• ベストアンサー

NHKの受信料の使い道

私はアナログ地上波カラーとアナログBSカラーで受信契約を結んでいます。 不祥事があるから、払いたくないとは申しません。ですが、自分の受信料の使い道がとても気になります。 アナログ地上波カラーとアナログBSカラーの為に払った受信料が、アナログ地上波カラーとアナログBSカラー以外の用途に使われてしまう事は無いのでしょうか? 例えば、BSデジタルとか、ラジオジャパンとかジャパンTVとかNHKWorldとか色々ありますよね? どなたかご存知の方は教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.1

>ですが、自分の受信料の使い道がとても気になります。 NHKのサービスセンターに問い合わせすれば親身に対応してくれる。こういう時期ですので。 >アナログ地上波カラーとアナログBSカラーの為に払った受信料が、アナログ地上波カラーとアナログBSカラー以外の用途に使われてしまう事は無いのでしょうか? 受信料がそまま見ている放送に生かされるかというと、そうでは有りません。 ご存知の通り、NHKは海外にも無料で放送されたり、ラジオは実質無料です。他にもインターネットサービスもありますよね。 それは全てテレビ受信料にて運営されてます。 これらは会社の様な決算書がありますので、詳しくは問い合わせてください。 http://www.nhk.or.jp/koukai/mokuji.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/koukai/mokuji.html
noname#9014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >NHKのサービスセンターに問い合わせすれば親身に対応してくれる。 そうですね、そのうち電話でもしてみて聞いてみようと思います。ついでに苦情も(笑) >ご存知の通り、NHKは海外にも無料で放送されたり、ラジオは実質無料です。 >他にもインターネットサービスもありますよね。 そうなんですよね~^^それ以外にもBSデジタルの基盤整備事業とかどうしたんでしょう。やっぱり地上波の受信料とかも使われちゃうんでしょうか… うちはBSデジタル見れないのに!!とか思ってしまいます^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じ財布に一旦いれてから、予算として地上波やBS、ラジオなどに配分されています。ですから、受信契約とは関係なく使われていることになります。 NHK-地上波とかNHK-BSみたいに別会社になっていれば別ですが、同じ会社なので分けようがありません。その受信料からNHKの建物を清掃する人の給料や社員食堂のすし職人の給料も支払われています。もちろん、ハワイ旅行なんかも。。。

noname#9014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね^^ 別会社に分けるところまで行かなくとも、「BS」とか「地上波」みたいに額を決めて別にお金を集めているのだから、どうせなら「特別会計」みたいに別の予算枠で扱ってくれればよいのに、とか思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。 ところでNHKは「会社」とは違うような…

• lvmhyamzn
回答No.3

アナログ地上波カラーとアナログBSカラーの為に払った受信料が、アナログ地上波カラーとアナログBSカラー以外の用途に使われます。 というか、そんなことは当たり前。 トヨタのカローラを買ったら、その代金は今後カローラの開発生産のためだけに使われることはないのと同じで。経営陣の判断で、使途は決められます。

noname#9014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >経営陣の判断で、使途は決められます。 確かにそうなんでしょうが、トヨタのカローラの話とはだいぶ違うような気がします^^; NHKは国営ではありませんが、普通の民間とは大分違うわけで。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  一応、平成15年度決算と平成16年度予算では、  「衛星付加受信料収入<衛星放送の実施に要する経費」となっているみたいですから、少なくともBSについては、受信料を越える費用が投入されているみたいですね。 http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/annualreport/page04_21_zu02jp.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/annualreport/page04_21_zu02jp.html
noname#9014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >衛星付加受信料収入<衛星放送の実施に要する経費となっているみたいですから、少なくともBSについては、受信料を越える費用が投入されているみたいですね。 そうそう!BSデジタルとか相当お金がかかってると思うんですよね… とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。