• ベストアンサー

仏壇の置き場所教えてください

マンションの3階に住んでいます。義母と義父の死去により簡易型の仏壇を購入し、和室に置いていますが、今春、子供が入学の為、この部屋を子供部屋にしたいと思っています。できれば仏壇を移動(リビング等に)したいと考えていますが、仏壇の置く向きって、何か決まりあるのでしょうか。今は、扉を開けると東向きの方角に置いています。

noname#11858
noname#11858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 マンションの3階にお住まいとのことですが,そのマンションに4階以上がある場合には,仏壇を安置した所の天井に「雲」と書いた紙を貼ります。  No.2の方は「天」と書いた紙と回答されていますが,私の住んでいる地域では「雲」です。これは地域による違いだと思います。    日本の寺院の70%以上の本堂は,南向きです。  既にNo.1の方が3つの説を挙げられれていますので,重ねて申し上げることはありませんが,3つめの西方浄土説(仏壇を東向きに安置する)は,宗派によります。阿弥陀如来を信仰する浄土宗や浄土真宗ですと,西方浄土説は当てはまりますが,日蓮宗ですと逆になります。  お釈迦様が法華経を説く時に,多宝如来が現れて・・・(中略)・・・多宝如来さんとお釈迦様が並んで説法されたのですが,多宝如来さんの浄土は東の方角にあるとされているので,おふたりは,西面東座されたのであり,これに倣うと,仏壇を西向きに安置することになります。    いずれにしろ,家族が揃ってお参りしやすい所に仏壇を安置するのが最も良いので,方角を気になさることはありません。    北向きが良くないと言われるのは,家は太陽の光を取り入れる為に南側が大きく開けられていることが多いので,家の南側に北向きに安置すれば,仏壇に直射日光が当たり,傷み易くなるからです。  長野県上田市には,北向観音と呼ばれている観音堂がありますが,その名のとおり,本尊は北向きに安置されています。ですので,仏教の教義で,北向きに安置してはならないと決まっている訳ではありません。

その他の回答 (2)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

向きの話は出ているので……。これは普通の家の考え方ですが、ある意味マンションでも同じだと思うので書きます。 お仏壇を置いた上に「天」と書いた紙をはるみたいです。 目立たないようにでもいいのですが、お仏壇の上を人が歩くのは失礼という意味らしく、ここの上はありませんよ、もう天井というか一番上というコトにして下さいね、という意味らしいです。 前に関西方面にある義兄の所で見ました。実家のお仏壇は平屋部分にあったので見たことなかった手法でした。 また、お仏壇の配置などはプロがいますから、お買いになったところに質問されたらベストな場所を教えてくれると思います。

noname#11858
質問者

お礼

仏壇の上に天を書いて貼るという話は、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

仏壇の安置場所ついては、古くからの言い伝えでは、次の三つの考え方が有ります。 1.南面北座説  仏壇の正面が南を向くようにして北に安置する。  この位置は、仏壇に直射日光が当たらず、南側からの風通しも良く、  湿気を防ぐ事ができるので、仏壇の保存の条件として最適です。  「仏壇の北向は良くない」というのは、この裏返しの考え方です。 2.本山中心説  仏壇の前で合掌したとき、拝む方向の延長線上に、自分の宗派の本山があるように安置する。  したがって、宗派の本山が京都にあるとすると、関東に住む人と九州に住む人とでは仏壇の向きが逆になります。 3.西方浄土説  仏壇を東向きに安置する。  仏壇を拝むたびに、そのまま西方の極楽浄土も礼拝できる。 ※神棚と仏壇は向かい合わせにはダメです。 (拝礼する時、片方におしりを向けてしまうから)

noname#11858
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとございました。

関連するQ&A

  • 仏壇を置く場所

    神棚を和室に、仏壇をリビングに置くことにしました。神棚は南や東向きに置きなさいといわれましたが、仏壇はどちら向きとかって決まりがありますか?どなたか教えてください

  • 仏壇に対するソファーの配置について

    間取り、家具の配置で悩んでいます。 リビングから続きで和室を作る予定です。 和室はちゃんとした部屋として作るつもりですが、 扉は開けっ放しで、広々と使おうかと思っています。 その際に、仏壇にお尻を向けるように ソファーを配置することは やはり良くないでしょうか。 ちなみに、南に面した部屋で、 仏壇は東向きです。

  • 仏壇の位置と神棚の位置

    現在、1階リビングに仏壇と神棚を置いています。 その上を どしどしと家族が歩いたりしているので この際、神棚・仏壇2つを移動しようと思います。 今回は、2階の部屋に神棚と仏壇を移したいと思っているのですが 向きなどの方角がわかりません。 どなたか 詳しい方、方角など色々と詳しく 教えていただけたらと思います。 よきアドバイスお待ちしています。 【現在の部屋】 部屋の中心から見て 1階 東南の部屋に神棚と仏壇があります。 神棚は南向きに、仏壇は東向きにおいてあります。 【移したい部屋】 2階 南西の部屋 (人の出入りがあまりない寂しい部屋ですが、東南の部屋の2階は 鴨居がないので取り付けられません。 しかも東南の部屋は寝室となっています)

  • 仏壇について

    昨年離婚した義両親の仏壇を預かっています。 義父のものと義母のもので2つあります。 義父はすでに新しい家庭があり、仏壇を置く場所もないため引き取る気はありません。 義母は娘夫婦のところで同居していますが、同じく仏壇を置く場所がないため引き取れないと言っています。 私としては、義父も義母も生きているのに私達夫婦にまかせっきりな状況もどうかと思っているんですが… 私は仏壇の無い家庭に育ったので、扱い方がよくわかりません。 どうするのが仏様にとって最良ですか? ちなみに今は、物置と化している部屋に置きっぱなし (かなり大きいのでそこにしか置けない)で放置状態になっています…

  • お仏壇の移動

    小さなお仏壇ですが同じ家の中で、今使っている部屋から、違う部屋に移動したいのですが、場所、方角など決まりはあるのでしょうか。お寺さんの許可が無くても大丈夫ですか。

  • 知らなかったんですが、仏壇があったんです・・・どうしたら?

    教えてください・・・嫁いだ娘の家(義父と同居しています)で、先日仏壇を見つけたそうです。 義父は離婚し、昨年新居を建て替えて娘夫婦と孫が同居するようになりました。偶然、洗車のため電源が必要になり引っ越し後、義父の荷物部屋になっている部屋で、仏壇らしきような物(ふっと、視界に入ってなんだろうと思ったそうです・・)を見たそうです。その晩に、ダンナさんとこれからの事を話しているうちに、義父は養子で土地を受け継いだとのこと。 その時、昼間に見たのはその方の仏壇ではないかと、ダンナに聞いたそうです。ダンナも小さい頃に、そのおばあさんに会ったのを憶えていただけだったようで、義父に確認したところ、やはりその方だったそうです。娘は気になり、部屋を片付け仏壇を2階の義父の部屋に今は置いてあるそうです。ただ、供養などたぶんしてないと思うと娘が話すもので・・ちゃんとみんなが集まる所に、仏壇を移動したら?!と話しをしましたが、急にするのも(数年は、扉も開けず、建て直し時は、貸倉庫のような所においてあったそうです)よくないと言う意見も聞き、どうしたらよいのかと・・・ 教えてください。

  • 一つのお墓に対して仏壇は一つなのですか?

    義母と今年から同居を始めました。義父は三年前に他界し、お墓は義父が決めていた墓地に主人の名前で建立しました。家には曹洞宗の仏壇を祀り、義父の位牌を入れてあります。実は義父と義母は20年前に離婚しており、主人の親権は義母が持ちました(姓は旧姓には戻しませんでした)。 義父は義母に、別れたけれども墓は自分と一緒の所に入って欲しいと思っていたのですが、義母は現在はとてもそのような気持ちにはならず、実家の方の墓に入りたいと言っております。それについては実家の墓守をしている人間(義母の兄)に了承は得ているそうです。しかし、その義母の兄は独身で子供はなく、少しいい加減な所もあるため、兄の所の仏壇に入れてもらっても、ろくに供養もしてもらえない気がするので、義母は仏壇は自分用の物を新しく構えて、この家で祭って欲しいと申しております。 実家の墓に入るのに、仏壇だけ別に構えてもよいのでしょうか?また、そうすると我が家には義父の物と仏壇が二つになってしまうのですが、それも問題はないのでしょうか?義父と義母では宗派が違いますし、義母の気持ちからすると、二つを一緒にする事は不可能なのですが・・・。主人の兄弟は結婚している姉が一人だけなのですが、そちらにどちらかの仏壇を引き受けてもらうべきなのでしょうか?

  • 義母と初めての喧嘩。仏壇

    20代夫婦です。私は長男嫁で結婚したときから仏壇はやがてはみないといけない話はされていました。わたしには今乳児2人と幼児1人がいるため、大変だから、義母より再来年から仏壇をひきとって行事は主にそちらでやってほしい、と言われました。 わかりました、と返事をしました。 しかし、1週間前義母より旦那へ電話があり、親族関係の事情で明日仏壇を家に持っていくからみてね、と言われました。 急な話でびっくりな私。 理由も理由だったので、受け入れるしかないと思い、こどもたちがいたずらをして危ないため、ドアの閉まる部屋におきたいと旦那に申し出たところ、義母から絶対に人がいつもいるところじゃないとダメ、子供は注意してみてたらいいとのこと。しかし、まだ小さな子供のため、言うことは聞かず、私としてはもし私が目を離したすきに怪我をしてしまったらどうするのかと不満でした。 せめて一言わたしにも仏壇よろしくね、と言ってくれれば気持ちもかわったのに、、、。 もやもやとした気持ちで旦那とも衝突。 旦那ははっきり自分でお母さんに電話して一言ほしかったと言ったらいいさと。こんなんでお前うちのお母さんとやっていけるのか俺といて大丈夫かと言われました。 私はこの気持ちの状態で義父母と明日会うとなると笑える自信もないし、お互い嫌な気持ちになるのが目に見えていたため、旦那にはその時間はでかけると伝えました。 次の日、私は子供たちを連れ、買い物にでかけましたが、時間になって義母から電話が。とりたくなくてとらず、でも旦那がもしかして家からでてこないのかなと思い、しょうがなく自宅へ帰りました。案の定旦那は寝て起きず、義父が仏壇を持ってきていたので私が対応することに。 そのとき義母より電話で、こちらの事情で忙しくて電話できなかった、だから今日電話して言おうと思ったとありました。義母は旦那から再来年の話だったから心の準備がと言っていたが、結婚した時点で仏壇をひきとることはわかっていたでしょう。と言われました。私は義母に仏壇をひきとるのがいやとかではなくて、一言わたしにも話があったら気持ちがちがったと初めてお母さんに自分の気持ちを勇気を出して伝えました。わたしの人生のなかで仏壇をもつということはとても大きなことで、一言あってほしかったと。 義母からの返答はあなたに前、なんでもいいあえる仲になろうね、間違っていることは違うとちゃんと言ってね、と言ったのに今回仏壇をもってくる前に言わなかった、それがありえない、私は若い時から仏壇をみている、今日は仏壇は一旦引き取る、無理。夫に電話かわってと義母は怒っていました。 結局仏壇は部屋まで持ってきたのにひきとらず保留になりました。 私はただ、義母に大変だけど、頑張って、よろしくねと一言もらえれば、頑張らなきゃなと思えたのに、、、。 義父にはすみませんでした、と謝りました。義父へ優しく、大丈夫だよ、喧嘩しないよと言われました。そのあと旦那も私に怒り、無視される始末。 私のなかで、やっぱり何も言わないほうがいい、正直な気持ちは言うべきではない、と思ったことと、これから義母とどうやって付き合っていくべきか、前のように話はできないな、義母もそうであろうと思いました。そして、旦那と態度にもショックをうけ、これから何かあるたびに守ってはくれないんだなと感じました。 わたしも怒り口調になっていたとので、もっと義母の話を聞いていたらこんなことにはならなかったのかと後悔している部分もあります。 愚痴になってしまいましたが、結局私はなにも言わず、仏壇をひきとればよかったのでしょうか?私が一言ほしかった、と思うのは間違っているのでしょうか?長男嫁になったからあたりまえ、でしょうか。

  • 相続放棄した場合のお墓とお仏壇

    前日 義母が亡くなりました(義父は20年前に死去)。 義母には財産がなく 何か後から借金などが出てきたら困るため相続放棄を考えていますが、このまま放棄してしまうとお墓(義母と主人が建てたもの)とお仏壇も管理できなくなるんでしょうか? 義弟(結婚しています)がいますが、主人と仲が悪く主人も 私もお仏壇の管理やお墓の管理はこのまま続けてしたいと思っているのですが・・。よろしくお願いいたします。

  • 間取りで仏壇の位置で悩んでいます。

    間取りは決まったのですが、仏壇と神棚を置く位置が難しいのです。 茶の間の和室では2階の部屋の真下になるので、上から踏んづける事になりご先祖様と神様に失礼かと。リビングなら下屋の下なので問題はありませんが、リビングに仏壇と言うのもちょっと考えてなかったので、悩んでいます。 茶の間の続きの和室の床の間の隣なら問題はありませんが、客間にするつもりなので、みんなが集まる部屋に置いた方がいいと聞きましたので。 今どきの家なら2階はどうしても重なってしまうと思うのですが、みなさんはどうしているのか、教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう