• ベストアンサー

シルバニアファミリーについて教えてください

シルバニアファミリーは何才ごろから何才頃まで遊ばれましたか?こどもが2才なのですがまだ早かったのでしょうか? 人形の服は全部ぬがしたがり、着せる事はできないので私にきせてほしいともってきます。家具もいろいろそろえたのですが、家ごと動かすのでそのたびに家具がばらばらになってしまい、せっかくセッティングしたのに毎回並べるのにいらいらします。 接着剤でくっつけたほうがいいのですかね。。。それとももうすこし大きくなったらちゃんと自分でならべて遊べるようになるのでしょうか? あと、お着替えセットも売ってますがみんな着せ替えとかしてあそんでるのですか?何歳ぐらいでできますか?

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.4

こんにちは。 懐かしいですねぇ。 2歳で早すぎるというわけではありませんが、ちょっと早そうですね。 縫ぐるみか、お人形が良いかもしれません。 シルバニアは、子どもから大人まで愛されています。 何歳~何歳までというのはないですよ。 また、用途もおままごとだけではなく、インテリアを考えたりして楽しいです。本当に人それぞれですよね。 私も、小学校3年~6年生の時に好きになりました。 お洋服も沢山買いましたね。仕立て屋さんがあったんですよ♪ 私は仕立て屋さんと、パン屋さんと、学校と家を持っていました(すべて自分のお年玉で買いました) 友人と、買う物を分けて、友人の家に持っていって遊んだりしました。 この遊び方が出来る様になるのは、小学校に入ってからでしょうね。重いですし。 シルバニアには沢山の思い出があります♪ 初めてファンクラヴ(?)に入って、小額小為替を買ったり、懸賞でお料理セットと買ったり♪ まだ、ちょっと早いだけですから、くっつけてしまうと、寂しいですね。 使い終わって、知り合いにも譲り難くなります。 「またグチャグチャにして!!」と叱らない様にお気をつけ下さい。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。今はまだしまっておきたいと思います。またもうすこし大きくなったら出してあげようとおもいます。

その他の回答 (3)

• stormyyy
回答No.3

私の部屋に昔私が遊んだシルバニアを一応飾っていますが、 3歳の姪はお家の中から家具やら人形やら取り出して何だかぐちゃぐちゃにしちゃって そのまま私の部屋から去って行きます^^; お家の中でままごとみたいな感じの遊びはしたことないですね。 2歳のお子さんとのことなのでセッティングしてあるお家のまま遊ぶのは まだ早いのかもしれませんね。でもお子さんなりの楽しみ方をしていると思えば いいのではないでしょうか。 接着剤でくっつけてしまうと、もう少しお子さんが大きくなって お子さんが「自分好みの家具の配置にしようと思ったのにできない~」と なってしまうかも・・。そうなったらかわいそうですよね^^; ちなみに私は姪が荒らしていった後は、めんどくさいのでぐちゃぐちゃの ままお家の中にとりあえず入れちゃってます。 気が向いたらセッティングし直すって感じです。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。本来はシルバニアのおうちのなかでお人形を使って、ままごと遊びをするものなのですよね??

回答No.2

我が家の娘も持ってました(って、まだ捨てられずに置いてますが)。 下の子は幼稚園のときにやってましたよ。 上の娘が幼稚園のときは「セーラームーン」全盛期。セーラームーンごっこや、セーラームーンの人形(リカちゃんのような)で遊んでいたので、その後小学校入る前くらいから「シルバニア」にはまりました。下の子が幼稚園に入るのと同時期です。だから姉妹でもやり始めた年齢が違います。 着せ替えはやらなかったですね。テーブルなども「●●のお家」だけでなく他の「○○のお店」など何セットか買いましたし、単品でもイロイロ買って増やしていき「小学校」なのにお店の陳列棚があったり、お店に学校の机があったり、砂場があったり・・とお話を作って遊んでました。 2歳では少し早いかな?#1の方も書かれてますが、人形のみか、ベッドなどお家にあるものと同じ(我が家のミニチュア)もので遊ばれては?

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。本来はシルバニアのおうちのなかでお人形を使って、ままごと遊びをするものなのですよね??

noname#9315
noname#9315
回答No.1

こんにちは。 まだ子供はいませんが昔シルバニア好きだったのでおじゃまします(^^ゞ 家具もそろえてカワイイ雰囲気になってると思いますが、もう少し大きくなるまでは動物本体のみで遊ばせてみてはいかがでしょう? 私はよく台所のテーブルの上に、「果物とたわむれるウサギたち」や「砂糖入れをのぞく子ウサギたち」とか演出してました(^_^;) 積み木で作った家とか簡単にセットできそうですよね。 「ソファーの隙間にハマッた子を助ける大人たち」とか面白そう・・。 あまり参考にならずにすみません(-_-;)

yukaoi
質問者

補足