• ベストアンサー

友人に服を騙し取られました

好きなブランドがあって、 今年のセールにそのブランドの洋服を 8万円分購入したのですが実際着てみるとあわなくて、 品物の返品・交換をしたかったのですがセール品なので 出来なく、困っていたところに友人がそのブランドで働いている友達がいるから、交換してあげるよって言い、5万円分預けたのですが、未だに返ってきません。 今週中に返してといったのですがろくに連絡もなく、来週以降どう対応をして、服を取り戻したらいいのか悩んでいます。私があったのは、詐欺と呼んでもいいのでしょうか。服を返してもらうには、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • null_po
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

 服を取られた相手がお友達ということで 穏便に事を収めたいというお気持ちがあると思いますので、 再度返して欲しいと催告しましょう。  お友達の自宅がわかっているなら、 内容証明郵便(配達証明ではありません)にて 「○月○日までに服を返して 期日が過ぎたら告訴します」 という文面にすると良いでしょう。  それでダメなら、自治体の相談窓口、 弁護士会(無料相談の日があります)で相談に 乗ってもらうという手があります。    警察へ相談に行くという手もありますが、 小さな事件だと思われまともに相手にしてくれない 可能性があります。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

騙す行為→それにより騙される→騙されたことにより、処分行為をする→物が相手に移転する という流れがあれば、詐欺罪成立です。 質問者の方の事例では、それにあてはまるでしょうから詐欺罪成立でしょう。 警察に連絡するのは簡単ですが、他の回答者の方も書かれている通り、小さな事件だと思われまともに相手にしてくれないのがオチですね。 ダメもとで言ってみる価値はあるかもですが。 あまり、おすすめはしません。 なみかぜたてたくなければ、根気強く催促するしかないと思います。

  • muron
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

相手が知らない人であれば詐欺にあったという状態だと思いますが、友人ですよね?ただ残念なことにあまりいい友人じゃなさそうですね。 5万円分の服を預けたのがそもそもの失敗ですね。 その話自体がおかしい。普通はそのブランドで働いている友人に電話で返品の了解をとり、買った本人がレシートをもって返品に行くというのが筋です。その場で友人が服を持っていくこと自体が?ですね。 でも友人であれば住所や電話番号や勤め先くらいは知ってますよね。何とか彼女と話すことは不可能ですか? もしそれが不可能であれば、あなたの気持ち次第では行くとこまで行くしかないでしょうね。親に連絡をとるとか、勤務先に手を回すとか、警察に事情を話すとか。または5万円分の服で友人をなくそうとしている彼女をあわれみ、諦めるという手段もあると思います。 共通の友人等がいれば、相談するなどしてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 店で購入した服を家で試着した後で返品したいです。

    お店にて洋服を買いました。 いつものサイズで充分だと思い、試着せずに購入しました。が、いざ家で試着してみると、胸だけパツパツしてみっともないので返品したいのです。 店舗のレシートには未使用品なら購入から〇日以内に返品や交換を受けるとありました。家で試着した場合、未使用品という事になるのか?→返品は可能なのでしょうか? ちなみに今セール中で安く買ったものなんですが、セール品だから返品受け付けないとかありますかね?

  • ブランド服の卸値は?

    ブランド洋服って、 ウールのジャケットが10万円程度、 ドレスシャツ、パンツが3万、 ベルトや財布が2万程度しますが、 こういった洋服の原価っていかほどなんでしょうか? クリアランスセールやVIPセールなどでは半額になったりしますが、事情通の方教えて下さい。

  • 新品の服を、返品交換するかオークションに出すか迷っています

    新品の服を、返品交換するかオークションに出すか迷っています 間抜けで恥ずかしいのですが、すでに持っている服と同じ服をもう一枚買ってしまいました ショップに聞いたところ、返品はできないが値段相応の服と交換はできるとのこと。 買ってから1ヶ月たっていること、一度も袖を通さず買ったときの袋に入ったままなことも伝えました。 ちなみに長袖のシフォンチュニックで、お値段は9000円くらい。まあまあ有名なブランドのものです。 ただ最近節約してるので、オークションで売るのもありかなあと迷っています。 しかし新品なのでちょっともったいないかなあと思うのと、 オークション出品はしたことないので若干不安です。 そこで相談です。 1、オークションと返品交換どちらがいいか? 2、オークションオススメの場合、どこのオークションがおすすめか?(例:ヤフオク) アドバイスよろしくお願いします。

  • カジュアルだけど品のある服装

    閲覧ありがとうございます。今年二十歳になる女子大生です。 毎日学校に行かないといけないので,洋服は様々な面で妥協せざるを得ませんでした。 普段は裏原宿の路面店で千円~五千円くらいのものを買っています。 しかし,セールで元値が一万円弱のお洋服を買うときに 生地の触り心地も違うし,裏地もしっかりしてる!そもそも服のオーラが違う!と感激しました。 ホテルのバイキングにも問題なく着ていけましたし…… 少しずつ質のいい服や靴を集めていきたいと思いました。 完璧な余所行きとまではいかず,ある程度色んなところに着て行ってもおかしくない, きれいめなカジュアル服が見られるブランドや雑誌はないでしょうか? (件の洋服を買ったブランドは他の服は大して好みではありませんでした…) OLさん向けの雑誌も読んでみたのですが,少し無難すぎるなぁと思いました。 イメージとしては進藤やす子さんのエッセイイラストのイメージです。 きちんとしているけど,華やかである程度のお店やレストランにも入れそうな感じ。 紹介されているブランドはさすがに手の届かないものが多いので,一万円前後で買えると有難いです。

  • 婦人服のお店

    母に誕生日のプレゼントをしたいなと思っています。 洋服(カーディガン、もしくはニットのような普段着)をあげたいなと おもうのですが、婦人服のブランド(メーカー)でおすすめがあったら教えてください。 ブランドといっても、シャネルとか、もり英恵とか、そういう高価な ブランドではなくて、若者向けでいうと、例えばですがオゾックとか、ベールダンスとか、 ドゥーファミリーといったそういうブランド教えてください。何かあるでしょうか? また、どういったところで買ったらいいですか? 母は46歳になります。年よりもかなり若くみえるかわいいかんじです。 よそ行きではなくて普段の外出に着れるような ちょっとおしゃれでいい感じの服をあげたいなと思います。 あまり、わかすぎず、地味すぎない服を選ぶこつとかありましたら、 あわせておしえてください。 いままでちゃんとあげたことはないのですが、 今年はあげたいなっておもうんです。 お願いします。

  • 全く同じ服を2着買うのってもったいないですか?

    インナーやカットソーが着心地がいいから、とか 色で迷ってどちらも…ではなく 全く同じものを気に入ったからという理由で2着買う方っていらっしゃいますか? 今悩んでいるのは2万円ほどのニットです。 国内ブランドですが、セレクトショップなどにしか扱っていないので 探し回ってやっとこさ1枚見つけてゲットしたところ、 問い合わせていたもう1つのお店からも入荷連絡がありました。 しかもそこでは10%オフで買える…。 セールまでは残らないだろうし、今週中に決めないといけません。 デザイン性があるもので、ベーシックではありません。 着回しはききそうです。 服の好みは定まってきていてあまり流行は追いませんし、飽きることもないと思います。 さすがに5万も6万もするものなら考えませんが、2万ならちょっと頑張れば買える。 逆に2万くらいのニットは、クリーニングに出しても寿命は3シーズンほどでは? 痛んだときのこと考えて、もう1枚…保存用に!!! と思ってしまったのですが、母に止められました。 私がバブリーすぎでしょうか? 女性の方のご意見お聞きしたいです。

  • 最近かなり服に使いすぎているような・・・

    こんばんは。 23歳女子です。  最近すごく服にお金を使っているような気がします・・。 みなさんは月にどのくらい洋服・(女性の方なら化粧品代)などを使いますか? ちなみに私は その月によって違いますが、今月はセールが合った為、衝動買い?してしまって5万くらい使ってしまいました。 ちなみに先月は1万5千円くらいです。 自由に使えるお金は月に4万程度です。   特に着ていく場所があるから・・というわけでもなく洋服を元から買って集めるのが好きなタイプで、早くこの衝動から抜け出したいのですが・・。 ついついお店に入ると可愛い!と思って買ってしまいます。 ですので、私の場合、収入に見合っていない額のお金を使っているのかなぁと思います。 皆さんは如何でしょうか。 月にいくらくらい洋服代にお金を使いますか? 

  • セール品の返品について

    セールで購入した商品を返品することはできるでしょうか? よく、お店によっては「セール品の返品はご遠慮ください」ということがよくありますが、私の返品したい商品を購入したお店ではどうなのかよく確認しなかったのでわかりません。もし、何かアドバイスがありましたら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。 ・購入したブランド オリーブでオリーブ(婦人服) ・商品 半袖のTシャツ ・返品したい理由 急いでいたので試着せず買ってしまったので、サイズが合わない。 ・購入した日時 本日

  • 新品購入した服の破損について…

    今回は非常に困った事が出てきましたので、過去にも似た内容があるかもしれませんが、どうか皆さん宜しくお願い致します。 実は私の家内が『今年の12/19にラビットファーのジャケットを購入』いたしました。 年末セールということもあって、通常価格(約5万円)の半額にて購入いたしました。 その時は特に何も問題はなかったのですが、実は今日『縫い目の部分が弱かったのか、縫い目のあちらこちらに穴が開きだした』ことに気がつきました。 穴が開くと言っても『状態は本当に酷く、よく見てみるとビリビリに破れている』といった感じです。 まだ2回しか着ていないものですが、それでこんな状態になるのであれば購入店に返品したいと思っております。 ですが、問題が一つありまして、レシートには『セール品につき、返品、交換は固くお断りします』との旨が書かれておりました。 購入店の言い分も分からないでもないですが、こんな商品を売っておいて『返品を断る』というのもどうかと思います。 そこで、明日購入店に返品を申し出ようと思うのですが、そこで皆さんにお聞きしたい事があります。 もし『レシートにも記載しておりますので』と断られた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 消費者保護法等の法律ではこのケースはどういった形になるのでしょうか? 出来る事なら話がこじれたり、後々に手間をかけるような事は避けたいので、購入店側が返品、交換をせざるを得ない状況に持っていきたいのです。 ですので、消費者保護法(またクーリングオフ等)の内約を出来るだけ解りやすく教えていただけませんか? それに伴い、出来れば『消費者保護法の原文をプリントアウトできるページ』も教えていただけるとありがたいです。 金額的にも返品が出来ないと辛いものがありますので、非常にお手数だと思いますが、どうか皆さん宜しくお願い致します。

  • 洗濯に強い子供服

    こんにちは。いつもお世話になっております。 保育園に通う女の子のママです。保育園での洗い替えが沢山いるのですが、洗濯に強いブランドをご存知な方教えて下さい。今お出かけはミキハウスのウサギ系のお洋服を愛用しており、とても強いので長く使えるお気に入りブランドなのですが、値段が結構はるので、保育園ではちょっと勿体ないと思っています。GAPはお洗濯に強いですし、しょっちゅうセールをするので保育園児には強い味方です。それ以外でこれもおすすめというのが あれば是非。以前クマちゃんのブ○○○○○やF○系のプチ○○○も買ったのですが、デザインとかは可愛いのですが、洗濯に弱く、すぐ糸がほつれる、色落ちで服がにじむなど値段は安いけれどイマイチでした。 色落ち、型崩れがあまりない洗濯に強いブランドでみなさんのオススメ是非教えてください。