• ベストアンサー

まだ、妊娠の可能性ありますか?

年末から乳首が触れるだけで痛く、10月1日に始まった生理から来ないので1月7日に病院に行きました。妊娠は陰性でピルを処方されました。でも色々調べてみると、ピルは副作用があると書いてあったので、まだ1回も飲んでません。  副作用も気になるんですけど、もし妊娠の可能性がちょっとでもあるならと飲まない方がいいのではと思ってます。  体の変化みたいのは、  1)乳首の痛みと最近は胸の張りも  2)10日に突然胃液が上がってきた(胃の調子が悪いのでしょうか?)  3)病院に行った日から、生理時の下腹部の痛み(重い感じ)をすご~く軽くした感じのが、続いてる。  4)10日寝る時、仰向けから右に寝返りをうったら、足の付け根(卵巣)の辺りがピキッて、すごく痛かった事  5)関係ないと思うんですけど、年末から肌の調子がすごく良くなってます。  こんなのでは、妊娠の可能性があるといえないと思うんですけど、同じような症状だった方いらっしゃいますか?  妊娠検査が陰性だったのに陽性になる事あると言うので、もう一度自分で調べてみようと思うんですけど、いつ頃がいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.1

こんにちは。 妊娠経験はありませんが、婦人科に6年かよっている者です。 1月7日の「妊娠は陰性」というのは、妊娠の可能性を訴えた上での検査でしたか? 尿検査・内診エコーなど総合的な診断でしたら、 最終月経が10月ということで、ほぼ妊娠はないのではないでしょうか。 もし、「生理がこないので」を理由にした受診なら、 時期・基礎体温だけでの医師の推測判断かもしれませんので、 そのへんはどうだったのでしょう? ピルというのは薬剤名ではありませんので、 種類(成分や容量)・飲み方は人それぞれなのです。 毎日飲む方法もあれば、10日間だけ飲む方法もあり、 ほかにもそれぞれの症状に合った処方がされます。 質問者様は生理がこないとのことでピルを処方されておりますので、 おそらく、月経誘発のためのピルかと思われます(説明はありませんでしたか?) ピルの副作用は、個人差はあるものの確かによくいわれることです。 ですが、どんな薬にも副作用はあります。 たとえば鎮痛剤は「作用:痛みをとる/副作用:胃を荒らす」がよく言われますが、 ピルは「作用:避妊/副作用:血栓・吐き気etc...」のため、 「避妊のために副作用かよ」みたいに副作用ばかり批判されているだけのように思います。 質問者様が、避妊目的の処方ではなく、 月経誘発のためにピルを処方されたのなら、 それは体調不良を治療するためのものですので、 出来ればもう一度医師の説明を受けるなどして納得のうえ、飲んだほうがいいと思います。 生理が長くこない状態というのは、身体にとってあまりよくない状態です。 月経周期はブランコの揺れのようなもので、 ほぼ一定の時期に力を加える(ブランコをこぐように)ことで、 常に行ったり来たりを繰り返せるのです。 ブランコをこぐことは、通常健康な状態なら自分でホルモンを分泌することです。 排卵が起き、内膜を充実させ、しばらくして内膜をはがし、 また排卵し、内膜を充実させ・・・という「それぞれの時期に合ったホルモン」を自力で分泌させることです。 ですが、月経がこないというのは、ブランコの揺れが止まっている状態です。 ピルは、はじめの「1こぎ」のお手伝いにすぎません。 ピルで「よいしょ」と1回こいでもらうことで、 また揺れを取り戻し、あとは自分の力でギーコギーコとこぎ続けるようになる場合があります。 (場合によってはもっと助けがいる場合もあるし、もっともっと複雑に薬を飲み合わせないといけない場合もあります) 私はすぐブランコが止まる病気で、長く通院しています。 止まり続けたブランコは、サビて動きづらくなりますよね。 それと同じで、月経が長く止まっていると身体は動きづらくなっていきます。 ホルモン環境は地球環境に似ていて、 地球が「温暖化」や「オゾン層破壊」という悪環境に長くさらされると、 元の状態に戻すのに、もっと長い時間がかかりますよね。 身体も「ホルモンバランスの悪い環境」に長くさらされると、 正常な働きに戻すためには長い時間がかかります。 私は月経不順を長らく放っておいたために、 排卵させたり子宮内膜を厚くさせたりする機能が鈍っていました。 (もちろん、もともと持っている体質もありますけどね) 長々と書きましたが、 素人判断ではなく、今一度「妊娠」か「生理不順」かどちらを気にして生活するべきか、 医師に訊ねてみてはいかがでしょうか。 ハッキリさせて、納得して薬を飲むなり、 違う治療法を模索するなりすれば、 気分もすっきりすると思います。 それではこのへんで~。

その他の回答 (1)

回答No.2

一度他の病院に行ってもう一度見てもらったほうがいいとおもいます。 10月1日に最終生理ということでかなり生理が来ていないみたいですね。 私は11月1日が最終生理で12月初旬には妊娠が判明しましたので、もし陽性ならば検査薬でも病院でもいますぐ必ずわかるはずです。 私の姉が去年に子宮外妊娠したのですがその時は来たのか来てないのか微妙な生理がきたらしくその後何週間してから急におなかの横が痛み出し歩けなくなり救急車で運ばれ手術しました。 痛くなる前に卵巣あたりがプチプチとおならのように鳴ったらしいです。 こういう場合もあるので何かあったら困るのでよく見てもらったほうがいいと思います。