• ベストアンサー

横に長いWeb画面を一枚の用紙に印刷したい

Webアプリを作成しているのですが、横に長い画面が あって、画面の右の方の情報を見るときは スライドバーでスライドさせて見ています。 先日、ユーザーから、この横に長い画面を スライドバーをいちいちスライドさせる事なく、 一枚のA4用紙に印刷したいとの要望があったのですが どのように実現してよいかわかりません。 どのように実現すればよいのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-oma
回答No.1

こんにちは。 基本的にはプリンターで縮小印刷をする、横で印刷をするになるかと思います。プリンタメーカーによっては専用のソフトがある場合もあります。 以下も参考に・・・ http://121ware.com/navigate/learn/ug/chotry/004/index.html

labrakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような設定方法をしりませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• canaanium
回答No.2

こんにちは。 >どのように実現すればよいのでしょうか? 印刷の仕方ですか、それとも横スクロールしない画面の作り方ということですか? 横スクロールさせないと見られないような横長の画面をA4用紙に印刷するのでしたら、ユーザー側が縮小印刷、横印刷、なんらかのソフトを使う、または一度取り込んでから編集して印刷、などをするしかないと思います。 もし、ちょうど良い感じに印刷できる方法があれば、例えば「IEのページ設定で印刷の向きを横にして余白を最小にして印刷するとA4用紙におさまります」などという感じに注意書きしておくというのはいかがでしょうか? ユーザーの閲覧や印刷のしやすさを考えると、横スクロールしない画面を作成することが大前提だと思います。 画面を横長にしないためには文章を適宜改行するようにしたり、テーブルを利用してみてください。 Webアプリがどういうものかわかりませんので、何か特別な、どうしても横長に表示しなければいけないようなものだとしたら申し訳ありません。

labrakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >印刷の仕方ですか、それとも横スクロールしない画面の作り方ということですか? 言葉足らずで失礼しました。 印刷の仕方が知りたかったのです。 どうしても横長の画面になってしまうので。 ユーザーと話して、画面に表示されているデータを CSVに出力して、そのCSVファイルエクセルで読んで エクセル上で印刷設定してもうらう方法で 対応する事にしました。 どうもありがとうござました。