• ベストアンサー

結婚する前にデキちゃった(^_^;)

一緒に暮らして約2ヶ月になる彼氏がいます 一応どちらの家の両親にも顔見せはしたのですが先日妊娠が発覚!! 本人たちは結婚し、産んで育てるつもりでいるのですが 両親たちには何て説明をしたら良いのか悩んでます 因みに両親たちは結婚は反対どころか大賛成してくれてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.7

私もできちゃった結婚の経験者です。 私の場合はまず自分の親に話しました。 少し渋い顔をされましたが、それもその時だけでしたね。 孫ができる喜びの方が大きかったみたいですよ。 その後、彼の両親へは彼から報告してもらいお互いの両親への挨拶は後日という形になりました。 自分の親に報告する時も少し恥ずかしいというか、そんな不思議な感覚はありましたが「おめでたいこと」なんだから恥じる必要はないですよね~。 うちは結婚して6年目になりますがとてもうまく行っていますよ♪ 頑張ってください。

Okashiyasan
質問者

お礼

ありがとうございます 彼の両親へは電話で話してから落ち着き次第挨拶しようという話になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.6

おめでとうございます 私も出来ちゃった婚です 私の場合、彼がすごく子供欲しい人だったんですよ おまけに彼の親が子供好きだし だから彼がさっさと「子供が出来た」と報告 そしたら私に「絶対(産むの)やめるのはダメよ」と先回りされ・・・ 私の親は私の子供嫌いを知っていたんで産むのに難色を示してました でも彼が「どんなになっても責任を持って自分が育てる」と説得して納得してくれました で、結婚して5年過ぎました 子供は4歳半の男の子 旦那のほうは初孫で可愛いし、ウチのほうもはじめての男の子なんで男の子欲しかった父親は 「離婚するなら連れて帰れ!」 とまでいい、服も選んでくれます (いや、離婚はしませんよ!) 私たち夫婦は、基本的に仲がよいので、親も安心してみてくれてるのかもしれません 最初こそ大変だけど、過ぎてしまえば良い思い出ですよ これからが大変ですよ 結婚は始まりですもの でも、彼と仲良くやっていければいいはずです 元気な赤ちゃんを産んでくださいね

Okashiyasan
質問者

お礼

ありがとうございます 今から彼は親ばかぶりを発揮しています 元気な子を産めるようにがんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cho-co
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.5

おめでとうございます(*^_^*) ご両親も大賛成のご結婚なら、なんの問題もないじゃないですか!・・・とは言っても 言い出しづらいのもとてもよく分かります。 彼のご両親へは、彼の口から貴女が妊娠した事と、 まだ安定期ではないなら、安定期になったら改めて挨拶をさせるから、それまでそっとしておいてあげて欲しい旨、伝えていただいてはいかがでしょうか? 式ではなく、写真をとの事なので、撮影の際に呼んであげたりすれば、 あちらから労わりの言葉がもらえるような気がします(^_^) 何だか受身な感じですが、スムーズなような気がします。 質問者さんのご両親には、まず電話などでお母様に知らせましょう! それとなく、お父様に言ってもらうように頼んでおいて、 改めて、直接家に行き、お二人に伝えてはいかがでしょうか? 「できちゃった婚って、妊娠したから仕方なく結婚するっていうイメージがあるかも知れないけど、 私たちは違うよ。結婚を前提に同棲を始めたんだからね。でも順番が違ってゴメンネ。」 って感じでどうでしょうか?娘が自分の妊娠を知って嬉しがっているのを見て、 喜ばない親はいないと思いますよ! 長くなってゴメンナサイ!頑張ってくださいね~!

Okashiyasan
質問者

お礼

ありがとうございます 彼の実家はちょっとと遠いので先に電話で話をしてそれから落ち着いたら伺うことにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

幸せイッパイの日々ですね。 おめでとうございます。 私も出来ちゃった結婚経験者です。 私たちはまず、自分の親に自分で報告するという形を取りました。 その後、2人で改めて報告とこれからのことを話しに行きました。 私の場合も、両家公認で結婚賛成でした。 しかし、報告をしてみると・・・ 彼の親はすんなり認めてくれましたが 私の親はかなりショックだったようです。 でも、その次の日には大喜びしてましたけど。 今では孫にデレデレです。 結婚は賛成だけど、順序が違っているのがショックだったようです。 最初から2人で行ってしまうと、親も言いたいことが 言えなくなってしまったりするでしょうから。 その辺考慮すれば何の問題もないと思います。 おめでたいことですから素直に話してみてはいかがでしょうか。

Okashiyasan
質問者

お礼

ありがとうございます そうか 自分の親にまず報告してから… と言う方法もあるのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.3

妊娠おめでとうございます! いいですね~。ご両親は結婚大賛成なのですね! (私は大反対の上、結婚前に妊娠しちゃいました♪ははは) 同棲しているのですから、当然そうなることをしているのはご両親もわかっているはず。 しかも結婚に大賛成なのであればご両親自体には悪いニュースではないですよね。 問題はご両親が直面する世間体ですよね。 ですので、「赤ちゃんが出来た」ということは「とってもハッピーなこと」として伝えるべきで、あとは両親の世間体に対して気遣いをすればいいのではないかと思います。 結婚式はどうするのか、親族にはどのように誰が説明するのかなど。 二人で説明できそうな親族には親の了解を得た上で二人のほうから出来ちゃったことを報告するとご両親の肩の荷も軽くなるでしょうね。 結婚は二人だけでするものでもないので、両親・親族をはじめとするみんなの気持ちをよく思いやって、それをフォローする行動をよく考えてしていれば誰も文句なんて言えないと思いますよ。 でも、まずはあなたのおなかにかわいい天使が宿ったことを心から喜び、それを恥じないこと! お幸せに~♪

Okashiyasan
質問者

お礼

ありがとうございます そか 両親の気持ちも考えて行動しなくちゃ駄目ですね 二人で良く相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.2

おめでとうございます。 友人(♂)がそういったことになったことがあります。 小細工せず「妊娠した」とはっきり言ってしまうのがいいと思います。 少し悪いと思うのなら謝ったりするのもいいと思いますが、軽く同棲を知っているなら多少の覚悟はあるんじゃないかとは思います。 ちなみに友人は舅にしばき倒された後結婚をその場で許され、結納だか婚約だかの話をしたそうです。 なんでも結婚式をするならお腹が大きくなる前にやらなきゃ世間体があまりよくないため、慌てて色々決めたそうな。

Okashiyasan
質問者

お礼

ありがとうございます 悪いことをした と言う感じではないのですが 何となく言いづらい感じがします でも遠まわしよりストレートのがいいですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • J160E
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.1

おめでとうございます。 どちらのご両親も結婚に賛成されているのなら 話はスムーズに行くかと思いますが、 まだ安定期に入っていないんですよね。 式を挙げるとかは最後はお二人の意思ですけど とりあえずご自身のお母様には先に報告された 方がいいでしょうね。 今の時代それほど恥ずかしいことじゃないですよ。

Okashiyasan
質問者

お礼

ありがとうございます 式は挙げるだけのお金がなさそうなので あまりおなかが大きくならないうちに写真だけでも撮りたいなと思ってます なかなか言い出す勇気がもてなくて でもがんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚の意志を固めさせるには?

    彼氏とは2年付き合っています。同い年で20代後半なので、そろそろ結婚の話も時々出ます。 「ブライダルフェアに行こうか」と言い出したのは彼氏ですし、彼氏の両親とは付き合い始めた頃から一緒に食事したりと、仲良くさせてもらっています。 こういう状況でしたので、私としても彼氏の中で結婚の意志が固まったものだと思っていました。 しかし、先日その事でケンカになってしまいました。。。 理由は「君との結婚はまだ考えられない」と言われたからです。 よく聞いてみると、私の両親に一度も会った事が無いのが原因らしいのです。彼氏の家は非常にウェルカムな家で、付き合ってすぐに家に招待され、今でもよく泊まりに行きますし、夕飯をごちそうになったりします。彼氏は自分の家でしている事を私の家にも求めているようです。 しかし、私の家はどちらかというと厳格で、男の人を家に上げる、両親に紹介するのは結婚の意思が決まった後、という考えです。 この事を説明したのですが、彼女の両親の事がよくわからないのに結婚はできない、と言われてしましました。 親に紹介するのは結婚が決まってから、しかし彼氏は結婚の意志を固める前に両親に会いたい。 お互いの言い分が正反対で、どうすればいいかわかりません。 私とすれば、結婚の意志を固めて、両親に挨拶に来てもらいたいのですが、彼氏の気持ちを変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 結婚に反対されています。

    付き合って一年半の彼氏との結婚を反対されています。先日彼氏がうちに挨拶にきて直接反対されています。私も彼の家にいき、彼の両親は賛成しています。 彼29才 都内で一人暮らしで役職もありきちんと働いています。資格もあって安定した収入があります。人間的にも立派でそれはうちの両親も認めています。 私25才 普通に会社員で一人暮らし、自立しています。 反対の理由 彼の両親がイタコを信じていて、私が尋ねた時も私の事を見られた。代々信じているわけではなく、最近見てもらうことが多い。 彼の実家がかなり遠方で私の実家からは飛行機で二時間の距離。しかし、彼も都内で働いていて帰るきはまったくない。もし、両親が病気になっても、親戚もいるので頻繁に行き来する予定。 資産状況がうちと違う。でも、彼の家もかなり貧乏というワケではない。 私は絶対結婚したいです。彼も何年かかっても説得しようといってくれてます。 しかも結婚したら、私の実家の近くにゆくゆくはマンションをかってもいいねといってくれてます。 うちの両親は、どうしたらわかってくれるのでしょうか?うちは結構厳しい家柄です。どうかアドバイスください、お願いします

  • 結婚前に妊娠発覚

    先日、妊娠が発覚しました。 もともと11月に式をあげるつもりでしたが赤ちゃんの事もあり、9月に式を挙げることになりました。 私は仕事をしているので予定日ぎりぎりまで働くつもりでした。 だから、結婚してもお互い実家で(私と彼の実家・職場は車で1時間30と遠いです) お金のことも考えて家を借りるのを臨月。 3人(赤ちゃんも)で住むのは里帰りが終った月。 式を挙げてから住むまで6ヶ月間あります。 彼は私に仕事を早くやめて一緒に住みたいと・・・ 私はお金のことを考えてしまいます。 彼の言うとおり仕事を早くやめ、一緒に妊娠生活と共にしたほうがいいですか? 自分でも何が一番か分かりません。

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 結婚前、妊娠がわかりました。

    結婚前、妊娠がわかりました。 まだお互いの御両親に挨拶は行っていない状態です。 交際期間は1年間ですが、二人の間では結婚を前提でした。 その為、一度私の両親に挨拶をしようとしたところ、親に「挨拶なんて結婚をするときに来るものだ」と言われてしまい失敗しています。 結局挨拶はせずに終わってしまいました。 その後、私の妊娠が発覚し現在は6週目です。 お互い結婚の為に、資金など貯めたいと思っていた矢先の事でした。 今、両親に挨拶をして結婚と妊娠の挨拶をしたいと思っていますが、 やはり反対されると思っています。 自分自身がだらしない為おきてしまった現状ですが、このまま出産したい気持ちと 一度中絶し段階を踏んで結婚・妊娠をしたい気持ちと 考えがどうしても揺らいでしまっています。 甘いと自分でも思っていますが、少し冷静に考えたいと思い相談させてもらう事にしました。 厳しい御意見歓迎ですので、御回答お願いします。

  • 結婚の挨拶について

    7年交際した彼と結婚することになりました。 お互いの家には2人で挨拶済みです。 彼にはお婿さん希望と前から伝えてあったので、承諾してくれていますが、彼のご両親が婿入りを反対しています。結婚自体は賛成ということですが… 1度親同士で話合わなくてはいけないと、うちの両親が彼の家に挨拶に行きたいと言いました。 ところが、彼の両親がこちらに来るといっています。 2回言ってもあちらから来ると… 彼も婿入りを決断してくれたので、順番的にはこちらが挨拶に行きべきだと思います。 嫁にくださいと挨拶に来られても、私も両親もそんなつもりはありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 妊娠はうれしいけど・・・

    今日、妊娠が発覚しました!素直に妊娠した事はうれしいです。ただ、問題が… 実は、妊娠はしたものの彼氏とは最近別れてしまってます。彼氏には言うつもりですが(言わないと隠し子?)彼氏を当てにするつもりはありません。また、彼氏とは絶対に復活することはないです。でも私は、彼氏がいなくても、彼氏に反対されても、絶対に産みたいんです! 問題って言うのが、「両親にどう伝えるか」なんです。結局、妊娠したことは伝えないといけないのですが、両親は凄くマジメで「できちゃった婚で結婚します」でも勘当されそうなのに「子供が出来たけど相手はいません」なんて殺されそう…。 最終的にはちゃんと言わないといけないのは分かってるし、産むって決めたからにはしっかりしないといけないとも思うのですが、ソフトにと言うか、うまく伝える方法とかってどうしたらいいんでしょう…。

  • 5歳年下の彼氏の両親に、結婚を反対されています

    初めて相談させて頂きます。 私には、5歳年下の彼氏がいます。(私31歳、彼氏26歳) 先日プロポーズを受け結婚することが決まり、両家の顔合わせも終わったのですが、その後突然彼のお父さんが結婚には賛成できないと言いはじめました。理由は、私の年が5つ上だからです。 彼のお母さんは、最初は賛成してくれていましたが、お父さんがあまりにも頑なに反対するため、こんな状態で結婚してもあなたが不幸になると最近では反対サイドにまわりつつあります。彼の両親には一度だけ、以前にも会っています。その時は何も言われず楽しく食事ができました。お父さんは、その頃から違和感を感じていたようですが、ずっと言えずに我慢していたようです。 彼も突然の反対にびっくりして、ずっと両親を説得してくれていますが、あまりにもお父さんの意志が固いので、かなり滅入ってきています。 私もこのままではいけないと思い、彼のお父さんに会いたいと言いましたが会ってもらえず…どうしたら良いのかと、悩んでいます。彼も私も、両親に祝福してもらえる結婚がしたいという気持ちがあるので、無理やり結婚するという選択肢は今のところありません。 今の私に何ができるでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう