• 締切済み

2歳児の英会話教室or派遣レッスン

教育のカテゴリーで質問しようとも思ったのですが、子供が小さいのでこちらの方が良い意見が聞けそうでこちらを選びました。 我が家には2歳7ヶ月の娘がいます。私はフルタイムで仕事をしているため、英会話教室に通わせることが困難で家で教材を使って英語を聞かせています。でも、友人が1歳2ヶ月の子と英会話教室へ通っていると聞いて、少し詳しく聞いてみると土曜日に通っているとのことでした。土曜日なら私もたいてい仕事はおやすみなのでそれならなんとかなるかな?と思い、インターネットなので少し調べて見ました。月謝的にはみんな1万円前後。それから先日新聞の折り込み広告に入ってたんですが派遣の英会話って言うのを見ました。毎週決まった曜日、決まった時間に自宅へ来てくれる家庭教師に近い感じの様ですが月謝は少し高めに設定せれていました。でも、交通費などを考えるととんとんくらいになるし、自宅だとマンツーマンでレッスンが受けられるメリットがあります。でも、新聞広告だけにあまり信用出来ないような気がして。両者経験のある方、今現在されている方などの意見を聞かせて下さい。

• poor
  • お礼率89% (139/155)
  • 妊娠

みんなの回答

• saori429
回答No.3

内気な子なら、教室へ行くより派遣の方がよいかもしれませんね。自分自身が英会話を習っていた頃の感想ですが、複数や大勢で習う状況では、どうしてもおしゃべりが得意な子ばかりが先生と会話を...という構図になりがちだからです。 と、とりあえず質問に対する回答をしたのですが、私も#1さんのご意見と同様、母国語を満足に話せない乳幼児の英会話教育はどうかと思います。 結局身につかなくて、お金だけ無駄にするような気がします。 母国語がしっかり話せて、その上で学ぶことが習得と上達につながるのではないでしょうか?(「子供に英語を教えるな」という書籍は参考になると思います。) 今の時期にするならば、お母さん自身が少し英語力をつけることではないかな?その方が少し大きくなってきた子供の英語に対する興味をそそれるようになるのかなって思います。

poor
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり時間的、経済的に無理をしてまで通わせる必要はないのでしょうかね。 英語教材で私も娘と一緒に勉強してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

派遣は、お隣の子が頼んでいますよ。 お母さんが働いていて、二人兄弟なので、とってもいいみたいです。保育園後に家に来てくれるし、無駄もない。ただ兄弟だけなので甘えが出たりするという話は聞きました。私の住んでいる地域で、先日チラシが入っていたのは、1万2千円で1時間×4回と、交通費だったように記憶しています。 余計なお世話ですが・・・気を悪くされたらごめんなさい。教材で英語を聞かせているなら、きっとそれはシステム化されていて、今無理して通うこともないような気がします・・・どんな教材かわかりませんが・・・ 通うメリットも大きいです。家は2歳から1年通っています。 私は、習う中には、文化や、遊びや、習慣も入ってくると思って。 通って良かった点として、ハロウィーンやクリスマスは皆でパーティーしたり街を歩いたりして、こてこての日本人の私には真似できない経験ができました。あと、幼稚園前に先生の話を聞いたり、皆で座ったり・・・を経験させたかったことも大きかったです。 他の子が先生と話しているのを聞くことも、無駄のようで実は良い刺激になっています。発音の真似ができても、やり取りの仕方を理解できないことも多いので、いろんな子がいると理解力もつきます。良い教室と先生に出会えたので、うちは英語教室に行った方が良かったです。クラスは皆就園前の子で遊びがメインで、楽しく行っています。 費用は個人のことろなので1万円はしません。 以前少し通ったところは、授業料と施設料で1万円、他に教材費がありました。教材費はすごく高い所があるようです。もし通うのでしたら体験レッスンをして教材も良く見て、一番良いところに決めたほうがいいです。忙しいと思いますが・・

poor
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳リマ線。 mikimikisanさんの様に良い教室と先生に出会えたらいいのですがなかなか。 まずは教室の候補をあげてみて、体験レッスンなどを受けてみてから考えてみようと思います。ありがとうございました。

• seihuti
回答No.1

お尋ねの答とは違いますが、英語を教えている者として気になったので、一言言わせて下さい。 3歳以下の子供に外国語を習わせるのは感心しません。まず母国語をしっかり覚える必要があるからです。国語の能力と英語の能力は相関関係にあります。 日本語がおぼつかない年令の子にどんな英語を教えるというのでしょう。再考をお勧めします。

poor
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 厳しいご意見ありがとうございました。専門家の方の話ですごく為になりました。 少し考えてみます。ありがとうございました。