• ベストアンサー

転職したいが行動に移せません。

現在、CADオペレーター兼総務をして7年半。 業務内容は興味深くやりがいある反面、ここ数年モチベーションが著しく下がってしまい、居続けても会社にも自分にもマイナスだと思っており、ずっと辞めたいと思いつつ、なかなか行動に移せず悩んでいます。 ●辞めたい理由 (1)不便な立地で通勤に往復4時間弱かかり、体力的に通勤がきつくなっている。 (2)小さな会社故か「何でも屋」なところがあり、仕事の幅が広すぎて把握しきれない。 (3)欠員が出ても引継ぎも補充もないので、残された者にしわ寄せがやってくる。最近経理の人が辞めて経理不在で、上司が現場に行って無言で経理の仕事を残していくので、断ろうにもやらざるを得ず、苛立ちを覚える。 (4)元々非常に不得意な分野で、通信大学に入り勉強したりと努力してみたが、不得意は変わらず云われたことを消化するのに精一杯。 (5)CADオペレーターから離れて異分野で働きたい。 (6)そろそろいい年だが結婚の予定もないので、もう少し待遇と立地のよい会社で自分の仕事に集中できるところで働きたい。 ●行動に移せない理由 (1)妹と二人暮しで、雇用保険もなく収入切れが不安。  (2)在職中に転職活動したいが、事務所に1人で留守番することが多く、面接の休みが取りにくい。皆が現場から帰って誰かいる時は、今度は私の仕事が忙しくなるので、退職のタイミングも計りにくい。 (3)左上股全廃という障害の持ち主で、今の会社以外で雇ってもらえるか不安。そういう事情なのでやめることがわがままに思え、恩を仇で返すような気分になる。 早くて今年3月位迄には転職をと思い、去年末に1度だけ他社の面接に行ってみましたが、1回ダメだっただけで、行動できない理由でいっぱいいっぱいになり困っています。 甘えたことばかり長々と書いてしまいましたが よきアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19427
noname#19427
回答No.4

職業訓練は雇用保険の受給資格がないとダメだったと思います。 雇用保険のURLです http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html こちら見てみてください^^ 記憶では確か2年前までさかのぼって加入できたはずです。 金額に関してはハローワークに電話するとすぐ教えてくれたと思います 私もさかのぼって納めた口なので 就職もこの時期から徐々に増えてきますので できることなら明日にでもハローワークに問い合わせだけでもしてみてはいかがでしょう? 体を壊してからでは遅いですよ^^ できることは先に全部調べておいてやるかどうかは それからまた考えられたらいいと思います。 大事なのは加入しなければならないものに、加入していない問題をどうするかですね。 仮にやめて会社都合と認められた場合、待機期間7日おいてそれからすぐに受給期間が始まります。

hamathaco
質問者

補足

重ねて回答いただいてありがとうございます。 先程ハローワークに問い合わせてみたところ お給料の0.7%で最大2年分は遡れるとのことでした。 当然ですけど会社からの申込みとのことで 今更云うのはいかにも辞める為の準備のようで なんだか云い辛いなぁと思ったりするのですが heureuxさんが遡りされたときも 辞めようと思っていた前に手続きされたのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#19427
noname#19427
回答No.5

私の場合は辞めるというのを決断していたため 辞めるのを前提に「辞めるから雇用保険に遡って入れてくれ」 と、しました。 会社として断るのは違法だと思うので多少強引に。 そうしないと辞めれないですからね^^; 他にも辞める前にはちょっと小細工などしましたが やれる事はしっかりやらないと後で後悔しますから 私は一人だからいいですが妹さんがいらっしゃるのであれば やることはきっちりやられた方がいいと思います。 辞めるにしろ辞めないにしろ雇用保険に入ることは重要です 例えば、例えばですよ!ほんとに例です! 会社が倒産したとします。雇用保険に今入っていないと 倒産してからでは遅いです。いきなり首になったとしても 雇用保険にさえ入っていればなんとかなります! ですから辞める辞めないに関わらず雇用保険は重要です

hamathaco
質問者

お礼

確かにそうですね。 相手がどうこうよりもまず自分の生活がありますものね。 そのぐらい強気な姿勢でないと 生きていけないものなんですよね。 大袈裟ですけど、この質問をしてとても勉強になりました。 質問しなければ何も知らず損したまま辞めるところでした。 私もheureuxさんと同じように辞意を告げるときに 伝えてみます。 本当にありがとうございました。

noname#19427
noname#19427
回答No.3

雇用保険をかけられていないのでしょうか? この原因でしたら会社都合の退職なると思います。 確か雇用保険は過去にさかのぼってかけることもできますし。 常時5人以下の事業所でなければですが。 恐らく収入切れの問題さえなんとかなるならば踏ん切りがつくと思います。 他の方が色々アドバイスされてますので短くてごめんなさい。 私がわかる範囲で少なくて申し訳ないですが答えさせて頂きますので^^

hamathaco
質問者

補足

とても明確な回答で、ありがとうございます。 妙な情ばかり芽生えてましたが 銭のためと割り切って考えていけそうです。 雇用保険に関しては No.2の回答に補足したとおりです。 遡ってかけるとなるとどれぐらいの費用が発生するんでしょう? またどこに言うべきものなのでしょうか。 確かに収入切れが1番の問題ですね。 生活してるとなかなか貯金もままならないですし 隙間の銭を埋める方法を模索してみます。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.2

はじめまして。内容を拝見させていただいて思ったのですが、職安の職業訓練を受けるのはどうなんでしょうか? 訓練中は、失業保険と同額くらいいただけるかも知れませんし、もう一度新たなことに挑戦するチャンスに思います。 それと、雇用保険がなくとは、自己都合退職で 3ヶ月間の待機期間があってすぐに受け取れないという 意味なのでしょうか? インターネットでの就職探しの方法もあるのは ご存知ですよね。 http://employment.en-japan.com/ いろいろ探してみるのも手ですよね。 私も転職しましたが、面接もだいたい4,5件回って 一件あたればいいほうだと思います。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
hamathaco
質問者

補足

yuyumi789さんも早々にありがとうございます。 雇用保険がなく…というのは 元々アルバイトで入って2年後に契約社員になりという感じで、 最初の頃はバイトで雇用保険に入れることを知らず放置していたのです。 また契約とはいえ、バイトとなんら変わらない時給で 仕事をバイトの時より任せてもらえるようになった程度なのです。 なんだかどれも今更という感じで非常に云いにくくて…。 お金のことになるとすごく不機嫌になる社長なので お金の話を切り出しにくいんです。 職業訓練はやはり失業保険に入っていないと 受けられないものなのでしょうか? 面接ひとつで落ち込んでる場合ではないですね。 もっと気合入れてがんばってみます。

回答No.1

通勤に往復4時間弱!そりゃ疲れますよ。 CADオペレーター兼総務をして7年半とは、立派な経験の一つだと思うのですが、 hamathacoさんは謙遜されているのか、相談内容からは長所としてアピールしていない印象を受けました。  転職を止める訳ではないのですが、今の職場の待遇を上げてもらうために交渉するとか、 近くに引っ越すなどの方法もあると思います。  キャリアカウンセリングみたいの受けてもいいかも知れませんね。 (私の住む地方では、市の講座でときどきあります。) 金銭面での心配は、6ヶ月分の生活費を貯金してから転職に挑んだ・・・ という体験談を転職雑誌で読んだことがあり、私も常に念頭においてはいます。 焦っていては、自分に合う会社を見極めにくいですものね。 hamathacoさん、もっと自信もって厚かましくなってOKですよ。 いずれにせよ、仕事環境が改善することを祈っています!!!

hamathaco
質問者

補足

早々に回答いただき、ありがとうございます。 背中押してくれたようで、少し勇気が出ました。 自分自身にとっては「7年半」が逆にネックになってるのです。 小さな会社で上司が仕切ってやっていることを 分担分担で仕事している感じなので 断片的にしか仕事できず、全体を通してではないので 自分がやっている仕事を把握してないことも多くあるので、 長くいる割に知らないことが余りにも多いのです。 言わば、いいように使われてきただけでして…。 通勤が楽になるように引越しをしたこともあるのですが 会社が特殊な仕事で山の中にあるので、ひとけもなく 会社でも家でもひとりという状態が続いて精神的に不安定になったので 今は実家の近所で暮らしているというわけです。 会社がもう少し便利なところに移転すると言っていたこともあって 待ってはいたのですが、今はもう移転する気配もなく 会社の将来性も不安なので、交渉する気もありません。 キャリアカウンセリングですか。 そうですね、そういうの探してみて 自分の自信になりそうなこと見つけてみます。

関連するQ&A

  • 転職の志望動機

    今年の4月いっぱいで会社を辞め、 しばらく知り合いの手伝いをしていましたが、 それも終わったので就職活動を始めることにしました。 今まで勤めていた会社では、CADオペレーターとして地形図や道路台帳図など土木関連図面の入力・修正作業を行っていました。 今度面接に行く会社でもCADオペレーターを志望しているのですが、そちらの方はプレス金型の設計のCADオペレーターで、職種は同じでもジャンル(?)が違うのです。 同職種でジャンル違いの仕事での志望動機をどのようにしたら良いのか迷っています。 なお、前会社の退職理由は、私のいたCAD部門が閉鎖されてしまい、別の部署に転属になったのですが、今後もCADオペレーターを続けていきたいと思い、退職に踏み切った次第です。 この会社は職安で見つけたため情報がすくなく、ホームページやパンフ等もありませんので、「何故この会社」なのかが特に無いのです。 一応、「今までは土木関連のCADしか携わったことがないが、今後は設計の仕事を経験することによってより知識とキャリアを高めたい」という考えがあってその会社をうけるのですが、これを志望動機としてしまっても良いのでしょうか・・・。

  • 事務未経験からの転職

    30歳女性、派遣でcadオペレーターをしています。今月末で契約終了となります。転職について相談です。 将来のことを考え、次は正社員(事務)で働きたいと思っています。 しかし、今までcadオペしかやったことがなく事務未経験です。非常に厳しいことはわかっていますが、頑張りたいのです。 事務職といっても総務、人事、経理、貿易事務など色々ありますが、未経験でもこの資格があれば可能性があるという分野はありますか?

  • 経理→CADで減給?

    ずっとCADをやっており、日商簿記2級を取得して、CADから経理へ転職しました。未経験ながらに経理の仕事も覚え始め、やっと、手当てが2万付きました。現在は、会社の都合で、経理から外されて、現場でCADをやっております。「経理を頑張ってもらおうと思って、手当を付けただが、今は経理じゃないので、手当を取り消します」と言われショックです。私としては、現場が終わったら経理に戻るために、簿記1級の勉強をしてますが、現場が終わるまで(6ヶ月間)、経理に欠員が生じるので募集をかけるそうです。会社には事務の女の子が10人くらい在籍してますが、経理&CADが出来る人が、私だけなのに、手当てをカットされて、みんなと同じ給与だと割りに合わない気がします。 経理→CADで手当カットはありですか? 社長は「CAD」vs専務は「経理」で、取り合い状態でした。 私は、CAD→経理に転職したので、経理から外れたら、せっかく勉強して転職した意味が無くなってしまいます。 転勤・転部などで、手当カットの経験がある方いらっしゃいましたら、お聞かせください。

  • ここでの情報を元にして転職しました。

    ここでの情報を元にして転職しました。 私は昔別のIDで仕事の事を相談してきました。 その時は派遣でCADオペレーターをしていたのですが、将来性がなく設計までできなければ意味がないといった回答をたくさん頂きまして、その回答を参考にして雇用の延長を断り、今の会社に事務職で入りました。私自身、CADオペレーターの仕事の将来性の無さは痛感していたので、この転職は間違いではなかったと思っており後悔はしていません。 しかしふと、ネット上でのアドバイスを参考にして、転職の決め手にして良かったのだろうか…と疑問を感じる事があります。 皆さんは、ネット上のアドバイスなど信じない方ですか? でも私はハローワークの職業相談なんかで、役所にアドバイスされるよりずっと具体的で親身なアドバイスを下さる、このサイトにいつも助けられてきました。 皆さんは、このサイトを参考にして何か行動したりした事はありますか? 私の行動は軽率だったでしょうか?

  • 34歳 CAD 転職について

    関西に住む34歳の男性です。 転職の相談なのですが、 色々考えて、考えて、、もうどうしたらいいのか解らなくなってきてしまい、 その道の知識のある方などに、ご意見をいただけたら、と思っています。 大学を卒業後、3社を経験してきました。 業種は、ずっと製造関係です。 今は、賃貸の住居に妻、子供1歳と共に暮らしています。 前職を辞めてから、もう一ヶ月経ちます。 辞めた理由は、給料は安く、これからの事を考えて 技術職、専門職に転職したいと思ったからです。 前職からは、CADオペレーターをするつもりで辞めましたが、 失業後、スクールに通い、1ヶ月かからず、CADの講座は修了しましたが、 その後の求職活動でやはり未経験という壁を超えられず、 仕事が決まらずにいます。 CADは、建築、機械、電気などありますが、 ハローワークの求人などを見ていると、鉄骨を専用CADを使って設計していくという 分野もあるようです。 私は、製造関係で機械図面なども見てきましたので、機械の分野で希望していたのですが、 転職は厳しいので、CADであれば、分野は問わず求職しようと思っています。 CADはいわば文章を書くときの鉛筆のようなもので、 求められるのは、その道での経験、知識であるのは承知でしたが、 CADの求人は結構あり、どこかには採ってもらえるだろうという安易な考えで 前職を辞めてしまったことを後悔しています、、 せめて、働きながら、転職先が決まってから辞めるべきでした、、 まして妻、子供がいるのに、、、 ハローワークに募集しているところや、登録派遣のところなど、 この30歳半ばの年齢、なによりも未経験では、 普通の求職の方法では、まず採用は無理だろうと思っています。 その為、自分で建築事務所、建設会社などCADを使っていそうなところに 連絡をとって、格安のアルバイト、もしくは無給で雇ってもらえないか 直談判するしかないのではないか、、と考えています。 長々と長文になりましたが、 この考えに対してのご意見、または、こんな方法もあるといったような ことも教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • CAD兼事務と経理事務

    CAD兼事務と経理事務 昨日経理事務について質問させて頂いた者です。 何度も恐縮ですが、また質問させて下さい。 私はこれまで一般事務とCADオペレーターの経験があります。 ですが一般事務は30歳過ぎたら転職は難しい、CADオペレーターは設計まで出来なければ難しいといった理由から経理事務への転身を考えておりました。 しかし私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思うのです。数的センスもないですし、以外とアバウトに済ませてしまう所もあるので10円100円位違っていてもいいじゃないかと思ってしまう性格です。 仕事内容で一番好きなのは、CADの仕事です。 実は来週から事務兼CADの仕事で派遣就業が決まっています。 それで感じた事は何も無理に自分の苦手な経理を目指さなくても、CADのスキルを活かせば事務と兼業の仕事は歳をとってもあるのでは?と思ったのですがどうでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • CAD兼事務と経理事務

    CAD兼事務と経理事務 昨日経理事務について質問させて頂いた者です。 何度も恐縮ですが、また質問させて下さい。 私はこれまで一般事務とCADオペレーターの経験があります。 ですが一般事務は30歳過ぎたら転職は難しい、CADオペレーターは設計まで出来なければ難しいといった理由から経理事務への転身を考えておりました。 しかし私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思うのです。数的センスもないですし、以外とアバウトに済ませてしまう所もあるので10円100円位違っていてもいいじゃないかと思ってしまう性格です。 仕事内容で一番好きなのは、CADの仕事です。 実は来週から事務兼CADの仕事で派遣就業が決まっています。 それで感じた事は何も無理に自分の苦手な経理を目指さなくても、CADのスキルを活かせば事務と兼業の仕事は歳をとってもあるのでは?と思ったのですがどうでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 転職した方がいい?

    大学卒、CAD経験6年で、独学で簿記の勉強をして、簿記2級を取得してから、経理へ転職しました。経理では未経験で月20万でしたが、会社の都合で、CADに回されてから18万に(2万も)減ってしまい、さらに残業も付かなくなりました。納得行きません。 経理もCADも出来ない事務職の女の子(高卒・無資格)より安い給与になってしまい、頑張っても努力が報われない事が非常にショックで過呼吸発作を繰り返すようになりました。明らかに会社に原因があります。 転職も考えてますが、慣れない環境で、また精神的不安定になるのが怖くて、なかなか転職に踏み切れません。 また「給与が減らされるんじゃないか」と不安に思うようになり、やはり転職すべきでしょうか?

  • 今の自分に悩んでいます

    みなさんは、仕事をされる時又は選ぶ時に、本当にやりたい仕事ややっていて楽しい仕事ややりがいのある仕事で選んでいますか?それとも将来性や安定性を考えて仕事を選んでいますか? 今の私の仕事はCADオペレーターです。やりがいもありますし、やっていて楽しいです。自分には天職だと思っています。しかし正社員求人が少ない事や将来性があまり無い事を受け入れて、経理の仕事へ方向転換しようか迷っています。でも経理の仕事は絶対やりたいという訳ではなく、どこの会社にもあり安定して長く働けそうだからという理由で選んでいます。 このまま今の会社を辞めてしまって経理へ行ったとしても、やっぱりCADが良かった、図面を見る仕事に戻りたいと後悔しそうで迷っています。 皆さんが私ならCADオペレーターと経理事務どちらを選びますか? ちなみに歳は22歳で性別は女です。 宜しくお願い致します。

  • 転職を考えてます

    38歳 独身 男です。 今の会社は請負の会社で身分は正社員です。今仕事してる所が7月で終わりになります。 契約社員や外国人の方もいますがどうなるか分かりません。 正社員の人は次の現場ありますが遠くて通勤が大変になります。今は片道10キロ位で 次の現場は片道35キロです。往復70キロなるし、車の維持費も大変になります。 転職活動しても、いつから来られるか聞かれて内定後1か月と言うと、1か月も待てないと 言われ仕事してない人を優先採用と言われ面接で不採用になってしまいます。 派遣なら待ちますと言われますが派遣だと暇になれば解雇が怖いです。 正社員でも今は終身雇用が分からない時代ですので・・ 皆さんなら通勤が10キロから35キロの現場になっても我慢して通勤しますか? 交通費は7000円しか出ません。 年代的に我慢して通勤するしかないでしようか?

専門家に質問してみよう