• 締切済み

2歳児の英会話教室or派遣レッスン

教育のカテゴリーで質問しようとも思ったのですが、子供が小さいのでこちらの方が良い意見が聞けそうでこちらを選びました。 我が家には2歳7ヶ月の娘がいます。私はフルタイムで仕事をしているため、英会話教室に通わせることが困難で家で教材を使って英語を聞かせています。でも、友人が1歳2ヶ月の子と英会話教室へ通っていると聞いて、少し詳しく聞いてみると土曜日に通っているとのことでした。土曜日なら私もたいてい仕事はおやすみなのでそれならなんとかなるかな?と思い、インターネットなので少し調べて見ました。月謝的にはみんな1万円前後。それから先日新聞の折り込み広告に入ってたんですが派遣の英会話って言うのを見ました。毎週決まった曜日、決まった時間に自宅へ来てくれる家庭教師に近い感じの様ですが月謝は少し高めに設定せれていました。でも、交通費などを考えるととんとんくらいになるし、自宅だとマンツーマンでレッスンが受けられるメリットがあります。でも、新聞広告だけにあまり信用出来ないような気がして。両者経験のある方、今現在されている方などの意見を聞かせて下さい。

  • poor
  • お礼率89% (139/155)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

内気な子なら、教室へ行くより派遣の方がよいかもしれませんね。自分自身が英会話を習っていた頃の感想ですが、複数や大勢で習う状況では、どうしてもおしゃべりが得意な子ばかりが先生と会話を...という構図になりがちだからです。 と、とりあえず質問に対する回答をしたのですが、私も#1さんのご意見と同様、母国語を満足に話せない乳幼児の英会話教育はどうかと思います。 結局身につかなくて、お金だけ無駄にするような気がします。 母国語がしっかり話せて、その上で学ぶことが習得と上達につながるのではないでしょうか?(「子供に英語を教えるな」という書籍は参考になると思います。) 今の時期にするならば、お母さん自身が少し英語力をつけることではないかな?その方が少し大きくなってきた子供の英語に対する興味をそそれるようになるのかなって思います。

poor
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり時間的、経済的に無理をしてまで通わせる必要はないのでしょうかね。 英語教材で私も娘と一緒に勉強してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

派遣は、お隣の子が頼んでいますよ。 お母さんが働いていて、二人兄弟なので、とってもいいみたいです。保育園後に家に来てくれるし、無駄もない。ただ兄弟だけなので甘えが出たりするという話は聞きました。私の住んでいる地域で、先日チラシが入っていたのは、1万2千円で1時間×4回と、交通費だったように記憶しています。 余計なお世話ですが・・・気を悪くされたらごめんなさい。教材で英語を聞かせているなら、きっとそれはシステム化されていて、今無理して通うこともないような気がします・・・どんな教材かわかりませんが・・・ 通うメリットも大きいです。家は2歳から1年通っています。 私は、習う中には、文化や、遊びや、習慣も入ってくると思って。 通って良かった点として、ハロウィーンやクリスマスは皆でパーティーしたり街を歩いたりして、こてこての日本人の私には真似できない経験ができました。あと、幼稚園前に先生の話を聞いたり、皆で座ったり・・・を経験させたかったことも大きかったです。 他の子が先生と話しているのを聞くことも、無駄のようで実は良い刺激になっています。発音の真似ができても、やり取りの仕方を理解できないことも多いので、いろんな子がいると理解力もつきます。良い教室と先生に出会えたので、うちは英語教室に行った方が良かったです。クラスは皆就園前の子で遊びがメインで、楽しく行っています。 費用は個人のことろなので1万円はしません。 以前少し通ったところは、授業料と施設料で1万円、他に教材費がありました。教材費はすごく高い所があるようです。もし通うのでしたら体験レッスンをして教材も良く見て、一番良いところに決めたほうがいいです。忙しいと思いますが・・

poor
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳リマ線。 mikimikisanさんの様に良い教室と先生に出会えたらいいのですがなかなか。 まずは教室の候補をあげてみて、体験レッスンなどを受けてみてから考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • seihuti
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

お尋ねの答とは違いますが、英語を教えている者として気になったので、一言言わせて下さい。 3歳以下の子供に外国語を習わせるのは感心しません。まず母国語をしっかり覚える必要があるからです。国語の能力と英語の能力は相関関係にあります。 日本語がおぼつかない年令の子にどんな英語を教えるというのでしょう。再考をお勧めします。

poor
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 厳しいご意見ありがとうございました。専門家の方の話ですごく為になりました。 少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンツーマンで定額制の英会話教室

    マンツーマンレッスンで、毎日のように通っても月謝は同じ(定額制)英会話教室はありますか。横浜か湘南地区で探しています。

  • 【英会話】マンツーと3、4人のレッスンどちらが良い?

    ※恐れ入りますが、実際に英会話教室に通われていたご経験のある方のみご回答願います。 英会話教室に入ろうと考えています。 私はマンツーマンを希望していましたが、教室側は3、4人のレッスンを進めてきます。 マンツーマンは3、4人のレッスンよりも1.7倍くらい金額が高いです。 また私の英語レベルはTOEICで400点と少しです。 私がマンツーマンを希望した理由は、どうせ時間を割いて通うなら、密度が濃いものにしたいと考えたためです。 教室側が3、4人のレッスンを進める理由は、マンツーマンは初心者は長く感じる傾向が強いため。 ある程度自分でどんどん話せる上級者向けとのこと。 3,4人のクラスでは話足りないというくらいの人向け。 このあたり総合的にみてどちらが良いか判断に迷っています。 ご意見をお願いします。

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • お手頃料金の英会話教室は?

    大阪は高槻で、英会話教室を探していますが、仕事をしながら英会話を習いたいと思っていますが、お月謝が月ごとじゃなく何十回でいくら、みたいにかかれてあったりしてよくわかりません。お安い教室を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • GABAっていう英会話教室はどうですか?

    マンツーマンをうたう英会話教室のGABAに通おうか迷ってます。他の英会話教室(NOVA等)と比べるとすごく授業料は高いようですが、内容は良いのでしょうか?マンツーマン授業と言う事にはすごく惹かれるのですが、初心者の私でも上達できる英会話かどうか知りたいです。

  • 月謝制の英会話教室って・・・

    池袋の駅近辺で英会話教室を探しています。 月1万円~1万5千円くらいの月謝制の教室が あれば教えてください。 長く続けたいられるような、親切で丁寧で分かりや すい先生がいるところを探しています。 仕事に使いたいので、ビジネス英会話が得意な方を 希望します。 宜しくお願いいたします。

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 英会話教室の正しい選び方

    初めまして。どなたか詳しい方回答をお願いします。 今月に海外留学から戻り、英語力をキープしていきたいので福岡市内の英会話教室を探しています。 先日AEONの英会話教室に行き、詳しい説明や料金を伺い、選択肢の一つとして考えていたのですが 自分でも検索してみたところ、他にも料金的にもっと安いところなど見つかり、今とても悩んでいます。 やはり料金が安いところなどは、あまり先生方の質やシステムやテキストなど違いはあるのでしょうか? もちろん明確な答えはないと思うので、あくまで一般的にはどういった感じなのでしょうか? 当方は独学で勉強しているので今まで英会話教室など行ったことがありません。 とりあえずは仕事をしながら通うので様子見で週に1回の月4回、計6か月を考えています。 料金はやはり月謝制の方が通いやすいですか?できれば早めに回答頂ければ大変助かります。 自分の現在の英語力は日常会話レベルで中級ぐらいです。TOEIC高得点取るためにも英会話学校と自分の勉強を併用して望むつもりです。良識のある方の回答よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室へ通う夫

    仕事で英語での会話が必要なため夫が週1回、英会話教室へ通っています。 仕事の昼休みの空き時間にいくので日中です。 その時間に行く人が少ないのかほとんどの回がマンツーマンレッスンだそうです。 先生は日本人の女性らしいです。 私はとてもヤキモキ焼きのため、女性の先生とマンツーマンで50分レッスンすることが良く思えません。 主人に少し話したら、何言ってるの?マンツーマン個室といっても、ドアは透明で外からも見てるし、ただの習い事なのにどうしてそう考えるの? で終わりました。 仕事で必要なスキルアップのための習い事なので応援したい気持ちもあるのですが、、、 こんなことで文句言うのはおかしいですか? 英会話教室での恋愛とかないですか? ちなみに、結婚式8年目、子供2人の夫婦です。

  • 京都市内の英会話教室

    京都市内で英会話教室を探しています。条件としては、 1、左京区百万遍在住なので、場所は西は烏丸通、南は四条通位までの範囲で、 2、土曜日に通えて、 3、月謝は一万円くらい を、希望しています。 私が調べた限りでは、見つけることができなかったのですが・・・。 どなたかご存知の方、おられませんでしょうか?

専門家に質問してみよう