• ベストアンサー

シルバニアファミリーの大きさについて

今度3歳になる娘の誕生日にシルバニアファミリーの人形をプレゼントしようと思っています。 少し前に「シルクネコの赤ちゃん」の人形だけもらいました。 ひとつだけですが、意外と気に入って出かけるときに持ち歩いたりしてるので、シルバニアのシリーズを集めてもいいかなと思いつつ、集めだすときりがないしまだ早いかなと思い、とりあえず今回はその他のシルクネコの家族(お母さん・お父さん・男の子・女の子)を買ってあげようかと思いました。 人形だけだと寂しいからひとつだけ家具を買おうかと思い、「2段ベッド」なら男の子・女の子を寝かせられるのかなと思ったのですが、今日おもちゃ売り場に箱に入ってる人形をみて、意外と赤ちゃん以外の人形が大きいことにびっくり。 そして、2段ベッドも箱に入ってるので大きさがわからなかったのですが、家具はどれもこのベッド寝かせられるの?この椅子座れるの?と思う大きさでした。 2段ベッドは男の子・女の子の大きさの人形が寝られるものなのでしょうか? あと、家はまだいいかなと思っているのですが、人形だけだと寂しいですか? みなさん初めはどんな風に集めていきましたか? よろしくおねがいします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

4歳9ヶ月の娘と、2歳9ヶ月の息子がいます。 半年ほど前に、遊びに来ていた祖父母(旦那の両親)に、 娘が「はじめてのシルバニアファミリー」を買ってもらいました。 息子は息子で、別の物を買ってもらったのですが、 仲良く遊べるように、と思い、息子用に、ショコラウサギの男の子も1つ、私が買いました。 はじめてのシルバニアファミリーには、ダイニングセットやベッドといった、ちょっとした家具が付いています。 ダイニングには、イスが2脚付いているので、喧嘩にならなかったのですが、 ベッドが1つのみだったので、ベッドの取り合いで大喧嘩! 2段ベッドを追加で購入しました。 ネットで購入したので、送料無料にするために、 ショコラウサギのお父さんとお母さん、赤ちゃんと乳母車も買いました。 2段ベッドは、男の子と女の子が寝られるサイズです。 ただ、梯子の作りが微妙で、2段ベッドに立てかける感じなので、 すぐに梯子がはずれてしまいますし、 2段で使用すると、下の段への出し入れが難しく、いちいちベッドが分解されちゃうので、 ウチの子は、2段に重ねずに、2台のベッドにして並べて使用しています。 その後、子どもたち以上に、私の方がはまってしまい、 人形や家具、細々とした小物類を買い足しています。 家も、大きい物を買おうかと思いましたが、 家具を置いて遊ぶには、子どもには難しかったようで、 ウチの子は、家を用意して、梯子を使って人形を2階にやったり、ドアから出入りさせたりしていますが、 家具は家の外に並べて、人形同士のやりとりなどは、家の外で展開させている様子を見て、 大きな家を買っても、ディズプレイにするなら見栄えも良いし良いのですが、 遊ぶのであれば、小さな家で十分だな・・・と思い、 結局大きい家は購入しませんでした。 片付けは、小物類は、100均で買ってきたピルケースのような物に、 種類ごとに分類して(食器、ごちそう、衣類など)入れています。 お家や家具、人形は、お片付けボックス(↓中央くらいにあります)にポンポンと入れています。 http://secure.epoch.jp/sylvanian-families/ec/html/ec_goods093675.html

wakaba11
質問者

お礼

詳しく回答くださってありがとうございます。 近所だと実物を見られるところがないので大きさがよくわからず、ベッドは誰が使うのかしらと思っていました。 男の子と女の子のものなんですね。 2段ベッドのデメリットも教えて下さったので、追加で購入する家具の参考になりました。 やはり「はじめてのおうち」を使ってらっしゃるんですね。 他の方の意見も見て、私も家を購入しようかと検討してます。 片付けボックスまで教えてくださってありがとうございます。 こんなかわいいのがあったんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.2

うちは、くまの人形とおうちから始まりました。 自分の家が平屋だったので、二階建てのお家に目をきらきらさせて、 一階、二階を行ったりきたりさせているだけのことが楽しそうでした。 家具はかなり後だったと思います。最初は自分で持っている積み木などをテーブル、ベッド、いすとして見立てて、遊んでいました。 「シルバニアが好き」とみんなに言うので、お下がり、プレゼント、手作りなどでだんだんそろっていきました。 小学4年生ですが思い出しては引っ張り出しているようです。 季節ごとに机に飾ってもいますね。

wakaba11
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 まだ小さいうちは、家を後回しにするより、家具の方を後回しにした方がいいですかね・・ 家具は小さいからまだ配置したり座らせたりするのは難しいように私も思い、持ってる積み木やブロックで代用されてたというお話しを聞き、なるほどと思いました。 初めは家は置く場所に困ると思ったのですが、家具だけだとなくしそうですね・・悩みます。 orizeさんのお子さんは、4年生になっても大事に遊んでいるんですね。 うちも購入するからには末永く大事にして欲しいです。 アドバイスありがとうございます。  

  • do-tan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんにちは。 去年、子供の誕生日にシルバニアファミリーの家を買いました。 私はトイザらスで三千円ちょっとの『はじめてのシルバニアファミリー』のお家と、ウサギとリスの女の子のお人形を買いました。 ちょっと物足りないかなぁと思いましたが、子供は喜んで遊んでいます。 あまり細かい家具などを買って無くしてしまうと私がショックを受けそうなので、しばらくはそれだけで遊ばせようと思っています。

wakaba11
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 初めは「はじめてのおうち」を購入される方が多いようですね。 私は家は大きいし置く場所に困るかなぁと思ったのですが、確かに家がないと家具はあっという間になくしてしまいそうですね。 人形とベッドだけでいいかと思ったのですが・・・それより家があった方がいいのかなとまた悩みました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • シルバニアファミリーのおうちについて

    次女の5歳の誕生日にシルバニアファミリーをリクエストされています。 次女が売場で目を輝かせていたのは「明かりのともるおうち」なんですが、なかなかのお値段ですし、大きいですよね。それにシルバニアに興味を示さなかった長女のリカちゃんハウスもあるし、その他のおもちゃもあるのでできれば小さいほうが嬉しいです。シルバニアは遊ばなくなっても飾っておけるからいい、というご意見もありますが、それならなおのこと小さいハウスのほうがいいのでしょうか?大きいとそれだけ、家具をあれもこれもとねだられそう。でも、5歳から遊び出すなら、小さいハウスだとすぐ物足りなくなるんではとも心配です。 「明かりのともるおうち」等大きいハウスをお持ちの方、「きいちご林のおうち」等ちいさいハウスをお持ちの方、これでよかった、あっちにすればよかったなどお聞かせください。

  • シルバニアファミリー

    3歳と2歳の年子のママです。 女の子同士の姉妹をお持ちのママさんで、シルバニアファミリーをお子さんにプレゼントされた方に質問なのですが、お家や家具、人形など、どのように購入しましたか?? それぞれにひとつずつ買ってあげないと喧嘩になりますか? 二人でひとつのお家で仲良く遊びますか?二人でひとつのお家を購入された方、二人それぞれにお家を購入された方の両方のご意見をぜひ参考にさせていただきたいです。 購入するにあたってこうしたほうがいいというアドバイスもぜひお願いいたします><

  • ジェニーやリカちゃん等のフリマ販売方法

    息子の通う保育所でフリマをする話があり、子供の頃からリカちゃんやジェニーやジェニーフレンド、シルバニアファミリーが大好きで集めて大切にして来たのですが、 私の身の回りは親戚も男の子ばかり。 この機会に思い切って処分しようかなと思い立ちました。 こういうお人形さんが好きな出来れば小学生から保育園くらいの女の子たちに買ってもらいたいのですが価格設定と売り方に悩んでいます。 本体のお人形さんだけ買った物もあれば、セット服で小物も一揃えあるのもあり、小物だけとか洋服だけとか下着だけとかどうしたら買って貰いやすいのかがさっぱりわかりません。 シルバニアファミリーはファミリーがぐちゃぐちゃで全ファミリーが揃っているのがありません。 大きな家と雑貨屋を主軸に花屋のワゴンや家具や食器を好みで買い足しています。 何か良い案があったら アドバイス下さい。 ちなみにシルバニアファミリーよりもお人形さんたちのほうがコンディションはいいです。

  • 「お友達」以外の呼び方

    先日、オモチャ売場で男の子がお父さんと遊んでました。 すると、その男の子が違う男の子(その場に居合わせた知らない子)のオモチャを取り上げようとしました。 するとお父さんは 「ダメだよ!それはお友達のでしょ!?」と言っていました。 若いお父さんだったのですが、きちんと注意してエライな~!と思いました。 私もそんな親になりたいです。 ですが・・・。 「お友達」と言う呼び方が私にはちょっと気恥ずかしいんです・・・。 何か他に良い呼び方はないでしょうか?

  • おもちゃ箱(おもちゃのしまい方)ってどうしていますか?

    もうすぐ1歳になる女の子がいます。あまり買わないようにしていますが、少しずつおもちゃが増えてきました。近い将来、おもちゃをどこかにまとめて置きたいなと思いはじめました。みなさんどうしていますか? 私は部屋に収納家具などを置くのも嫌い、なるべく押入れに入れて収納し、部屋の中はシンプルにしておくのが好きなタイプです。収納家具を部屋に置くとしても、ごてごてのキャラクターものよりもシンプルなものを置きたいなと思っています。 私の好みとして押入れの下の段を片付けて、そこにタイヤのついたタイプのおもちゃ箱のようなものを入れようかなと思いました。大きな入れ物を1つ、まるまるおもちゃ箱にするイメージです。でもそれだとなんとなく整理がつかないような気がするし、子供が大きくなったとき、そういう収納で遊びやすいのかな?お片づけしやすいのかな?などと考えはじめてしまいました。 おもちゃもいろいろなタイプのものがこれから増えるでしょうし、長い目で見たときにどんな収納がいいのか、想像つきません。ちょっとおしゃれに片付けられて、子供にもいいおもちゃ箱ってどういうものでしょうか?それ以外のことでもかまいません。おもちゃのしまい方についてアドバイスいただけたらと思います。

  • 4才児の喜ぶプレゼント 教えて下さい

    はじめまして 4才の誕生会を千円以内のプレゼントを持ち寄って 数名集まって行うのですが 皆が輪になって音楽に合わせてプレゼントを交換するので 男の子にも女の子にも喜んでもらえる物を考えるのですが 何を選んで良いか検討がつかないので 教えて頂けると助かります。 千円程で子供が貰えると嬉しいプレゼントを 教えて頂けると嬉しいです。 うちは女の子ですが、お人形遊びが好きなので シルバニアのお人形と小物なども考えているのですが 男の子は嬉しいですか? よろしくお願いします。

  • 人形の子供がチューするオルゴール?を探しています。

    男の子と女の子の人形がテケテケッと歩み寄ってチュッとするおもちゃだかオルゴールを探しています。ちょっとしたことでもいいので誰か教えてください。 東京三菱銀行の住宅ローンのCMに出てきます。  プラスチック製で、貯金箱とオルゴールが一緒になっていてお金を入れるとオルゴールと共に人形が動き出し人形が近づいて口にセットされた磁石(?)でチューする仕組みになっているらしいです。

  • 2代目りかちゃんの頃の人形

    2代目りかちゃん人形の時代(昭和45年前後位)に金髪の小さい男の子(5センチほど)の人形を大事にしていました。 名前や作った会社名がわかりませんのでご存じの方教えて下さい。 幼稚園セットだったのか 赤ちゃんセットだったのか記憶がないのですが、箱にいくつかの家具のようなものとセットになった商品の中に入っていた人形でした。 その頃 ふたごの赤ちゃんも人気でしたが それよりひとまわり小さい人形でした。 ニューりかちゃんハウスなど同時期のものです。よろしくお願いいたします。

  • 上の女の子の反抗期

    6歳の双子の女の子と男の子がいます。現在妊娠9か月で男の子を出産予定です。ここ最近特に上の女の子の反抗がひどくなってきています。逆に双子の男の子の方は甘えるのが小さい時から上手で、女の子の方ががまんをしているような感じです。女の子はお父さんに対してはいうことをよく聞くのですが、私(お母さん)に対しては必ず返事は「わかってる」「いいじゃん」最近は「ばか」「かかあ」などと一言いい、行動は非常にのんびりとして言うことを聞きません。 あまり叱るのもよくないとは思っていても急がせるとかえって逆効果になってしまいます。母親に対しては本当に反発がひどいのは赤ちゃん返りでしょうか?同じ目線で褒めてあげるのが良いとは思いますが、男の子のほうがどうしても何をやってもよくやってしまうのでみんな男の子にいいところを持っていかれてしまいます。 もっとたくさん接してあげたいのですが、反発してくるとなかなかどう褒めてあげたらよいのか喜んでくれるのか迷ってしまいます。女の子はお母さんに文句を言った後にはお父さんに「お母さんとけんかしちゃった」とボソっといっていることもあるようなので、本当はもっと甘えたいのだろう、甘えるのがうまく表現できないのかなあ~とも思います。なにかよいアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 男女の相違点について。

    私は女性ですが、幼いころはよく車のおもちゃを欲しがったり、ロボットで遊んだりしていました。 周りからはよく「女の子なんだから人形で遊んだりおままごとをしたりして遊びなさい」といわれました。 なぜ女の子が『車のおもちゃ』で遊んだり、男の子が『人形』で遊んだりすると違和感があるのでしょうか?