• ベストアンサー

習慣と慣習の違いは?

私は今まで習慣と慣習という言葉は同じ意味程度に思っていたのですが、いろいろな文章を読んでいくにあたり、その二つを使い分けているものもいくつもみかけました。 また、「習慣と慣習」などというように並べて記述されている場合もありました。 この二つの言葉の違いは何なのでしょうか? 他にも似たような意味の言葉であるはずなのに、違うものとして並べてかかれているものはたくさんあると思いますが、たとえばどのようなものがありますでしょうか? とりあえず思いついたのは、「情報とIT」ですが、これは明らかな誤用ですよね…他にもいくつかあったのですが忘れてしまいました。ただ、そのときどきに、「これは全く同じ意味でしょ」と思ったことも多々ありました。 と、思い巡らせば、このようななんだか意味不明(一方的な私の知識不足の可能性も高いですが)な重複表現?を多用するのは、政治家に多いような気がしてきました。これは妄想でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「習慣」は、たとえば「早寝・早起きの習慣」のように、その人が長い間繰り返し行われていて、そうすることが決まりのようになっている事柄ですね。つまり世間がどうあれ、その人が繰り返しやることです。 「慣習」は、ある社会で、長い間にみんなに認められるようになったならわし。世間のしきたりのことです。似てますが違いますね。 「情報とIT」ですか? ITは「情報技術」ですから「情報」だけとは異なります。

kililikanrai
質問者

お礼

なるほど、とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 >「情報とIT」ですか? すみません。とんだ恥でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「習慣」は、 社会的なものと個人的なもの両方に使われますが、 「慣習」は、 社会的なもののみに使用されます。 詳しくは参考URLをご覧ください。   ちなみに「IT」は、 インフォメーション・テクノロジーの略。 和訳は「情報技術」ですので、 「情報」とは違いますよ(^^;          

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=08593200&dname=0na&stype=1&dtype=0&ref=1
kililikanrai
質問者

お礼

辞書検索にyahooを使っていれば質問する手間を省けたのですね… しかし、習慣がすでに社会的・個人的なものを含んでいるなら、あえてそこに慣習をつけたす意味はないような気もします。それとも並べて記述した場合は、習慣は個人的な意味合いで、慣習は社会的意味合いで、というようになるのでしょうか? >ちなみに~ すっかり勘違いしておりました。ご指摘ありがとうございます。 回答ありがとうございました。