- ベストアンサー
伝票入力について
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
私は「弥生○計」を使っておりますが、いずれの会計ソフトでも大丈夫です。 初期入力や、繰り越し処理さえしっかりしておれば、期中でも導入は可能です。
関連するQ&A
- 振替伝票の入力方法について
簿記初心者です。 弥生会計の入力方法で質問です。振替伝票の入力の時、適用の所でいくつか候補が現れますか、新しい言葉を増やしたいのですが、どうすればいいですか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 出納簿入力と振替伝票入力
会計ソフト選定中です。 よく出納簿入力と振替伝票入力ができるなどの記載がありますが、下記のような表現の場合、実際上出納簿形式の入力ができると考えてよろしいでしょうか。 「入力は「伝票入力形式」「単一仕訳入力形式」の2つの形式に対応しています。入金・出金・振替伝票のいずれの形式でも入力可能。」
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 弥生会計の伝票入力について
自営業をしています。 今までは手書きで振替伝票を作成していたのですが、 今年から弥生会計ソフトを使おうと思っています。 私のところではほとんどが現金扱いの為、銀行口座での取引はほとんどありません。 支払があるのもはコンビニ支払などでしているので、口座を使う事は 滅多にありません。売上なども銀行には入れていません。 そこで、弥生会計に入力する場合、 売上を入金伝票に入力して、経費などで使ったお金は出金伝票で入力してよいのでしょうか? 今までは振替伝票に、売上と経費とを一緒に書いていたのですが、 まとめて入力するので、売上と経費を別々に入力する方がやり易い と思ったのですが、その入力の仕方で合っているのでしょうか? わかる方お願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- マイナスの入出金伝票
カテゴリを会計ソフトにするかどうか迷ったのですが、 簿記の内容の方が強いと思いますのでこちらに質問します。 私の会社の入出金伝票は一度入力するとチェック無く生かされてしまい削除とか修正ができません。 そこで、もしも間違えたときは逆仕訳を切るのですが、 その場合、入金伝票の間違えは出金伝票で切るのでしょうか? それとも入金伝票のマイナスを切るのでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 弥生会計ソフトでの伝票入力について
弥生会計ソフトの初心者です。 私は、自営業なのですが、現在まで従業員が経費を使用したときには、手書きの出金伝票を作成し、その出金伝票の裏面に領収書を添付して、それを綴って保管していたのですが、弥生会計ソフトの場合、 1 今までのように手書きの出金伝票の裏面に領収書等を添付し て保管し、さらに重複して同じ内容を弥生会計の伝票入力する という形でもよいのでしょうか? その場合、手書きの伝票番号を、弥生会計で入力する伝票の 摘要欄に記載しておくということでよいのでしょうか? 2 また、弥生会計ソフトの伝票入力では、仕訳日記帳に自動転 記されるのですが、青色申告の際、同ソフトで入力した入金伝 票、出金伝票、振替伝票(決算整理仕分けなどの内容も含む) は、全て印字して提出しなければならないのでしょうか? 保管している手書きの伝票以外の伝票は、全て印字し提出し なければならないのでしょうか? それとも、仕訳日記帳のみ印字でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 会計伝票と振替伝票の関係?
会社の経理規程には、 (会計伝票) 第○条 すべての会計処理は、会計伝票により処理しなければならない。 とあります。 実務では「振替伝票」(のみ)を使用しているのですが、先ほど外部より「振替伝票」は規程で定めている「会計伝票」とは違うではないか!と指摘を受けました。 「振替伝票」はあくまで「会計伝票」に含まれ、問題はないと思うのですが、いかがなものでしょうか? 上記のような規程がある場合、「振替伝票」と書いてあるものを「会計伝票」と標記し直して使用しないといけないものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- おすすめの会計ソフト(青色申告用)を教えてください
フリーの会計ソフト(青色申告用)はバグが多く使いものにならなかったので、正規ソフトを購入しようと思っています。価格が安くて・伝票が素早く入力でき・複式簿記対応で・その上サポート料まで安いソフト、ご紹介お願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 伝票起票をしなくとも良いと本で読みました。
以前、税理士さんが書かれたものの中に、伝票はは書かずにそのまま会計ソフトに入力すればいい。総勘定元帳だけ出していれば良いというのを読みました。 今のところ、伝票は切ってから会計入力していますが・・ どちらがいいのでしょうか? 伝票を書かずに入力していったときのデメリットは どんなものがあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
ありがとうございました。