• ベストアンサー

プログラムの複製(VB.net)

元となる1つのプログラム(ソリューション)を複製して, 使うファイル名や保存先などをを少しずつ組み替えて, 4つぐらいのプログラムを作ろうと思っています。 それぞれのプログラムは別々のbinフォルダを持たせたいので, ソリューションごと複製したいのですが,方法がわかりません。 全く初歩的な質問で申し訳ありませんが,過去ログを探しても 回答を得ることができませんでしたので,どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

テキストエディタでソリューションを作成できます。 既存のソリューションをテキストエディタで開いてみましょ ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ※ソリュA  ソリュA.vbprojは、フルパスで書いてあげるとよいです。  {AAAAAAAA-AAAA-AAAA-AAAA-AAAAAAAAAAAA}はプロジェクト毎に異なります ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Microsoft Visual Studio Solution File, Format Version 7.00 Project("{ZZZZZZZZ-ZZZZ-ZZZZ-ZZZZ-ZZZZZZZZZZZZ}") = "ソリュA", "c:\ソリュA.vbproj", "{AAAAAAAA-AAAA-AAAA-AAAA-AAAAAAAAAAAA}" EndProject Global   GlobalSection(SolutionConfiguration) = preSolution     ConfigName.0 = Debug     ConfigName.1 = Release   EndGlobalSection   GlobalSection(ProjectDependencies) = postSolution   EndGlobalSection   GlobalSection(ProjectConfiguration) = postSolution     {AAAAAAAA-AAAA-AAAA-AAAA-AAAAAAAAAAAA}.Debug.ActiveCfg = Debug|.NET     {AAAAAAAA-AAAA-AAAA-AAAA-AAAAAAAAAAAA}.Debug.Build.0 = Debug|.NET     {AAAAAAAA-AAAA-AAAA-AAAA-AAAAAAAAAAAA}.Release.ActiveCfg = Release|.NET     {AAAAAAAA-AAAA-AAAA-AAAA-AAAAAAAAAAAA}.Release.Build.0 = Release|.NET   EndGlobalSection   GlobalSection(ExtensibilityGlobals) = postSolution   EndGlobalSection   GlobalSection(ExtensibilityAddIns) = postSolution   EndGlobalSection EndGlobal ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ※ソリュB  ソリュB.vbprojは、フルパスで書いてあげるとよいです。  {BBBBBBBB-BBBB-BBBB-BBBB-BBBBBBBBBBBB}はプロジェクト毎に異なります ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Microsoft Visual Studio Solution File, Format Version 7.00 Project("{ZZZZZZZZ-ZZZZ-ZZZZ-ZZZZ-ZZZZZZZZZZZZ}") = "ソリュB", "c:\ソリュB.vbproj", "{BBBBBBBB-BBBB-BBBB-BBBB-BBBBBBBBBBBB}" EndProject Global   GlobalSection(SolutionConfiguration) = preSolution     ConfigName.0 = Debug     ConfigName.1 = Release   EndGlobalSection   GlobalSection(ProjectDependencies) = postSolution   EndGlobalSection   GlobalSection(ProjectConfiguration) = postSolution     {BBBBBBBB-BBBB-BBBB-BBBB-BBBBBBBBBBBB}.Debug.ActiveCfg = Debug|.NET     {BBBBBBBB-BBBB-BBBB-BBBB-BBBBBBBBBBBB}.Debug.Build.0 = Debug|.NET     {BBBBBBBB-BBBB-BBBB-BBBB-BBBBBBBBBBBB}.Release.ActiveCfg = Release|.NET     {BBBBBBBB-BBBB-BBBB-BBBB-BBBBBBBBBBBB}.Release.Build.0 = Release|.NET   EndGlobalSection   GlobalSection(ExtensibilityGlobals) = postSolution   EndGlobalSection   GlobalSection(ExtensibilityAddIns) = postSolution   EndGlobalSection EndGlobal ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ※ソリュA + ソリュB   Project~EndProject   GlobalSection~EndGlobalSection のあたりに変更が入る ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Microsoft Visual Studio Solution File, Format Version 7.00 Project("{ZZZZZZZZ-ZZZZ-ZZZZ-ZZZZ-ZZZZZZZZZZZZ}") = "ソリュA", "ソリュA.vbproj", "{AAAAAAAA-AAAA-AAAA-AAAA-AAAAAAAAAAAA}" EndProject Project("{ZZZZZZZZ-ZZZZ-ZZZZ-ZZZZ-ZZZZZZZZZZZZ}") = "ソリュB", "ソリュB.vbproj", "{BBBBBBBB-BBBB-BBBB-BBBB-BBBBBBBBBBBB}" EndProject Global   GlobalSection(SolutionConfiguration) = preSolution     ConfigName.0 = Debug     ConfigName.1 = Release   EndGlobalSection   GlobalSection(ProjectDependencies) = postSolution   EndGlobalSection   GlobalSection(ProjectConfiguration) = postSolution     {AAAAAAAA-AAAA-AAAA-AAAA-AAAAAAAAAAAA}.Debug.ActiveCfg = Debug|.NET     {AAAAAAAA-AAAA-AAAA-AAAA-AAAAAAAAAAAA}.Debug.Build.0 = Debug|.NET     {AAAAAAAA-AAAA-AAAA-AAAA-AAAAAAAAAAAA}.Release.ActiveCfg = Release|.NET     {AAAAAAAA-AAAA-AAAA-AAAA-AAAAAAAAAAAA}.Release.Build.0 = Release|.NET     {BBBBBBBB-BBBB-BBBB-BBBB-BBBBBBBBBBBB}.Debug.ActiveCfg = Debug|.NET     {BBBBBBBB-BBBB-BBBB-BBBB-BBBBBBBBBBBB}.Debug.Build.0 = Debug|.NET     {BBBBBBBB-BBBB-BBBB-BBBB-BBBBBBBBBBBB}.Release.ActiveCfg = Release|.NET     {BBBBBBBB-BBBB-BBBB-BBBB-BBBBBBBBBBBB}.Release.Build.0 = Release|.NET   EndGlobalSection   GlobalSection(ExtensibilityGlobals) = postSolution   EndGlobalSection   GlobalSection(ExtensibilityAddIns) = postSolution   EndGlobalSection EndGlobal

Caryo_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど,ソリューションごと変えるには,名前を変えるだけでなく, 参照の体系を書き換えてやる必要があるのですね。 大変勉強になりました。これでうまくいきそうです! 重ねて御礼申し上げます。