• ベストアンサー

再度、Word2000での往復はがき作成について

Word2000往復はがきウイザードで作成しています。 エクセルに作った住所録を差込めるようにファイル を設定していくと郵便番号の項目が5回聞いてきます。 一般に3桁-4桁の郵便番号が上手く差し込みされません。 エクセルには postと言う名前で×××-××××と 入力しています。 この5回聞いてくる意味は、どう云う事なのでしょうか その他の住所や名前は上手く出来ます。 何度もすみませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ内容のトラブルだと思います。 下記のサイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP414477
mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速内容を確認したところ、 Excelの差込データの郵便番号項目をPostとしていた のが悪かったみたいです。 上手く出来ました

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

少しはがきウイザードを見てみましたが,どうやら埋め込まれているフィールドコードが原因のようです。 郵便番号が123-4567というデータ(ハイフンあり)であっても,1234567(ハイフンなし)というデータであっても,123(昔の3桁のデータ)であっても,また,数字が全角・半角関係なく処理できるように工夫されたフィールドコードになっています。 郵便番号のフィールドコードが5箇所埋め込まれているので,5回聞いてくるものと思われます。 その5箇所は  (1)あて先の郵便番号の左3桁  (2)あて先の郵便番号の右4桁  (3)差出人の住所の上に表示される郵便番号  (4)差出人の郵便番号の左3桁  (5)差出人の郵便番号の右4桁 です。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 頂いた内容で設定してみます