• ベストアンサー

友人に服を騙し取られました

好きなブランドがあって、 今年のセールにそのブランドの洋服を 8万円分購入したのですが実際着てみるとあわなくて、 品物の返品・交換をしたかったのですがセール品なので 出来なく、困っていたところに友人がそのブランドで働いている友達がいるから、交換してあげるよって言い、5万円分預けたのですが、未だに返ってきません。 今週中に返してといったのですがろくに連絡もなく、来週以降どう対応をして、服を取り戻したらいいのか悩んでいます。私があったのは、詐欺と呼んでもいいのでしょうか。服を返してもらうには、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • null_po
回答No.1

服を取られた相手がお友達ということで 穏便に事を収めたいというお気持ちがあると思いますので、 再度返して欲しいと催告しましょう。  お友達の自宅がわかっているなら、 内容証明郵便(配達証明ではありません)にて 「○月○日までに服を返して 期日が過ぎたら告訴します」 という文面にすると良いでしょう。  それでダメなら、自治体の相談窓口、 弁護士会(無料相談の日があります)で相談に 乗ってもらうという手があります。    警察へ相談に行くという手もありますが、 小さな事件だと思われまともに相手にしてくれない 可能性があります。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

騙す行為→それにより騙される→騙されたことにより、処分行為をする→物が相手に移転する という流れがあれば、詐欺罪成立です。 質問者の方の事例では、それにあてはまるでしょうから詐欺罪成立でしょう。 警察に連絡するのは簡単ですが、他の回答者の方も書かれている通り、小さな事件だと思われまともに相手にしてくれないのがオチですね。 ダメもとで言ってみる価値はあるかもですが。 あまり、おすすめはしません。 なみかぜたてたくなければ、根気強く催促するしかないと思います。

• muron
回答No.2

相手が知らない人であれば詐欺にあったという状態だと思いますが、友人ですよね?ただ残念なことにあまりいい友人じゃなさそうですね。 5万円分の服を預けたのがそもそもの失敗ですね。 その話自体がおかしい。普通はそのブランドで働いている友人に電話で返品の了解をとり、買った本人がレシートをもって返品に行くというのが筋です。その場で友人が服を持っていくこと自体が?ですね。 でも友人であれば住所や電話番号や勤め先くらいは知ってますよね。何とか彼女と話すことは不可能ですか? もしそれが不可能であれば、あなたの気持ち次第では行くとこまで行くしかないでしょうね。親に連絡をとるとか、勤務先に手を回すとか、警察に事情を話すとか。または5万円分の服で友人をなくそうとしている彼女をあわれみ、諦めるという手段もあると思います。 共通の友人等がいれば、相談するなどしてみてはいかがですか?