• ベストアンサー

31歳です。スキーとスノーボードどっちをはじめればよいでしょうか?

31歳の男です。 昔8年ほど前にスキーを生涯で1度だけしたことがあります。そんなに上手にできなかったです。 でもウィンタースポーツができないのが悲しいので スキーかスノーボードどちらかをはじめたいと思います。 こんな私の場合どっちをはじめたらいいのでしょう? ちなみに ・運動能力は並 ・けっこう体力はない ・身長178体重75ほどの男 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

okojochanさんに限りなく年齢が近い北海道在住の男です。 自分は学生以来ウインタースポーツ(スキー)離れしておりましたが 2003-2004シーズンからスノーボードをはじめました。 スクールには通わず、すべて知り合いからの入れ知恵とビデオと本によるイメージトレーニングで滑っています。 ウエアは長厚手の普段着のジャンパー、ズボンは作業服のお店でゲットしたドカ○ャン。 用具類はリサイクルショップとネットオークションを活用し総額25.000円程度でやってます。(ハズかし・・。) 周りの北海道人では高額で一式を揃えたもののもう5年は車庫の中・・という人も多いですが「何が何でもモトをとってやる!」という気持ちがあればすぐに滑れるようになります。 毎週行きたいくらい楽しいです。 スキー・スノボ双方経験ありますが、私の感想ではゲレンデで普通に楽しむ分には、スキーはスノボと比較すると、ある程度速いスピードで滑走しないと楽しさに欠けます。 サイドウェイスタンス(横向き)で滑走するスノボはスキーと比較して安定性に欠ける面があり、短期間で上達するには、”意識せずとも関節が自動的に追従するサスペンションの働きをする体勢(角度と重心)”を理論で知ることがポイントだと思います。 わたしがスノボを始める前に抱いていたイメージは、ターンする時「あらよっとーーおっとっとーー」みたいなイメージ(わかりずらくてすみません)だったのですが、初めてビデオで上級者の滑りを見たとき、一枚の板を完全にコントロールして滑っている姿に衝撃を受けるほど感動しました。 のんびりでも、飛ばしても、転んでもスノーボードは楽しいです。

okojochan
質問者

お礼

そうですね モトをとるつもりでしないと上達できなさそうですね。 ウェアはどちらにも対応できそうなものをちょっと購入してみました(安物) 私も映像をみて感動しました。 今までのイメージはなんだったんだろう?って なんとなく私のような年ではもう・・・ なんておもっていましたが そんなことないですよね。 楽しそうなので がんばりたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sunasearch
回答No.7

>でもウィンタースポーツができないのが悲しいので いち早くこの状況を脱したいのであれば、スノボでしょう。 ちゃんと教えてくれる人がいれば、3回も行けば(ドリフト)ターンができ、人並みに滑ってるように見えます。 >・運動能力は並 能力よりも、斜面に対する恐怖心がない(腰が引けない)ことが大事。 >・けっこう体力はない どちらも最初のうちは、転んで起き上がるための体力(根性)は必要です。

okojochan
質問者

お礼

3回くらいでターンができるまで行きたいですね。 けっこう私はビビリなので 腰がひけてしまいそうな気がしています。 でも強気でいきま~す。 最初はやっぱりころんでしまいますか。 転んで起き上がる体力ってけっこう大変ですよね。 がんばらなければ。 ありがとうございました。

• huita
回答No.6

スキーをお勧めします。 どちらも面白いし奥が深いです。趣味として考えると、スキーのほうが歳をとってもできます。60歳でも70歳でも、斜面を選べばいつまででもできます。 転倒したときのダメージはスキーのほうがはるかに少ないです。初心者の時、、スキーの転倒は、、あぁぁ 転ぶぅーーと思ってから、、転倒します。スノボは、、一瞬にして転倒します。スノボの初心者の人がヘルメットをかぶりますが、、スキーでは頭を打つ可能性は低いです。 スキーはクロスカントリー的な移動もできます。 どういう楽しみ方をするかにもよりますが、緩斜面ではボードのほうがたのしめるかもしれません。急斜面ではスキーのほうが自在です。楽しめるようになるまでの時間が若干かかるかもしれませんが、、一旦楽しめれば一生楽しめます。いずれにしても、スキーの楽しさを教えてくれるスクールにはいることをお勧めします。

okojochan
質問者

お礼

スノボーを一旦してみて スキーをもう一度してみようと思います。 スノボは一瞬で転んでしまうのですね。 ちょっと怖くなってきました、 スキーだと前に行った時もおじいさんが元気に滑ってる姿を見ました。一生楽しめるというのも捨てがたいですね。

• gogoxr250
回答No.4

私の場合、とりあえず三泊四日で行って、各二日、ボードとスキーをしました。 で、結局ボードやってます。 聞かずに、実際やってみて、楽しいと思う方をやったほうがいいですよ。

okojochan
質問者

お礼

ボード派が多いですね。 とりあえず来週ボードやってみようと考えています。 なんだかみなさん楽しそうでわくわくしてきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• bakainu
回答No.3

悪いことは言いません、絶対スノーボードにするべきです。 かく言う私はかれこれ十数年のスキー歴があり、 自他共に認める正統派スキーヤー、 「スノーボード=チンピラの趣味」位にしか思っていなかったのですが、数年前箸休め程度(冷やかし程度)に始めたスノーボードが、いや面白いの何の! 特にハードブーツ(一見スキーブーツ風)のアルペンスノーボードに一度乗れる様になると、スキーなど馬鹿らしくてやる気になりません。 これは私に限った事ではなく、同時期に廻りのスキーヤー(私と同等か、それ以上に頑固な正統派スキーヤー)が挙ってボードに転向したことからも、まずマチガイありません。 是非、ご検討の程!

okojochan
質問者

お礼

今日スノボの初心者向けDVDをツタヤにて レンタルしてみました。 すごく楽しいそうです。 来週スノボ挑戦してみます。 心強い後押しうれしく思います。 私もスノボーはなんとなく不良っぽいイメージでしたが 映像を見る限りそんなかんじでもないですね。 がんばりま~す

• anaguma99
回答No.2

スキーヤーです。 8年前のスキーと今のカービングスキーでは だいぶつくりが違います。 曲がりやすい構造になっており、 さらに板が短くなって扱いやすく、 結果として上達も早くなっています。 とりあえず始めるときはスクールに入って 基礎技術を身につけるといいと思います。 あとは長距離を滑ってスキルアップ。 どちらがいいかという答えにはならなくて 申し訳ありませんが…… スケーティング(片足ずつ前に蹴り出して滑る) ができるようになると 超緩斜面で自力で前に進めたり 緩斜面で加速できたりするので、 スキー場によってはスノーボードよりも疲れにくいかも。

okojochan
質問者

お礼

そうですね とりあえずスクールに入ってみたいと思います。 スキーのほうが一般的につかれやすいのでしょうか? ありがとうございます

• X-ASTRAY
回答No.1

32歳の男です(笑) 雪国に住んでいながらスキーは苦手で、20代前半にスノーボ-ド始めたのですが、慣れるととても楽しいです。 ただ、30超えると体力的にけっこうきつくなりました(笑) なので、あまりアドバイスになりませんが、一緒にウィンタースポーツをする人(友達など)やウィンタースポーツを実際にやってる身近な人にも意見を聞いてみるのもいいと思います。 私の場合、友人に無理やり薦められて一緒にスノーボードしたのがきっかけでしたので、 一度レンタルで板を借りてやってみて楽しいほうを選ぶといいと思います。

okojochan
質問者

お礼

来週レンタルでスノボしてみようと思います。 30超えると体力的にけっこうきつくなるのを 覚悟していかないといけないですね。 う~ん がんばります!