腰椎分離症でスノーボードはできる?

このQ&Aのポイント
  • 腰椎分離症でスノーボードは可能かについて、詳しい方や経験者のアドバイスを求めています。
  • 中学時代に腰椎分離症を経験し、スノーボードのお尻からの転倒が心配ですが、初めての挑戦をしたいです。
  • 私は運動経験があまりなく筋力も不十分ですが、スノーボードは楽しみたいと思っています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎分離症ですがスノーボードはできるでしょうか?

大学生です。 最近友達とスノーボードをしに行こうという話をしてます。 ですが私は中学のときに部活で腰椎分離症を煩っており、 スノーボードはお尻から転けるスポーツと聞いているのですごく不安です。 スノーボード自体はやったことがなく、今回が初めてですが ずっとやってみたかったので今回是非行きたいと思っています。 運動は大学に入ってからはたまに走ったり、シーズンになるとスキーに行くくらいなので 何か定期的にスポーツやトレーニングをしているということもなく、 筋肉はしっかりできていないと思います。 腰痛について詳しい方、こういったことに知識のある方、 腰椎分離症、もしくは腰痛持ちの方で スノーボードをやっている、やろうとしている方がいらっしゃったら やっても問題ないか、どうすればいいかなど是非教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

こんにちは。 スノーボードの指導員をやっています。 腰椎分離症は、若者が煩う症状で、 早期の発見で、早期の治療・完治が見込まれるそうですね。 あなたも、治療にかかったことがあるのでしたら、 現在、どれぐらいの運動が可能で、 どれぐらいの衝撃や負荷がかかるのが、危険かは 自分で判断できるかと思います。 そう判断した上で、 個人的に意見を言わせていただきます。 スノボは、お尻から転ぶスポーツです。 1番転けるのは、初めて1~3回目ぐらいまでと、 そこそこ上達して、スピードを出したり、急斜面に行くようになってからです。 初めての1回目には、かなりの回数転けますが、 用心深く、1番緩いコースで練習していれば、 転けても、たいした衝撃はきません。 でも、心配なのは、友人と一緒に行こうとしていることです。 あなたの友人の中には、おそらく経験者がいるかと思います。 その経験者が、くせ者です。 大学生ですよね。 おそらく、「大丈夫、大丈夫。僕が教えてあげるから。俺、教えるの上手いんだよ」と 言ってくれているかも知れません。 それが、くせ者です。 初めてのあなたは、間違いなく 1日目は、1番緩いコースで練習することになります。 午前中はリフトに乗れないかもしれません。 そのあなたに、自分が滑りたいのを我慢して、ずっと付き添ってくれるとは思えません。 それが、普通です。 みんな、自分が滑りたいからです。 ですから、「大丈夫、大丈夫。怖くなったら、木の葉で降りればいいから。だからリフトに乗って上に行こう。」と言って、あなたは、余り練習しないままリフトに乗って、上の方に連れて行かれる可能性があります。 絶対に、断りましょう。 「いや、僕は一人でもいいから、今日は1番下のコースで練習するので、一緒には行かないよ」と。または、「今日はスクールに入ってゆっくり練習するから」と。(それが1番いいですよ。本当に。) さて、 転ぶ時に、どれぐらいの感じで転ぶのかのイメージですが、 そうですね。 中学高校でマット運動をしたと思います。 側転、ハンドスプリング(前方転回)、飛び込み前転。 それで失敗して、マットに背中を打ち付けた時の感じぐらいの痛さは覚悟です。 柔道やったことありますか? 受け身の練習しますよね。まあ、それにも近いでしょうね。 スキーでは横に転ける事が多いですが、スノボは、前か後ろに転けます。 後ろに転けるときは、予想していないときに転けてしまったりします。 背中、腰、お尻、時に後頭部を強打することもあります。 少し滑れるようになって、スピードを出すと、かなり転けて痛い思いをしますので、 みんな、パッドやプロテクタをします。 少なくとも、あなたは、コルセットなり腰用のサポーターは絶対でしょうね。 以上の事をふまえて、 多少オーバーな事も書きましたが、無理せずスノボを楽しんでください。 絶対に経験者と一緒にリフトに乗らずに、1番緩い斜面でゆっくりでいいので、左右のターンと、停止が出来るようになるまで、練習しましょうね。 以上です。

taaaaan
質問者

お礼

すごく分かりやすく説明していただいて ありがとうございます! スピード出してこけるとやっぱめちゃくちゃ痛いんですね… 説明が想像しやすくて、考えたらゾッとしました。 なるほど…確かに一緒に行く人のことを考えると 好きに滑って欲しいし、 何かあった場合を想像すると不安が出てきますね… でもスノボーはやってみたいので 個人的にスクールも考えてみようかな。 場合によっては医師に相談しつつ もっとよく考えようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

症状が完全に落ち着くまでスキーだけにしておくほうがよいのではないですか? 腰椎分離は時にひと転びで大きく悪化しますので、あえてスキー経験のある人がボードに挑戦するというのは勧めません。

taaaaan
質問者

お礼

最近は大きな変動もなくこの腰痛と付き合ってるので 症状は落ち着いていると言えば落ち着いているんだと思います。 そうですね、危険なことですし リスクも大きいのでもっとよくよく考えてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腰椎分離症と整体

    こんにちは。 実は、タイトルのように3年くらい前に腰椎分離症と医者に診断されました。 その時は、部活で重いものを持ったり中腰の姿勢でいることが多くて、どんどん悪化していきましたが、処置はコルセットと痛み止めの薬の処方でした。 部活を引退して、幾分か腰痛もおさまったので放置していたのですが、最近またスポーツを始めて、腰痛が悪化してきました。 医者には、3年前に相当通ったけどあまり意味のあるものには感じなかったし、不快な気分にもなったのでもう分離症に関しては病院には行きたくありません。 そこで質問なのですが、一度整体に行ってみようと思っているのですが、そこで自分の分離症についてどの程度まで整体師さんにきかれるのでしょうか? 何しろ結構昔の話なので、分離症と言われたのは覚えているんですけど、第何腰椎が分離しているのかとか、そういうことは分りません。 整体のほうではどこまで詳しく突っ込んできいてくるのでしょうか? 分離症で整体に行った経験のある方、また知識のある方からのアドバイスがいただけたら嬉しいです。 整体という場所自体今まで無縁でしたので、よろしくお願いします!!!!

  • 腰椎分離症ですか??

    部活を引退する前から腰痛に悩んでいました。 前かがみになるときや後ろにそると腰が痛くて困っています。 この前、クラスの長縄で飛ぶ時に飛んだ瞬間ズキっという痛みもありました。 友達に腰椎分離症の子がいるのですが、私の症状が友達と似ていて、もしかしたら腰椎分離症かもよと言われました。 片足で立ち後ろにそると右側が特に痛いです。 立ち上がる時や座る時、歩く時も痛い時があります。 ベッドで仰向けになると必ず腰が痛くなり前から横向きで寝ています。 部活は元バレー部です。 MRI検査などした方がいいですか??

  • スポーツ障害(腰椎分離症)

    息子の腰痛が続く為、整形外科に受診しましたところ、運動による腰椎分離症の疑いと診断されました。 治療は、毎日、経皮消炎鎮痛剤(シップ薬)を患部に貼るだけです。定期的な受診はしています 医師が言うには、腰椎分離症でも腰痛は3~4ヶ月で収まるからそれで構わないとの事でした。 只、息子は激しい運動を禁じられていますが、数ヶ月後に大会が控えていますので3~4ヶ月は待てないと焦っております。 ネットで検索したみたのですが、他の治療法を見つけられませんでした。 どなたか、腰椎分離症の治療法、リハビリに専門的知識を有する方か治療法、リハビリを体験した方に教えていただきたいのですが。 また、スポーツショップで販売されている腰椎ベルトは有効なのかもお願いします。 検査はX線のみ(X線CTをお願いしたのですが。ハッキリ診断されても、症状は続くので必要ないと言われました) 息子の運動は水泳の競泳です。種目はフリーとバックです よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症の後遺症(?)について

    高校時代に部活でスクワットのMAX測定の時にバランスを崩し、 バーベルを担いだまま前側に倒れそうになりました。 両サイドに補助者がいたので、地面に倒れる前に支えてくれたのですが、 一瞬のとてつもない負荷が腰にかかり、瞬時に「 ヤバい 」と思いましたが、 1年生ということもあって、そのまま部活は続けました。 しかし何日かして、あまりの激痛で歩けなくなり病院に行ったら、腰椎分離症( 第三腰椎 )と 診断されました。 それから2週間くらい安静にしていると歩けるようになり、十数年経った今現在は 一応走ったりも出来ますが、5分くらい立っているだけで腰が固まるというか、 明らかに筋肉が硬直しているような感じになり、前屈をすると物凄く痛みます。 痛いのを我慢して、しばらく前屈した状態( 曲げた状態 )でいると和らぎます。 真っ直ぐに立ったり、腰を反ると痛いので椅子に座っている時は背中が丸まっている状態ですし、 寝る時も横向きになって、エビのように丸まって寝ます。 起きる時に仰向けの状態になっていたら、直ぐには起きれませんので、やはりエビのように一旦 丸まってしばらくしてから起きます。 この「 5分以上立つ 」→「 筋肉が硬直する 」→「 前屈する 」→「 痛い 」→「 我慢する 」→「 和らぐ 」という一連の動作を十数年続けてきましたが、これは手術をすれば治るのでしょうか? 実は、私の中で2種類の痛みがあって、一つは上記の 「 筋肉が硬直して、曲げると筋肉が痛む 」のと、 もう一つは「 腰椎分離症が原因で、明らかに神経に触れるような痛み 」です。 後者の場合は、手術すれば改善されそうですが、前者の場合、筋肉の血流が悪くなって 固まっているのかなと、自分なりには予想していますので、手術のしようが無いのかな とも思っています。( 要するにマッサージの部類? ) また、分離症の手術をすれば、後者の筋肉が固まるような事が起きなくなるのかな、とも 思っていますが、実際のところ分かりません。 現在、特にスポーツをやっている訳では無いので、余程無理な運動しない限り 分離症の部分の神経に触って痛むような事はありませんが、とにかく 少しでも立つ姿勢でいると、腰が固まり曲げると痛むのを改善したいです。 正直手術して治るのなら、今すぐにでもしたいのですが・・・。 似たような症状を克服された方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示の程、お願いいたしたく存じます。

  • 腰椎分離症なんですが・・・

    僕は腰椎分離症なのですが痛みをなくすには腹筋と背筋を鍛えなければならないらしいです。 ですが、腹筋と背筋をする事自体が痛いのでできません。 腰に負担をかけない腹筋と背筋のトレーニング方法を知ってる方がいれば教えてください

  • 腰椎分離症

    私は高校1年 16歳の女です。 中学2年の時から腰が痛み出し、高校に入学してすぐ地元のスポーツクリニックで診察を受けました。腰椎分離症との診断でした。 また、CTを撮ったのですが、右の骨が完全に離れている・左の骨はあと少しで離れてしまう可能性あり。と言われました。 約1ヵ月間体育・部活を休みました。すると痛みは引いたので、全ての運動を再開しました。 しかし、約6ヵ月経った今、痛みがぶり返して来ました。痛みは前と同じくらいか、それ以上にひどいです。 また、右のおしりから太ももの裏側にかけて痛みというかしびれというか…とにかく感覚がおかしいです。また、後屈・前屈はもちろん腰を少し動かしただけでも痛みがあります。 そこで疑問が3つあります。 ・私は本当に腰椎分離症なのか。違うとしたら何の可能性があるのか。 ・この症状は完治するのか。 ・医者へ行ったほうがいいのか。 答えてくれる方が居れば幸いですが、アドバイス等もありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 第五腰椎分離症について

    どうも初めまして。みなさんのご意見を聞きたいと思います 仕事で重い荷物を持った際、腰に違和感を感じました。 そこから痛みが強くなっていき病院へ行きレントゲンを撮ってもらうと「腰椎分離症の可能性が大」と言われました。心配になり大きな病院へ行っても同じ事を言われました。 他にも「生まれつき腰がよくないようです」とも・・・ 中学の頃からスポーツをしており、腰痛はいつもの事だったので気にしてなかったのですが、今回は少し様子が違い非常に不安です 座ってても寝ころんでも腰が痛いというより気持ち悪く、足をずっと動かさないと気持ち悪くて・・・ 仕事柄、重い荷物を運ぶことが多く、今日も出勤しましたが、帰らされました・・・。 同じ経験をお持ちの方、どうすればいいか教えて下さい。精神的ダメージの方が大きく、今後この仕事をやっていけるかどうか心配になりました・・・。 よろしくお願いします

  • 腰椎分離症??それとも単なる腰痛??

    こんにちは。サッカー部所属の中学生です。 事の始まりは2週間ほど前の部活中。。。 休日の朝練習でミニゲームをしている時、普段そんな全速力でドリブルをしない自分が思い切ってドリブルをしかけた時、腰をひねった??かなんかしたらしく、突然、どちらかというと右側の腰に電気??の様なものが走り(腰が抜けるような)、ちょっとヤバいかな?と思いながらも数日放っておいたのですが、その次の日の試合の時に、相手と激しい競り合いになり、これまた腰が抜ける激痛が走ったので、近所の整骨院に駆け込んだのですが、単なる筋肉の凝りと言われたので、大丈夫かなと思っていたのですが。。。 つい4日ほど前に又々、体育の授業中、次は左側の腰の方に痛みが走り、酷いときはその場に倒れこんでしまうくらいの痛みで、多少我慢はしていたものの、やはり腰が抜けるような痛みが走ったので、これはただ事じゃないかも!?と思いここに質問させてもらいました。 特にその症状が現れやすいのは (1)座るとき、また立ち上がる時 (2)寝る体制に入るとき、起き上がるとき (3)走ったり、腰をひねったとき(このときが一番痛いです。 以上3つのことをしたときに激しい痛みに襲われます。 腰が重いというのも少しはあるのですが、やはり動かしたときの方が断然痛いです。 それと足にかけての痺れの様なものはあまりありません。(足裏がたまにしびれるくらい) 自分でも「腰痛」で調べたみたのですが、どうやらギックリ腰か腰椎分離症の症状にいずれも当てはまっています。 行きつけの整骨院にはレントゲンがないのでもし腰椎分離症と思われるなら、なるべく早くレントゲンを撮りにいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 第4腰椎分離すべり症

    ここ6年ぐらい、腰痛に悩まされ、行きたくなかった整形外科へ。 そこで、第4腰椎分離すべり症と診断されました。確かに骨がずれてました。それで、水泳したほうがいいと言われ、迷ってます。 テニスをここ最近始めて、楽しくなってきてるのです。テニスはしていいのでしょうか? あと、一人用のソファに座っていると、腰が痛くなってきます。 これって、しちゃいけない行為なのでしょうか?

  • 腰椎分離すべり症が完治

    腰椎分離すべり症が完治 私は腰椎分離滑り症です。 学生の頃から学校も休みがちで整形外科を梯子していました。入退院の繰り返しでとても辛い日々でした。今でも普段から慢性の腰痛で腰がだるく痛い感じです。雨の日や雪の日などは起き上がれないほど痛い日があります。座っても立っても同じ姿勢が20分と持たないため仕事も長続きしません。死にたいと考えた事もあります。 腰椎分離すべり症を患っている方で完治した方はおられないでしょうか? このようにすれば完治したというポジティブなご意見あればお聞かせ下さい。 滑っている部分や分離している箇所まで完全に治った方いらっしゃれば嬉しいです。 また、カイロやオステオパシーなどはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう