隣のご主人のお父様が亡くなられた場合、お悔やみを表すべきか

このQ&Aのポイント
  • 隣家のご主人のお父様が亡くなられ、お悔やみを表すべきか悩んでいる人も多いかもしれません。
  • 同居はしていないものの、アパートで15年ほどのご近所付き合いがある場合、お隣りのお悔やみを伝えることも一考です。
  • お葬式は既に行われているかもしれませんが、お気持ちを伝えることでお互いの関係が深まることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家のご主人のお父様が亡くなられたのですが

アパートのお隣りのご主人のお父様が亡くなられました。 お父様は同居ではありません。田舎に住んでいらっしゃいました。お葬式は既に田舎の方で終えられたのですが、この場合何か差し上げるべきでしょうか?お隣りとはアパートで15年ほどの付かずはなれずと言った感じのお付き合いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

隣人のしかも面識もない(だろう)お父様が他界されたのであれば、お香典などはかえってお返しなどの面で混乱を生じさせるだけかと思います。 私も先年お隣の方のご実家でお父様が逝去されたのですが、聞いたのが葬儀一切が終わったあとのことでした。 比較的近いところに住んでいらっしゃいましたが、お隣も気を遣わせたら悪いからとあとになって立ち話のついでのように教えて下さいました。 なので、その気持ちを考え、私は小振りの白い花と観葉植物を寄せ植えにしたもの(たしか3500円くらい)をお隣に持参して、お慰めにしました。 色々やることが多くてご本人も疲れてしまっていたのでしょう、とても喜んでくれましたよ。 他にもご近所の……といったケースでその親御さんにご不幸……という時は、できるだけ直接関わりのある方をお慰めする程度にしています。

yonpyon
質問者

お礼

良解答ありがとうございます。現金ではなくお花・・・。良いアイデアですね。私もお返し等の気を使わせてしまうとと思い悩んでいました。とても役に立ちました。