• ベストアンサー

31歳です。スキーとスノーボードどっちをはじめればよいでしょうか?

31歳の男です。 昔8年ほど前にスキーを生涯で1度だけしたことがあります。そんなに上手にできなかったです。 でもウィンタースポーツができないのが悲しいので スキーかスノーボードどちらかをはじめたいと思います。 こんな私の場合どっちをはじめたらいいのでしょう? ちなみに ・運動能力は並 ・けっこう体力はない ・身長178体重75ほどの男 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

okojochanさんに限りなく年齢が近い北海道在住の男です。 自分は学生以来ウインタースポーツ(スキー)離れしておりましたが 2003-2004シーズンからスノーボードをはじめました。 スクールには通わず、すべて知り合いからの入れ知恵とビデオと本によるイメージトレーニングで滑っています。 ウエアは長厚手の普段着のジャンパー、ズボンは作業服のお店でゲットしたドカ○ャン。 用具類はリサイクルショップとネットオークションを活用し総額25.000円程度でやってます。(ハズかし・・。) 周りの北海道人では高額で一式を揃えたもののもう5年は車庫の中・・という人も多いですが「何が何でもモトをとってやる!」という気持ちがあればすぐに滑れるようになります。 毎週行きたいくらい楽しいです。 スキー・スノボ双方経験ありますが、私の感想ではゲレンデで普通に楽しむ分には、スキーはスノボと比較すると、ある程度速いスピードで滑走しないと楽しさに欠けます。 サイドウェイスタンス(横向き)で滑走するスノボはスキーと比較して安定性に欠ける面があり、短期間で上達するには、”意識せずとも関節が自動的に追従するサスペンションの働きをする体勢(角度と重心)”を理論で知ることがポイントだと思います。 わたしがスノボを始める前に抱いていたイメージは、ターンする時「あらよっとーーおっとっとーー」みたいなイメージ(わかりずらくてすみません)だったのですが、初めてビデオで上級者の滑りを見たとき、一枚の板を完全にコントロールして滑っている姿に衝撃を受けるほど感動しました。 のんびりでも、飛ばしても、転んでもスノーボードは楽しいです。

okojochan
質問者

お礼

そうですね モトをとるつもりでしないと上達できなさそうですね。 ウェアはどちらにも対応できそうなものをちょっと購入してみました(安物) 私も映像をみて感動しました。 今までのイメージはなんだったんだろう?って なんとなく私のような年ではもう・・・ なんておもっていましたが そんなことないですよね。 楽しそうなので がんばりたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.7

>でもウィンタースポーツができないのが悲しいので いち早くこの状況を脱したいのであれば、スノボでしょう。 ちゃんと教えてくれる人がいれば、3回も行けば(ドリフト)ターンができ、人並みに滑ってるように見えます。 >・運動能力は並 能力よりも、斜面に対する恐怖心がない(腰が引けない)ことが大事。 >・けっこう体力はない どちらも最初のうちは、転んで起き上がるための体力(根性)は必要です。

okojochan
質問者

お礼

3回くらいでターンができるまで行きたいですね。 けっこう私はビビリなので 腰がひけてしまいそうな気がしています。 でも強気でいきま~す。 最初はやっぱりころんでしまいますか。 転んで起き上がる体力ってけっこう大変ですよね。 がんばらなければ。 ありがとうございました。

  • huita
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.6

スキーをお勧めします。 どちらも面白いし奥が深いです。趣味として考えると、スキーのほうが歳をとってもできます。60歳でも70歳でも、斜面を選べばいつまででもできます。 転倒したときのダメージはスキーのほうがはるかに少ないです。初心者の時、、スキーの転倒は、、あぁぁ 転ぶぅーーと思ってから、、転倒します。スノボは、、一瞬にして転倒します。スノボの初心者の人がヘルメットをかぶりますが、、スキーでは頭を打つ可能性は低いです。 スキーはクロスカントリー的な移動もできます。 どういう楽しみ方をするかにもよりますが、緩斜面ではボードのほうがたのしめるかもしれません。急斜面ではスキーのほうが自在です。楽しめるようになるまでの時間が若干かかるかもしれませんが、、一旦楽しめれば一生楽しめます。いずれにしても、スキーの楽しさを教えてくれるスクールにはいることをお勧めします。

okojochan
質問者

お礼

スノボーを一旦してみて スキーをもう一度してみようと思います。 スノボは一瞬で転んでしまうのですね。 ちょっと怖くなってきました、 スキーだと前に行った時もおじいさんが元気に滑ってる姿を見ました。一生楽しめるというのも捨てがたいですね。

  • gogoxr250
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

私の場合、とりあえず三泊四日で行って、各二日、ボードとスキーをしました。 で、結局ボードやってます。 聞かずに、実際やってみて、楽しいと思う方をやったほうがいいですよ。

okojochan
質問者

お礼

ボード派が多いですね。 とりあえず来週ボードやってみようと考えています。 なんだかみなさん楽しそうでわくわくしてきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • bakainu
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

悪いことは言いません、絶対スノーボードにするべきです。 かく言う私はかれこれ十数年のスキー歴があり、 自他共に認める正統派スキーヤー、 「スノーボード=チンピラの趣味」位にしか思っていなかったのですが、数年前箸休め程度(冷やかし程度)に始めたスノーボードが、いや面白いの何の! 特にハードブーツ(一見スキーブーツ風)のアルペンスノーボードに一度乗れる様になると、スキーなど馬鹿らしくてやる気になりません。 これは私に限った事ではなく、同時期に廻りのスキーヤー(私と同等か、それ以上に頑固な正統派スキーヤー)が挙ってボードに転向したことからも、まずマチガイありません。 是非、ご検討の程!

okojochan
質問者

お礼

今日スノボの初心者向けDVDをツタヤにて レンタルしてみました。 すごく楽しいそうです。 来週スノボ挑戦してみます。 心強い後押しうれしく思います。 私もスノボーはなんとなく不良っぽいイメージでしたが 映像を見る限りそんなかんじでもないですね。 がんばりま~す

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

スキーヤーです。 8年前のスキーと今のカービングスキーでは だいぶつくりが違います。 曲がりやすい構造になっており、 さらに板が短くなって扱いやすく、 結果として上達も早くなっています。 とりあえず始めるときはスクールに入って 基礎技術を身につけるといいと思います。 あとは長距離を滑ってスキルアップ。 どちらがいいかという答えにはならなくて 申し訳ありませんが…… スケーティング(片足ずつ前に蹴り出して滑る) ができるようになると 超緩斜面で自力で前に進めたり 緩斜面で加速できたりするので、 スキー場によってはスノーボードよりも疲れにくいかも。

okojochan
質問者

お礼

そうですね とりあえずスクールに入ってみたいと思います。 スキーのほうが一般的につかれやすいのでしょうか? ありがとうございます

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.1

32歳の男です(笑) 雪国に住んでいながらスキーは苦手で、20代前半にスノーボ-ド始めたのですが、慣れるととても楽しいです。 ただ、30超えると体力的にけっこうきつくなりました(笑) なので、あまりアドバイスになりませんが、一緒にウィンタースポーツをする人(友達など)やウィンタースポーツを実際にやってる身近な人にも意見を聞いてみるのもいいと思います。 私の場合、友人に無理やり薦められて一緒にスノーボードしたのがきっかけでしたので、 一度レンタルで板を借りてやってみて楽しいほうを選ぶといいと思います。

okojochan
質問者

お礼

来週レンタルでスノボしてみようと思います。 30超えると体力的にけっこうきつくなるのを 覚悟していかないといけないですね。 う~ん がんばります!

関連するQ&A

  • 3・4歳児用のスノーボードって販売されてますか?

    初めまして。 皆さんウィンタースポーツを満喫している事だと思いますが・・・ 3歳の子にスノーボードを始めさせようと思っています。 ですが、なかなか3歳となるとスノーボードがありません。 身長から見ると、75cm~80cm位がベストかなぁ~なんて思うのですが。 どなたか幼児用のスノーボード販売しているお店を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • スノーボードについて

    アドバイスください。私はスキーは中級程度、運動能力も中程度です。40歳を過ぎ、一度スノーボードをやってみたいなあと思っています。やれるでしょうか?教室に入ってもついて行けるでしょうか?

  • ショートスキーって素人でも出来る

    私は、スポーツは並のものです。 スノーボードが普通に滑れる程度で、 スキーは修学旅行で軽く習った程度です。 今からショートスキーを始めたいと思うのですが、 誰にも習わずに、ショートスキーをはじめることは可能ですか? どんなことからはじめたらよいのでしょうか?

  • スキー初心者

    21歳男です。 質問は  「初めてのスキーで技術的に意識しておいたら良かったことは?」 ということです。 スノーボードは今まで5,6回行ってるのですが、スキーをやったことがありません。そこで今年の三月に三泊でスキーをすることになりました。色々なスポーツにおいて「やってみないと分からない」ということは分かっております。ですが、本や雑誌から得るものだけでなく、ここで実際滑った方のお言葉をいただければと思います。 スポーツは毎日のように部活でテニスをしており、体力にはある程度の自信はあります。小さなことでも構いません。自分なりのコツみたいなものでも構いません。よろしくお願い致します。

  • スキーの種類の選び方

    現在41歳、男性です。 スキーを始めたいと思っておりますが、友人から カービングスキーがいいんじゃないの?とか ファンスキーがいいんじゃないの?とか色々言われて どれを選ぶか迷っております。 もうある程度の年齢なので、あまり時間がかからず 上達ができ、楽しく滑れる程度の種類でいいかな~と 思っております。 どなたか、どのような種類を選定すればよいか アドバイスをお願いします。 ちなみに身長は178cm 体重は66kg、運動神経は 並だと思います。

  • スノーボードの長さについて

    今年からスノーボードを始めようかと思っているんですが 自分の身長に対してこのぐらいの長さのボードがいいよ、 とかってあるんでしょうか? 今までスノーボードを始めようと思ったことが無かったので まったくわかりません。(T-T) どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに身長167cm、男です。 よろしくお願いします。

  • スキーの効能ってありますか?

    20代男性です。 今度豪雪地帯に転勤になりまして、近くにスキー場がたくさんある環境になったのでスキーを始めようかなと思っています。 そこで質問ですが、「スキーをしててこういう得なことがあった。こういう能力が鍛えられた」といった効能ってあるんでしょうか? 例えば登山でしたら「足腰が丈夫になってスタミナが付いた」「料理の腕が上がった」「天気図を読む能力がついた」といった感じです。 ウィンタースポーツ経験者の方、宜しくお願いします。

  • スキーは運動になる?

    私はスキー初心者で、行くたびに太ももや肩がはります。 下っ腹が、少ししまるような気がします。 ところが、夫は何十年もスキーをしている上級者。 全くスキーは運動にならないと申します。 どこの筋肉もとりたてて、使った・・・という感じがしないとか。 他にもスポーツをしていて、体力があるからでしょうか。 上達すると、あまり筋肉を使わない上に、帰りにお酒を飲むので、かえって体によくないとまで、暴論まで出す始末。 この冬は、メタボの夫を連れ出して運動させようという目的で立て続けにスキーに行く計画をたてていたのですが、別のスポーツの方が良いかとも思えてきました。 もちろん、滑り方によりでょうが、初心者の方や、上級者の方、いかがでしょうか。

  • 30代スタートでスキーが出来るようになるのか

    私は20代前半にスキーを何回か経験がありますが、あまり上手くならず スクールにも行かなかったので、ギブアップしてしまいました。 それから10年間一度もスキーをしていませんが、周りの友人たちや、新しくお付き合いする人など、みんなスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツをする人なので、出来ればお付き合いで一緒にいきたいのですが、20代前半の頃にギブアップしてしまっているのと、あまり運動神経がいい方ではなさそうなので、参加すべきか非常に迷っています。 やってみたい気持ちはあるのですが、10年以上もしていないので、初心者なみなので、ついていけない事と、怪我などが心配なのです(仕事が出来なくなるので) かなりブランクがあるのに、やる気があれば何とかなるものでしょうか? 仕事などは、自分の意欲でカバーしてきた経験もありますが、こういったスポーツなどはセンスや素質がやはり必要でしょうか? スキーの上達の方法、ご存知でしたらご回答お願いします。 また、年齢的に不向きなものかも教えてください。

  • 腰椎分離症ですがスノーボードはできるでしょうか?

    大学生です。 最近友達とスノーボードをしに行こうという話をしてます。 ですが私は中学のときに部活で腰椎分離症を煩っており、 スノーボードはお尻から転けるスポーツと聞いているのですごく不安です。 スノーボード自体はやったことがなく、今回が初めてですが ずっとやってみたかったので今回是非行きたいと思っています。 運動は大学に入ってからはたまに走ったり、シーズンになるとスキーに行くくらいなので 何か定期的にスポーツやトレーニングをしているということもなく、 筋肉はしっかりできていないと思います。 腰痛について詳しい方、こういったことに知識のある方、 腰椎分離症、もしくは腰痛持ちの方で スノーボードをやっている、やろうとしている方がいらっしゃったら やっても問題ないか、どうすればいいかなど是非教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう