• ベストアンサー

転職したいが行動に移せません。

現在、CADオペレーター兼総務をして7年半。 業務内容は興味深くやりがいある反面、ここ数年モチベーションが著しく下がってしまい、居続けても会社にも自分にもマイナスだと思っており、ずっと辞めたいと思いつつ、なかなか行動に移せず悩んでいます。 ●辞めたい理由 (1)不便な立地で通勤に往復4時間弱かかり、体力的に通勤がきつくなっている。 (2)小さな会社故か「何でも屋」なところがあり、仕事の幅が広すぎて把握しきれない。 (3)欠員が出ても引継ぎも補充もないので、残された者にしわ寄せがやってくる。最近経理の人が辞めて経理不在で、上司が現場に行って無言で経理の仕事を残していくので、断ろうにもやらざるを得ず、苛立ちを覚える。 (4)元々非常に不得意な分野で、通信大学に入り勉強したりと努力してみたが、不得意は変わらず云われたことを消化するのに精一杯。 (5)CADオペレーターから離れて異分野で働きたい。 (6)そろそろいい年だが結婚の予定もないので、もう少し待遇と立地のよい会社で自分の仕事に集中できるところで働きたい。 ●行動に移せない理由 (1)妹と二人暮しで、雇用保険もなく収入切れが不安。  (2)在職中に転職活動したいが、事務所に1人で留守番することが多く、面接の休みが取りにくい。皆が現場から帰って誰かいる時は、今度は私の仕事が忙しくなるので、退職のタイミングも計りにくい。 (3)左上股全廃という障害の持ち主で、今の会社以外で雇ってもらえるか不安。そういう事情なのでやめることがわがままに思え、恩を仇で返すような気分になる。 早くて今年3月位迄には転職をと思い、去年末に1度だけ他社の面接に行ってみましたが、1回ダメだっただけで、行動できない理由でいっぱいいっぱいになり困っています。 甘えたことばかり長々と書いてしまいましたが よきアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19427
回答No.4

職業訓練は雇用保険の受給資格がないとダメだったと思います。 雇用保険のURLです http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html こちら見てみてください^^ 記憶では確か2年前までさかのぼって加入できたはずです。 金額に関してはハローワークに電話するとすぐ教えてくれたと思います 私もさかのぼって納めた口なので 就職もこの時期から徐々に増えてきますので できることなら明日にでもハローワークに問い合わせだけでもしてみてはいかがでしょう? 体を壊してからでは遅いですよ^^ できることは先に全部調べておいてやるかどうかは それからまた考えられたらいいと思います。 大事なのは加入しなければならないものに、加入していない問題をどうするかですね。 仮にやめて会社都合と認められた場合、待機期間7日おいてそれからすぐに受給期間が始まります。

hamathaco
質問者

補足

重ねて回答いただいてありがとうございます。 先程ハローワークに問い合わせてみたところ お給料の0.7%で最大2年分は遡れるとのことでした。 当然ですけど会社からの申込みとのことで 今更云うのはいかにも辞める為の準備のようで なんだか云い辛いなぁと思ったりするのですが heureuxさんが遡りされたときも 辞めようと思っていた前に手続きされたのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

私の場合は辞めるというのを決断していたため 辞めるのを前提に「辞めるから雇用保険に遡って入れてくれ」 と、しました。 会社として断るのは違法だと思うので多少強引に。 そうしないと辞めれないですからね^^; 他にも辞める前にはちょっと小細工などしましたが やれる事はしっかりやらないと後で後悔しますから 私は一人だからいいですが妹さんがいらっしゃるのであれば やることはきっちりやられた方がいいと思います。 辞めるにしろ辞めないにしろ雇用保険に入ることは重要です 例えば、例えばですよ!ほんとに例です! 会社が倒産したとします。雇用保険に今入っていないと 倒産してからでは遅いです。いきなり首になったとしても 雇用保険にさえ入っていればなんとかなります! ですから辞める辞めないに関わらず雇用保険は重要です

hamathaco
質問者

お礼

確かにそうですね。 相手がどうこうよりもまず自分の生活がありますものね。 そのぐらい強気な姿勢でないと 生きていけないものなんですよね。 大袈裟ですけど、この質問をしてとても勉強になりました。 質問しなければ何も知らず損したまま辞めるところでした。 私もheureuxさんと同じように辞意を告げるときに 伝えてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

雇用保険をかけられていないのでしょうか? この原因でしたら会社都合の退職なると思います。 確か雇用保険は過去にさかのぼってかけることもできますし。 常時5人以下の事業所でなければですが。 恐らく収入切れの問題さえなんとかなるならば踏ん切りがつくと思います。 他の方が色々アドバイスされてますので短くてごめんなさい。 私がわかる範囲で少なくて申し訳ないですが答えさせて頂きますので^^

hamathaco
質問者

補足

とても明確な回答で、ありがとうございます。 妙な情ばかり芽生えてましたが 銭のためと割り切って考えていけそうです。 雇用保険に関しては No.2の回答に補足したとおりです。 遡ってかけるとなるとどれぐらいの費用が発生するんでしょう? またどこに言うべきものなのでしょうか。 確かに収入切れが1番の問題ですね。 生活してるとなかなか貯金もままならないですし 隙間の銭を埋める方法を模索してみます。

• yuyumi789
回答No.2

はじめまして。内容を拝見させていただいて思ったのですが、職安の職業訓練を受けるのはどうなんでしょうか? 訓練中は、失業保険と同額くらいいただけるかも知れませんし、もう一度新たなことに挑戦するチャンスに思います。 それと、雇用保険がなくとは、自己都合退職で 3ヶ月間の待機期間があってすぐに受け取れないという 意味なのでしょうか? インターネットでの就職探しの方法もあるのは ご存知ですよね。 http://employment.en-japan.com/ いろいろ探してみるのも手ですよね。 私も転職しましたが、面接もだいたい4,5件回って 一件あたればいいほうだと思います。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
hamathaco
質問者

補足

yuyumi789さんも早々にありがとうございます。 雇用保険がなく…というのは 元々アルバイトで入って2年後に契約社員になりという感じで、 最初の頃はバイトで雇用保険に入れることを知らず放置していたのです。 また契約とはいえ、バイトとなんら変わらない時給で 仕事をバイトの時より任せてもらえるようになった程度なのです。 なんだかどれも今更という感じで非常に云いにくくて…。 お金のことになるとすごく不機嫌になる社長なので お金の話を切り出しにくいんです。 職業訓練はやはり失業保険に入っていないと 受けられないものなのでしょうか? 面接ひとつで落ち込んでる場合ではないですね。 もっと気合入れてがんばってみます。

回答No.1

通勤に往復4時間弱!そりゃ疲れますよ。 CADオペレーター兼総務をして7年半とは、立派な経験の一つだと思うのですが、 hamathacoさんは謙遜されているのか、相談内容からは長所としてアピールしていない印象を受けました。  転職を止める訳ではないのですが、今の職場の待遇を上げてもらうために交渉するとか、 近くに引っ越すなどの方法もあると思います。  キャリアカウンセリングみたいの受けてもいいかも知れませんね。 (私の住む地方では、市の講座でときどきあります。) 金銭面での心配は、6ヶ月分の生活費を貯金してから転職に挑んだ・・・ という体験談を転職雑誌で読んだことがあり、私も常に念頭においてはいます。 焦っていては、自分に合う会社を見極めにくいですものね。 hamathacoさん、もっと自信もって厚かましくなってOKですよ。 いずれにせよ、仕事環境が改善することを祈っています!!!

hamathaco
質問者

補足

早々に回答いただき、ありがとうございます。 背中押してくれたようで、少し勇気が出ました。 自分自身にとっては「7年半」が逆にネックになってるのです。 小さな会社で上司が仕切ってやっていることを 分担分担で仕事している感じなので 断片的にしか仕事できず、全体を通してではないので 自分がやっている仕事を把握してないことも多くあるので、 長くいる割に知らないことが余りにも多いのです。 言わば、いいように使われてきただけでして…。 通勤が楽になるように引越しをしたこともあるのですが 会社が特殊な仕事で山の中にあるので、ひとけもなく 会社でも家でもひとりという状態が続いて精神的に不安定になったので 今は実家の近所で暮らしているというわけです。 会社がもう少し便利なところに移転すると言っていたこともあって 待ってはいたのですが、今はもう移転する気配もなく 会社の将来性も不安なので、交渉する気もありません。 キャリアカウンセリングですか。 そうですね、そういうの探してみて 自分の自信になりそうなこと見つけてみます。