺)、USBメモリはどこ製であれ、壊れる時はあっけなく壊れるものだと言うのは身をもって知ったことです。 そもそも国内メーカーの製品であっても、国内生産じゃないことはごく普通にありますから、極端に安いものでなければどれも同じようなものでしょう。中身のフラッシュメモリでシェア世界一なのは、韓国のサムスン電子(世界シェアの半分近くを占める)ですしね。

akancell
質問者

お礼

確実に壊れた、ようです。 バックアップ用に使用していたため、最悪です。論外だったのですね。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

一応は修復するソフトもありますが http://pctrouble.lessismore.cc/extra/freesoft_recoverdata.html http://finaldata.jp/ 壊れた方から言って無理っぽいので データーを復元する業者に頼んでも 諦めた方がいいと言われるかもしれませんよ。

akancell
質問者

お礼

PCがフラッシュを認識しないので、修復不可能のようです。 リンクをお送りいただき、ありがとうございました。 こちらのリンクは、今回の問題だけでなく、とてもお役立ちサイトなので、ぜひブックマークしておきます。ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

単純に壊れたのかな?と思いますが 他のパソコンで動作するのか ご確認ください。 他のパソコンで動くのであれば そのパソコン側の問題でしょうから ハードディスクをリカバリーかけないと 動作しないのかもしれません、、、。 USBメモリーはそのような物なので 動かなくなれば 他を使う以外には方法がないと思われます。 (あまり、日本製と外国製を混ぜると 良くないです自分は海外のパソコンで 日本製のUSBメモリーを挿しましたが 認識すら出来ず内容が破壊された経験があります)

akancell
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 他のパソコンでも起動しないので、フラッシュメモリが壊れた可能性が高いようです。 データ復旧は不可能なのでしょうか? 海外在住なので、日本製品の良さは身にしみています。 日本万歳!です!!!

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリ認識について

    windowsXPでUSBフラッシュメモリを差し込むと「USBデバイス認識されません」 ”このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、WINDOWSによって認識されていません。  問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。” ほかのコンピュータに挿しても同じメッセジが出ます。  この症状が出るのは、BUFFALOのRUF-C512MU2とソーテックUH-1GAの2本ですこのほかのUSBフラッシュメモリは大丈夫です。  「接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない」この為かUSBフラッシュメモリを認識してくれないので、この解決方法等がありましたらご教授いただけますか?。

  • USBフラッシュメモリを認識しない

    USBフラッシュメモリにプリンターで画像を記憶させ、パソコンで読み込もうとしたらメモリ自体を認識しません。 他のフラッシュメモリは認識して開けるので、USBドライバの故障ではなさそうです。また、他のパソコンでは、ちゃんと認識して開けます。 どうしてでしょうか?

  • フラッシュメモリをマイコンピュータで認識できません

    以前は正常に使えていたフラッシュメモリをマイコンピュータで認識しなくなりました。 当初は、挿したときはマイコンピュータにおいてHドライブとして認識し、データを開いたり、保存することが出来ました。ところが、ある日を境にフラッシュメモリをマイコンピュータで確認できなくなりました(ドライブが存在しない)。ハードウェアの安全な取り出しを見ると、フラッシュメモリ自体の認識はされているようです。フラッシュメモリを挿したまま、再起動させるとちゃんとマイコンピュータでもフラッシュメモリをHドライブとして認識します。USBメモリーでもSDカードでも全く同じ現象が必ず起こり、接触不良では無さそうです。 パソコンが起動しているときにでも、マイコンピュータに認識するようにさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ubuntuがフラッシュメモリを認識しない

    お世話になります。 ubuntu8.04 LTSを用いて起動させたPCで、「USBフラッシュメモリ」や「外付けHDD」が使えずに困っています。 Windows7でPCが起動できなくなったので、ubuntuを使ってPCのデータを救出しようと思いました。 まず、PCをubuntu8.04 LTSのCDで起動させました。 そして、Windous7のHDDに入っているデータを出すことはできました。 ここで、そのデータをUSBフラッシュメモリや外付けHDDに入れようと思うのですが、 USBを接続してもUSBメモリを認識しません。(デスクトップに何も出ない) どのようにUSBメモリを使えばよいのでしょうか? 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。 (PCはNECのLavieで、ubuntuのバージョンは8.04LTSです。)

  • フラッシュメモリが急に認識しなくなりました。

    フラッシュメモリをパソコンに挿したのですが、急に認識しなくなりました。 最初に挿したときは認識して、データを保存することが出来ました。そのデータを他のパソコンに移して、再度差し込んだところ認識しませんでした。ところが、一度パソコンをシャットダウンしてから、フラッシュメモリを挿し、パソコンを起動させるとちゃんと認識します。 パソコンが起動しているときにでも、認識するようにさせるにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみに、パソコンは富士通のBIBILO NB9/1000LでOSはWINXPのHOMEです。また、フラッシュメモリはBUFFALOのCLIPDRIVE RUF-C256M/U2です。よろしくお願い申し上げます。

  • USBフラッシュメモリ、認識はされているようですが・・

    はじめまして。パソコン初心者です。 USBフラッシュメモリについてお聞きしたいことが3点あります。 (1)、この間から大学でパソコンの授業が始まり、データを保存するのに使うUSBフラッシュメモリを用意するよう言われたので、BUFFALOのLumitas(1GB)を購入し、それを使用しています。 しかし、そのUSBフラッシュメモリを家のパソコンで使用しようとすると、(家のパソコンはWindowsXPです)どうやら認識されてはいるようなのですが(ハードウェアの安全な取り外し、というアイコンは表示されているので)マイコンピュータを開いても、   ローカルディスク(C:)   ローカルディスク(D:)   3.5インチFD(A:)   DVD/CD-RWドライブ(E:) というのが表示されているだけで、差し込んだUSBフラッシュメモリのアイコンは表示されていないので、使用することができません。どうしたら使用できるようになるのでしょうか。(ちなみに、大学のパソコンではそれが「リムーバブルディスク」として表示されています) (2)、このUSBを家のパソコンに差し込むようになってから、パソコンを起動する度に必ずパソコンの画面の右下のバーのところに、「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されるようになったのですが・・・(USBは差し込んでいないのに)これはどういうことなのでしょうか? (3)、大学のパソコンでは、USBフラッシュメモリを差し込むと、USBフラッシュメモリ本体が差し込んだ最初の数秒間だけ点滅するのですが、私の家のパソコンでは差し込んでも点滅しません。これはこれでいいのでしょうか。 分からないことが多く、たくさん質問してしまいますが、すみません・・・。どうかご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • USBにフラッシュメモリが認識されない

    USBポートにフラッシュメモリを差し込むと、マイコンピュータにアイコンが出ません。デバイスマネージャを見ると「正常に動作しています」と出るので、認識はされているようなのですが。以前は問題なく使用できていました。また、携帯電話をリムーバルディスクとして認識するUSB接続についても、同じ現象が出ます。問題のポートにマウスキーボードを差し込むと正常に使用できます。また、逆にキーボードが今までささっていたポートにフラッシュメモリを差し込んでも、同じ現象が出て使用出来ません。 USB接続したときには、画面右下に接続機器名が出て、使用準備ができましたと言うメッセージが表示されますので、この部分には問題はなさそうなのですが...

  • フラッシュメモリについて

    USBフラッシュメモリについてお聞きします。 今、仕事でデータを作成中なのですが、 「ハードウェアの安全な取り外し」の画面では認識しているのですが、 マイコンピュータでリムーバブルディスクでダブルクリックすると、Gドライブにディスクを挿入してくださいと表示されます。 もうデータは消えてしまったんでしょうか。 ちなみに他のフラッシュメモリだと認識しますし、マイコンピュータからも開けます。解られる方、教えていただけましたら、大変助かります。

  • フラッシュメモリが使えない

    速度が落ちた状態でも何でもいいので、すぐにフラッシュメモリを使いたいのですが、どうしたら使用できるのでしょうか。 ◎使用しているパソコン 型番 PC-LL7502D 型名 LL750/2D インターフェイスUSB 1.1 ×2 OS WindowsXP HomeEdition ServicePack2 ◎使用したいフラッシュメモリ  FlashD-Mini256 ◎メモリスティックを装着すると、次のように表示されます 【さらに高速で実行できるデバイス】  このUSBデバイスは高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。  利用可能なポートの一覧を表示するには、ここをクリックしてください ◎クリックすると、次のように表示されます 【高速ではないハブに接続している高速USBデバイス】  不明なUSBデバイスは高速USBデバイスで、高速ではないポートに接続されるときには速度が落ちた状態で機能します。このコンピュータにインストールされている高速USBデバイスホストコントローラはありません  最高のパフォーマンスを得るには、このコンピュータに高速USBホストコントローラを追加する必要があります ◎デバイスマネージャを見たところ、次のような状態です  Flash Driveの前に黄色い○で「!」が表示されています ◎デバイスの状態を見ると、次のように表示されます  このデバイスのドライバがインストールされていません(コード28)  このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール]をクリックしてください ◎クリックすると、最終的に次のように表示されます  このハードウェアをインストールできません  このハードウェアのインストール中に問題がありました    USB 大容量記憶装置デバイス  デバイスをインストール中にエラーが発生しました  データエラー(巡回冗長エラー(CRC)) です

  • USBフラッシュメモリがPCで認識されません

    pqiのメモリを使用してます。パソコンに接続してもフラッシュメモリを認識しません。認識しないUSBポートにカメラをUSBで接続したら認識されました。認識しないフラッシュメモリを別のパソコンに接続したら認識しました。なのでデバイスマネージャから一旦USBフラッシュメモリをを削除して再接続しましたがだめでした。何が原因なのでしょう? なお、ほかのポートから接続してもだめでした。