• 締切済み

NHK受信料

受信料の振込みがいつもより高くなっていました 地上波アナログの契約のはずなのに料金を調べてみるとBSの料金を取られているようでした 母親に聞いたところNHKの人が来て書類にサインさせられたことがあるとのことでした いつの間にかBSの契約に変更させられたみたいです 我が家には地上波アナログの設備しかありません 被害届を出すべきでしょうか?

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

それだけでは被害届けは出せません。 地上アナログ設備しか無いのであれば NHK側にBS契約の解除を求めるだけで済む問題でしょう。 >いつの間にかBSの契約に変更させられた ではなく、正式には母親が訳も解からず書類にサインした(契約を行なった)ですよね。 これでは警察に被害届けを出しても受理される事はありません。 脅されたとか、母が断ったのに母の手を掴んで無理やり書かせた、など 刑事事件として立証できる事態が発生していれば「被害届け」もありですが 現時点では、母親がよく理解しないまま契約をした事が問題になるだけなので 勝手にサインをしたという母親に落ち度がある問題と言えます。 お気持ちは解かりますし頭に来るのも理解出来ますが まずは母親を注意し、NHKには契約無効を訴えて 元の契約に戻してもらうように話をしてください。

muminjiji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

• aero1
回答No.1

>被害届を出すべきでしょうか? 警察に被害届を提出?! その前に、NHKに問い合わせて事情を説明して契約の変更をしてもらってはどうでしょうか。 「受信料関係の問い合わせ先」 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html

muminjiji
質問者

お礼

ありがとうございます 問い合わせしてみました 折り返し出先のNHKから電話かあり 本日直接会って話をしました どうやら隣家に設置したアンテナをうちのと間違えたためにこのようなことになったようでした 当方からは  会長名での詫び状を出すこと  ほかにも同じような間違いがないか調査して公開することを求めました