• ベストアンサー

ゲオシティーズHPで

最近HPをアップすうことが多く、ファイルがドンドン増えてきています。そこで整理しやすいようにディレクトリを初めて使いました。 さて、ここで問題が発生したのはHPが映らなくなったことです。原因はIndex.html(尚これはフレームのファイルです)の位置だと思うのですが、どこに置くといいのでしょうか? 状況は、まず1つ目のディレクトリを開くとIndex.htmlがあり、そして格それぞれのページのディレクトリが並んでいます。格それぞれというのが2つ目にあたります。 初心者なので困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaanium
回答No.2

こんにちは。 ディレクトリを使用するようになったので、フレームタグのページ指定が変わってしまったのが原因だと思います。 index.htmlが例えばmenu.htmlとmain.htmlというページで構成されているとすると、フレームタグが今までは src="menu.htm"やsrc="main.html"となっていたと思います。 例えばabcというディレクトリを作ってそこにmenu.htmlとmain.htmlを入れたとすると src="abc/menu.html"やsrc="abc/main.html"というように記述しなければいけません。 余談ですがディレクトリをいくつ作ってもindex.htmlは一番上位の階層に置いておくようにしましょう。 >状況は、まず1つ目のディレクトリを開くとIndex.htmlがあり、そして格それぞれのページのディレクトリが並んでいます。格それぞれというのが2つ目にあたります。 これで正解です。

stance0927
質問者

お礼

ありがとうございました。canaaniumさんのおっしゃる通りでした。本当にありがとうございます。ようやく理解できました。

その他の回答 (1)

• purity_mv
回答No.1

Index.htmlがどこにあろうとフレームで表示するには、FRAME SRCで表示させるファイルのURLを記述すれいいだけだと思うのですが。  Index.htmlと違うディレクトリにあるファイルを表示させるならパスの指定をすればいいだけ。URLを絶対パスで指定すれば確実かな。

stance0927
質問者

お礼

ありがとうございました。ようやく理解できました。