• ベストアンサー

まだ、妊娠の可能性ありますか?

 年末から乳首が触れるだけで痛く、10月1日に始まった生理から来ないので1月7日に病院に行きました。妊娠は陰性でピルを処方されました。でも色々調べてみると、ピルは副作用があると書いてあったので、まだ1回も飲んでません。  副作用も気になるんですけど、もし妊娠の可能性がちょっとでもあるならと飲まない方がいいのではと思ってます。  体の変化みたいのは、  1)乳首の痛みと最近は胸の張りも  2)10日に突然胃液が上がってきた(胃の調子が悪いのでしょうか?)  3)病院に行った日から、生理時の下腹部の痛み(重い感じ)をすご~く軽くした感じのが、続いてる。  4)10日寝る時、仰向けから右に寝返りをうったら、足の付け根(卵巣)の辺りがピキッて、すごく痛かった事  5)関係ないと思うんですけど、年末から肌の調子がすごく良くなってます。  こんなのでは、妊娠の可能性があるといえないと思うんですけど、同じような症状だった方いらっしゃいますか?  妊娠検査が陰性だったのに陽性になる事あると言うので、もう一度自分で調べてみようと思うんですけど、いつ頃がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.1

こんにちは。 妊娠経験はありませんが、婦人科に6年かよっている者です。 1月7日の「妊娠は陰性」というのは、妊娠の可能性を訴えた上での検査でしたか? 尿検査・内診エコーなど総合的な診断でしたら、 最終月経が10月ということで、ほぼ妊娠はないのではないでしょうか。 もし、「生理がこないので」を理由にした受診なら、 時期・基礎体温だけでの医師の推測判断かもしれませんので、 そのへんはどうだったのでしょう? ピルというのは薬剤名ではありませんので、 種類(成分や容量)・飲み方は人それぞれなのです。 毎日飲む方法もあれば、10日間だけ飲む方法もあり、 ほかにもそれぞれの症状に合った処方がされます。 質問者様は生理がこないとのことでピルを処方されておりますので、 おそらく、月経誘発のためのピルかと思われます(説明はありませんでしたか?) ピルの副作用は、個人差はあるものの確かによくいわれることです。 ですが、どんな薬にも副作用はあります。 たとえば鎮痛剤は「作用:痛みをとる/副作用:胃を荒らす」がよく言われますが、 ピルは「作用:避妊/副作用:血栓・吐き気etc...」のため、 「避妊のために副作用かよ」みたいに副作用ばかり批判されているだけのように思います。 質問者様が、避妊目的の処方ではなく、 月経誘発のためにピルを処方されたのなら、 それは体調不良を治療するためのものですので、 出来ればもう一度医師の説明を受けるなどして納得のうえ、飲んだほうがいいと思います。 生理が長くこない状態というのは、身体にとってあまりよくない状態です。 月経周期はブランコの揺れのようなもので、 ほぼ一定の時期に力を加える(ブランコをこぐように)ことで、 常に行ったり来たりを繰り返せるのです。 ブランコをこぐことは、通常健康な状態なら自分でホルモンを分泌することです。 排卵が起き、内膜を充実させ、しばらくして内膜をはがし、 また排卵し、内膜を充実させ・・・という「それぞれの時期に合ったホルモン」を自力で分泌させることです。 ですが、月経がこないというのは、ブランコの揺れが止まっている状態です。 ピルは、はじめの「1こぎ」のお手伝いにすぎません。 ピルで「よいしょ」と1回こいでもらうことで、 また揺れを取り戻し、あとは自分の力でギーコギーコとこぎ続けるようになる場合があります。 (場合によってはもっと助けがいる場合もあるし、もっともっと複雑に薬を飲み合わせないといけない場合もあります) 私はすぐブランコが止まる病気で、長く通院しています。 止まり続けたブランコは、サビて動きづらくなりますよね。 それと同じで、月経が長く止まっていると身体は動きづらくなっていきます。 ホルモン環境は地球環境に似ていて、 地球が「温暖化」や「オゾン層破壊」という悪環境に長くさらされると、 元の状態に戻すのに、もっと長い時間がかかりますよね。 身体も「ホルモンバランスの悪い環境」に長くさらされると、 正常な働きに戻すためには長い時間がかかります。 私は月経不順を長らく放っておいたために、 排卵させたり子宮内膜を厚くさせたりする機能が鈍っていました。 (もちろん、もともと持っている体質もありますけどね) 長々と書きましたが、 素人判断ではなく、今一度「妊娠」か「生理不順」かどちらを気にして生活するべきか、 医師に訊ねてみてはいかがでしょうか。 ハッキリさせて、納得して薬を飲むなり、 違う治療法を模索するなりすれば、 気分もすっきりすると思います。 それではこのへんで~。

その他の回答 (1)

回答No.2

一度他の病院に行ってもう一度見てもらったほうがいいとおもいます。 10月1日に最終生理ということでかなり生理が来ていないみたいですね。 私は11月1日が最終生理で12月初旬には妊娠が判明しましたので、もし陽性ならば検査薬でも病院でもいますぐ必ずわかるはずです。 私の姉が去年に子宮外妊娠したのですがその時は来たのか来てないのか微妙な生理がきたらしくその後何週間してから急におなかの横が痛み出し歩けなくなり救急車で運ばれ手術しました。 痛くなる前に卵巣あたりがプチプチとおならのように鳴ったらしいです。 こういう場合もあるので何かあったら困るのでよく見てもらったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠の初期症状なのでしょうか・・

    妊娠の初期症状を教えてください。 私は5月まで三年間ピルを飲んでいました。 そのあと、避妊をせずにしてしまいました。 まだ、ピルをやめてから生理がきていないのですが 1週間くらい前から乳首がいたいのです。 また微熱(36.8~37.4度)も続いています。 今までも生理前に胸が痛くなることはあったのですが 乳首ではなく胸全体が張って痛いという感じでした。 ピルをやめてから妊娠可能な体になるまで、時間がかかるというイメージがあったので安心していたのですが・・。また、朝からムカムカしてとても気持ちが悪くなったのですが、1時間後くらいにおさまりました。心配だったので今日、検査薬を試したのですが陰性でした。 でも、思い当たる日から1週間半くらいしかたってないので分かりませんが・・。ピルによるはねかえり現象なのでしょうか?どうか良いアドバイスをください。

  • 妊娠の可能性は高いですか?

    親友が悩んでいるので変わりに相談させてください。 生理が来てないみたいです。 昨年から避妊のためピル服用、11/28ピル服用、12/19から4日間出血ありましたが、毎回、副作用がひどいのでそのまま中止。生理が起こるのを待っていたが、気づいたら生理が来ていないとのことです。 基礎体温はつけてないとのこと。2月はじめくらいから、生理が来そうな腹痛があったが来ないので待っていたが来なくて、2月23日、2月26日に妊娠検査薬をしたがどちらも真っ白で陰性。仕事の都合で来週しか産婦人科に行けないみたいです・・ 友達はもう何年も基礎体温をつけていたみたいですが、ピルを服用しはじめて測るのをやめたそうです。先週より、朝から基礎体温をつけているが、ずっと低温期くらいの体温とのこと。 彼女は痩せているのですが、年末ぶりに今日会ったら見事にお腹だけぽっこりしていて・・・なんだか良くわかりません。2/23、26で検査薬陰性、今は低体温との事なので妊娠してるとは思えないのですが、私はピルを飲んだことがないのでいまいちわかりません。 来週診察に行けばわかると思いますが、妊娠してる可能性は高いでしょうか?それと、ピル中止後に生理が来ないのはよくあることなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性についてです。

    妊娠の可能性についてです。 2週間ほど前に素股行為での妊娠の可能性について質問した者です。 3/20に彼と素股をしました。コンドームを着用しなかったんですが、挿入された感覚もなかったですし、彼は射精しませんでした。 それから1週間後から下腹に違和感があり、4/4が生理予定日だったのですが、その前日から乳首痛がありました。さらに、血が混じったオリモノがありました。 気になって、生理予定日に妊娠検査薬を使うと『陰性』でした。しかし婦人科を受診すると、「まだ判断できる時期ではない」と言われ、1週間待って検査するよう言われました。 生理予定日3日後に、生理様の出血があり、普段と(1日めとしては)変わらない量の出血で生理痛もありました。この日に、生理がきたと思って婦人科から頂いた低用量ピルの服用を始めました。そのせいか、3日目以降がいつもより少ない出血量で、だらだらと5日目まで出血する感じでした。 やっぱり気になったので、4/10(生理予定日から6日後)に妊娠検査薬を使ったところ、『陰性』でした。 基礎体温を婦人科を受診した日からつけているのですが、出血した当日は36.02と低かったのですが、その後から36.13、36.19と上昇し、出血が終わった現在は36.29となっています。 ピル服用開始後すぐに、こんなに基礎体温が変化するのでしょうか?眠気があり、食欲がわくのですが、これはピルを服用してるからでしょうか? 今日(生理予定日から11日後)も妊娠検査薬を使ったところ『陰性』でした。私は気にしすぎなせいか、見えるような見えないような気がするのですが、友人は全く何も見えないと言います。 妊娠検査薬の結果を信じていいでしょうか? まとまりなくて申し訳ありません。どなたか回答お願いします。

  • 今度こそ妊娠??

    こんばんわ。 生理が10日ぐらい遅れてます。 生理痛のような下っ腹の痛みと、乳首の痛みがあります。 でも妊娠検査役は陰性。 本を見ると「腹痛や乳首が敏感になる」って書いてあるんです。 だから、検査役が間違っている!!って思ってるんですが・・・ 妊娠している可能性はありますか?? 病院に行くつもちではいますが、もう少し様子を見ようと思います。 その前に回答を頂けたら・・・と思って質問しました。 お願いします。

  • 妊娠でゎなぃ?!

    先月の19日に生理が来ました。 だぃたぃ30日くらぃで生理が来るんですけど,今月ゎまだ来てません。 で,今日検査薬を使ったんですけど,陰性でしたぁ。 気持ち悪くもなぃし,体調ゎぃっも通りです。 強いて言えば胸が少し張ってて,乳首が痛いです。 今まで,生理前に乳首が痛くなる事ゎ無かったので・・・ ぁと,アトピーなんですがここ何日かゎ特に酷くて(>_<) ちなみに,今日で5日生理が遅れてます。 それで陰性だったら,妊娠ゎないですよね?? 妊娠希望です☆ 同じ経験をした方の回答をお待ちしてますm(_ _)m

  • ピル服用中の妊娠について

    妊娠の可能性に付いてご意見を頂きたいと思います。 当方30代の女性ですが、諸事情により夫とはまだ子供を望んでいません。 ですので、ピルを服用しています。飲み忘れなく正しく服用しています。 飲んだのは1シートの終わりまで飲みました。アンジュ28です。 生理予定日5日を過ぎますが、未だ生理が来ません。 心配になり、産婦人科に行った所、妊娠検査薬で調べてもらい、 陰性でした。避妊をしない性交後10日です。 あと2週間したらまた検査するので来てくださいといわれましたが、 今は陰性でもまだ妊娠の可能性があるとのことでした。 ピルを正しく飲んでいて妊娠することはあるのでしょうか? 性交後10日での妊娠検査薬の信頼性というのは、まだ信頼出来る精度でないのでしょうか? 病院によるとまだ何とも言えない、ピルを飲んでいても可能性はあると言われるだけで、不安で仕方ありません。ピルに頼り避妊をしなかったのは、私の過失ですが・・・。宜しくお願い致します。

  • 妊娠のこと

    わからないので教えてください。 2年前に妊娠しました。 その時、 ・9月の3週目に生理がおわりました。 ・10月に生理がありませんでした。 ・11月に半ば過ぎても生理が来ませんでした。(生理不順のため1か月半遅れることはあります) ・11月終わりにセルフでチェックして反応が陰性でした。 ・12月生理はそのまま来ず、クリスマスあたりにチェックして陽性とでました。 ・年末に病院に行って妊娠確定。 以上が妊娠が発覚した経緯です。 今回も生理が2カ月近く遅れています。 前回、妊娠が陽性と出る間に体調がおかしくなりました。 ・乳首が敏感で、触ったりすると痛い ・頭痛がする ・気持ちが悪い 今回もこんな症状が出始めているのですが、セルフチェックでは陰性です。 生理予定日より一週間遅れているだけでチェックができると聞いているのですが、2か月以上たたないと陽性とでないのは、どうしてでしょうか? この年になってお恥ずかしいのですが、妊娠のことについてあまり詳しくありません。 お詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠でしょうか・・・

    教えてください。 昨日から下着にはつかない程度でトイレで拭いた時にピンク色のオリモノ程度がついています。生理が始まると思っていたのですが・・未だこの状態で始まりません。 生理周期は安定していて毎月26~28日周期です。しかし先々月の生理は5月2日~9日まであり再度5月12日~16日まで生理がありました。 4月1日に流産をしていてその影響だと思いますが生理のような突っ張り感があり腰が重い感じです。 先月は6月5日~10日までありました。 性交渉は・・6月9日・11日・14日・16日・17日・21日・24日・28日にありました。16日はコンドームをつけましたが他の日はつけずに膣外で出しています。11日の朝方(ほぼ12日)の性交渉で少し中に出てしまった感じがあったので13日に病院で緊急ピルをもらい飲みました。 今回の生理予定は7月3日~5日あたりのはずなのですが・・気になってたまらなかったので今日 検査薬をしたら陰性でした。過去の妊娠の経験上から私は生理予定日に検査薬をすると反応が必ずでるのですが。 16日~25日ぐらいまで胸が張り乳首が痛い感じでしたが25日以降 今も胸の張り乳首の痛みも全くないです。たまに下腹部痛がある程度です。 妊娠でしょうか・・・ ストレスや生活の乱れなのでしょうか・・・

  • ピル中止後の妊娠について

    先日、新婚旅行のため、ピルを服用して生理の日をずらしました。 帰国後、生理が遅れており(今日で3日ほど)、「妊娠の可能性も?」と思ってからハッとしました。 私の勉強不足で情けないのですが、服用を止めた後の副作用についてまったく意識していませんでした。 もし、妊娠していて、赤ちゃんに影響があったら・・・と思うと泣けてきそうです。 (病院の先生にも「新婚旅行の為、日をずらしたい」と告げましたが、 服用中の副作用について簡単な説明があった程度です。) 生理が遅れているといってもまだ3日。妊娠かどうかはわかりません。 検査薬も1週間後からになっており、ヤキモキしています。 病院の先生にそこまでの説明を受けられた方は居られますか? また、ピル中止後は、生理が不順になるものでしょうか。 他、なにかアドバイスがあればどうか教えてください。 お願いします。

  • 妊娠するとおりものって出ないのですか?

    妊娠したことのある人に、「私いつもおりものひどいんだけど、妊娠した時おりものが全然出なくなってヘンだなぁ?って思ったの。」と、言われたんですが、みんながみんな妊娠するとおりものって出なくなるんですか? 妊娠していたけどおりものも出ていたわ。っていう方っていらっしゃいますか? 妊娠を望んでいるのですが、6月初めに2回ほど軽い不正出血があって(生理予定日は6月10日です)あ~なんかの病気かなぁ?今度の生理が来たら病院行こう。って思ってて結局生理予定日過ぎてもうすぐ1週間なんですが、まだ生理がきません。 症状としては、乳ははってないのですが乳首がここ1週間ほど触ると痛くて生理の前いつもよく寝るのですが、今回もよく寝ます。 6月初めの不正出血は妊娠したら出るってアレ?なのかな?とも思ったんですが、予定日過ぎて6日目に妊娠検査薬を使ったんですが 陰性でした・・・ あと、おりものも毎日少し出るので、友達の話と違うなぁ?と思って・・・ やっぱり1週間たっても陰性ってことは、今回も出来てなくて不正出血が出た上に生理が不順ということで早く病院に行ったほうがよいのしょうか(T_T) ほんとに、ここで相談してないで早く病院で診てもらえ!って感じなのですが、どなたか妊娠してもおりものが出た方みえたら教えてくださいm(__)m ど~ぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう