• ベストアンサー

シルバニアファミリーについて教えてください

シルバニアファミリーは何才ごろから何才頃まで遊ばれましたか?こどもが2才なのですがまだ早かったのでしょうか? 人形の服は全部ぬがしたがり、着せる事はできないので私にきせてほしいともってきます。家具もいろいろそろえたのですが、家ごと動かすのでそのたびに家具がばらばらになってしまい、せっかくセッティングしたのに毎回並べるのにいらいらします。 接着剤でくっつけたほうがいいのですかね。。。それとももうすこし大きくなったらちゃんと自分でならべて遊べるようになるのでしょうか? あと、お着替えセットも売ってますがみんな着せ替えとかしてあそんでるのですか?何歳ぐらいでできますか?

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.4

こんにちは。 懐かしいですねぇ。 2歳で早すぎるというわけではありませんが、ちょっと早そうですね。 縫ぐるみか、お人形が良いかもしれません。 シルバニアは、子どもから大人まで愛されています。 何歳~何歳までというのはないですよ。 また、用途もおままごとだけではなく、インテリアを考えたりして楽しいです。本当に人それぞれですよね。 私も、小学校3年~6年生の時に好きになりました。 お洋服も沢山買いましたね。仕立て屋さんがあったんですよ♪ 私は仕立て屋さんと、パン屋さんと、学校と家を持っていました(すべて自分のお年玉で買いました) 友人と、買う物を分けて、友人の家に持っていって遊んだりしました。 この遊び方が出来る様になるのは、小学校に入ってからでしょうね。重いですし。 シルバニアには沢山の思い出があります♪ 初めてファンクラヴ(?)に入って、小額小為替を買ったり、懸賞でお料理セットと買ったり♪ まだ、ちょっと早いだけですから、くっつけてしまうと、寂しいですね。 使い終わって、知り合いにも譲り難くなります。 「またグチャグチャにして!!」と叱らない様にお気をつけ下さい。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。今はまだしまっておきたいと思います。またもうすこし大きくなったら出してあげようとおもいます。

その他の回答 (3)

  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.3

私の部屋に昔私が遊んだシルバニアを一応飾っていますが、 3歳の姪はお家の中から家具やら人形やら取り出して何だかぐちゃぐちゃにしちゃって そのまま私の部屋から去って行きます^^; お家の中でままごとみたいな感じの遊びはしたことないですね。 2歳のお子さんとのことなのでセッティングしてあるお家のまま遊ぶのは まだ早いのかもしれませんね。でもお子さんなりの楽しみ方をしていると思えば いいのではないでしょうか。 接着剤でくっつけてしまうと、もう少しお子さんが大きくなって お子さんが「自分好みの家具の配置にしようと思ったのにできない~」と なってしまうかも・・。そうなったらかわいそうですよね^^; ちなみに私は姪が荒らしていった後は、めんどくさいのでぐちゃぐちゃの ままお家の中にとりあえず入れちゃってます。 気が向いたらセッティングし直すって感じです。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。本来はシルバニアのおうちのなかでお人形を使って、ままごと遊びをするものなのですよね??

回答No.2

我が家の娘も持ってました(って、まだ捨てられずに置いてますが)。 下の子は幼稚園のときにやってましたよ。 上の娘が幼稚園のときは「セーラームーン」全盛期。セーラームーンごっこや、セーラームーンの人形(リカちゃんのような)で遊んでいたので、その後小学校入る前くらいから「シルバニア」にはまりました。下の子が幼稚園に入るのと同時期です。だから姉妹でもやり始めた年齢が違います。 着せ替えはやらなかったですね。テーブルなども「●●のお家」だけでなく他の「○○のお店」など何セットか買いましたし、単品でもイロイロ買って増やしていき「小学校」なのにお店の陳列棚があったり、お店に学校の机があったり、砂場があったり・・とお話を作って遊んでました。 2歳では少し早いかな?#1の方も書かれてますが、人形のみか、ベッドなどお家にあるものと同じ(我が家のミニチュア)もので遊ばれては?

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。本来はシルバニアのおうちのなかでお人形を使って、ままごと遊びをするものなのですよね??

noname#9315
noname#9315
回答No.1

こんにちは。 まだ子供はいませんが昔シルバニア好きだったのでおじゃまします(^^ゞ 家具もそろえてカワイイ雰囲気になってると思いますが、もう少し大きくなるまでは動物本体のみで遊ばせてみてはいかがでしょう? 私はよく台所のテーブルの上に、「果物とたわむれるウサギたち」や「砂糖入れをのぞく子ウサギたち」とか演出してました(^_^;) 積み木で作った家とか簡単にセットできそうですよね。 「ソファーの隙間にハマッた子を助ける大人たち」とか面白そう・・。 あまり参考にならずにすみません(-_-;)

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。本来はシルバニアのおうちのなかでお人形を使って、ままごと遊びをするものなのですよね??

関連するQ&A

  • シルバニアファミリーの大きさについて

    今度3歳になる娘の誕生日にシルバニアファミリーの人形をプレゼントしようと思っています。 少し前に「シルクネコの赤ちゃん」の人形だけもらいました。 ひとつだけですが、意外と気に入って出かけるときに持ち歩いたりしてるので、シルバニアのシリーズを集めてもいいかなと思いつつ、集めだすときりがないしまだ早いかなと思い、とりあえず今回はその他のシルクネコの家族(お母さん・お父さん・男の子・女の子)を買ってあげようかと思いました。 人形だけだと寂しいからひとつだけ家具を買おうかと思い、「2段ベッド」なら男の子・女の子を寝かせられるのかなと思ったのですが、今日おもちゃ売り場に箱に入ってる人形をみて、意外と赤ちゃん以外の人形が大きいことにびっくり。 そして、2段ベッドも箱に入ってるので大きさがわからなかったのですが、家具はどれもこのベッド寝かせられるの?この椅子座れるの?と思う大きさでした。 2段ベッドは男の子・女の子の大きさの人形が寝られるものなのでしょうか? あと、家はまだいいかなと思っているのですが、人形だけだと寂しいですか? みなさん初めはどんな風に集めていきましたか? よろしくおねがいします。

  • シルバニアファミリー

    3歳と2歳の年子のママです。 女の子同士の姉妹をお持ちのママさんで、シルバニアファミリーをお子さんにプレゼントされた方に質問なのですが、お家や家具、人形など、どのように購入しましたか?? それぞれにひとつずつ買ってあげないと喧嘩になりますか? 二人でひとつのお家で仲良く遊びますか?二人でひとつのお家を購入された方、二人それぞれにお家を購入された方の両方のご意見をぜひ参考にさせていただきたいです。 購入するにあたってこうしたほうがいいというアドバイスもぜひお願いいたします><

  • ジェニーやリカちゃん等のフリマ販売方法

    息子の通う保育所でフリマをする話があり、子供の頃からリカちゃんやジェニーやジェニーフレンド、シルバニアファミリーが大好きで集めて大切にして来たのですが、 私の身の回りは親戚も男の子ばかり。 この機会に思い切って処分しようかなと思い立ちました。 こういうお人形さんが好きな出来れば小学生から保育園くらいの女の子たちに買ってもらいたいのですが価格設定と売り方に悩んでいます。 本体のお人形さんだけ買った物もあれば、セット服で小物も一揃えあるのもあり、小物だけとか洋服だけとか下着だけとかどうしたら買って貰いやすいのかがさっぱりわかりません。 シルバニアファミリーはファミリーがぐちゃぐちゃで全ファミリーが揃っているのがありません。 大きな家と雑貨屋を主軸に花屋のワゴンや家具や食器を好みで買い足しています。 何か良い案があったら アドバイス下さい。 ちなみにシルバニアファミリーよりもお人形さんたちのほうがコンディションはいいです。

  • シルバニアファミリーをプレゼントするにあたり・・・

    こんにちは。友人の子供のお誕生日プレゼントにシルバニアファミリーのお家が欲しいと言われました。ネットで検索しましたがたくさんの種類が出てきてしまい、私にはさっぱりわからないので教えて下さい。子供は小さなクマの人形しか持っていないそうです。どんな種類のお家を一番初めに贈ればいいのでしょうか? 値段的にも意外と高いですよね。そんなに高価な物はあげられないので安いにこしたことはないのですが・・・ また、ここで買ったらいい!というお店があったら教えて下さい。ネットショップでOKです。 よろしくお願いします。

  • ドールドレスの収納について

    ブライスやプーリップに最近興味を持っています。 着せ替えなどもするのですが、服が増えて収納が難しくなってきました(量が増えただけでなく、セット物の服などがバラバラになってしまったり等) 皆さんはどのように人形の服を整理していますか? 人形服の収納グッズなど売っていたりするのでしょうか。 上手い方法を知っている方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

  • ブライス ジェニー バービー・・今何が流行??

    着せ替え人形って色々ありますが、今一番人気があると思われる人形 は何だと思われますか? ・・というのが、このたび専業主婦に転向しまして、子供のいない昼間 の暇な時間に人形の服を作ろうかと思っているので・・ ブライス(ボディ)とリカちゃんはサイズが同じのようですが、人形 によって服のサイズが違うのでどれにしようか迷っています。 個人的にはブライスが好きですし、どちらかというとブライスは子供 よりも大人に人気なので、良いお小遣い稼ぎになりそうな気もします が、最近はどうなのかな?まだ流行っているのかな?などと気になり まして・・・ 詳しい方、よきアドバイスお待ちしております。

  • 廃番になった着せ替えを手に入れたい

    りかちゃんの着せ替えで「せいふくLW-13」が欲しいのですが、現在はかわいいせいふく に変わってしまい、ネット通販で探してみましたが見つかりませんでした。 現在売っている「かわいいせいふく」の1つ前のタイプになります。 人形セットではなく、服だけの新品商品が欲しいのですが、ネットで 見つからなければ、他に探す手段はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アバターなどで着せかえをしている男性

    以前からかなり気になっていましたので質問させてください。 私(女性)がアメーバピグをやっていたとき常々感じていたのですが ピグにいろいろ着せかえをして楽しんでいる男性は、幼少の頃から「着せかえごっこ」 に興味があったのですか? その昔、「着せかえごっこ」は女子だけがやる遊びでした。 紙やビニールで出来た人形にいろいろ「着せかえ」て。 または、バービーやリカちゃんみたいにミニチュアの服や小物をコレクションして楽しんで 「着せかえ」するのも女子でした。 男子でそんな遊びに興味のある子は私の周りには・・いなかったと思います。 ピグだって同じ事だと思うのですが、 いろいろ課金してまで集めて着せかえして楽しんでる男性に対し、 「楽しいでしょ? やっと着せかえごっこの楽しみを解ってもらえましたか。」と肩をポンポンと したいと同時に、 「着せかえ、実はちいさいころからやりたかったの?」と聞きたくなります。 アバターの出現によって世の男性は、女子のやっていた着せかえごっこの楽しみを理解したのですか? それとももともと男子も着せかえごっこがしたかったのですか?(または、実はやってたのですか?)

  • お菓子のおまけの着せ替え人形

    20年以上くらい前買っていたと思います。 お菓子屋さんで100円くらいで売っていて お菓子はスナック菓子で(味は覚えてません) ビニール製の人形とビニール製の洋服がおまけの 女の子向けの着せ替え人形がありました。 子供の頃とてもはまっていて集めていたのですが 名前が思い出せません。出来れば画像も見たいです。 ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2代目りかちゃんの頃の人形

    2代目りかちゃん人形の時代(昭和45年前後位)に金髪の小さい男の子(5センチほど)の人形を大事にしていました。 名前や作った会社名がわかりませんのでご存じの方教えて下さい。 幼稚園セットだったのか 赤ちゃんセットだったのか記憶がないのですが、箱にいくつかの家具のようなものとセットになった商品の中に入っていた人形でした。 その頃 ふたごの赤ちゃんも人気でしたが それよりひとまわり小さい人形でした。 ニューりかちゃんハウスなど同時期のものです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう