NHKBSの受信設備とは?

このQ&Aのポイント
  • NHKBSの受信設備とはアンテナ+チューナーで、アパートにはBS・CSアンテナが付いているようです。
  • 地上波はアンテナとチューナーを所持し、BSはアンテナのみでチューナーは非所持となります。
  • アンテナのみで受信設備とされる場合、アパートに住んだ人はたとえワンセグやTV、PCを一切持っていなくてもNHKの地上波とBSの契約が必要となりますが、一般的には地上波の契約はアンテナすら無い人には必要ないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKBSの受信設備とは?

受信設備とはアンテナ+チューナーだと思っているのですが、違いますか? 単身でアパートに住むことになったのですが、このアパートにはBS・CSアンテナが付いているようです。(共同アンテナ) 私はNHK地上波は契約するつもりですが、BSは契約したくはありません。 ですので、LC4070 という地上波のチューナーしか付いていないTVを購入するつもりでいます。 地上波はアンテナとチューナーを所持。 BSはアンテナのみでチューナーは非所持。 という状態になります。 BSチューナーが付いていないテレビなので、当然BS受信はできません。 受信できない=受信設備はないという解釈です。 アンテナだけで受信設備とみなされれば、とても理不尽な気がします。 もしアンテナのみで受信設備となるのなら、このアパートに住んだ人はたとえワンセグ、TV、PCを一切持っていなくてもNHKの地上波とBSの契約をしなければいけないということになってしまいますよね。 地上波の場合ですが、よくワンセグやTVを持っていなければNHKは契約する必要がないと聞きますが、こういったケースはアンテナすら無い人なのでしょうか? BSチューナーがなくてもアンテナがあることで受信設備とみなされBSも契約させられるのなら、初めから普通の地上波・BS・CS付きのテレビにします。 そうでないなら予定通り地上波チューナーのみのTVを購入したいと思いますので、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NHKのサイトで受信規約が公開されています。 第一条に「地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約。」と書かれています。 あなたの場合は、BS契約しなくていいでしょう。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/BSContractExp.do

khm2001
質問者

お礼

やはり、BS対応のTVがなければ、地上契約でよいのですね。 規約のリンクも貼っていただいて助かりました。 これでもし契約の時にアンテナについてとやかく言われても安心です。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK受信料対象の受信設備とは

    今はNHK受信料対象の受信設備を持っていないと思っているので、NHKの受信契約はしていません。しかし最近NHKが受信契約を督促する紙面を投函してきました。そこにある受信料の対象となる設備を見て気になりました。 そこには「テレビ、ワンセグ付き携帯電話、テレビチューナー付きパソコン、ケーブルテレビ、光ファイバー、カーナビなど」とあります。スマホやカーナビのワンセグやPCにつけるTVチューナーが対称なのは知っていましたが、光ファイバーというのは初耳です。 (1)ネットのために光回線を契約しただけでNHKの受信料の対象になるのでしょうか? (2)”受信設備”に該当するネット回線は光回線だけでしょうか? (3)このまま契約しなかった場合、将来遡って受信料を取られたり罰則があったりするのでしょうか?

  • スカパーe2の受信とNHKBSについて

    デジタルテレビを購入したので、スカパーe2の契約を考えています。 観たいのはプロ野球だけです。 そこで質問は、 1.アンテナはネット通販で買って自分で設置するつもりですが、BS、CS110度用のものでよいのですか?スカパーは受信できないと断り書きがあったりするので不安です。 2.その場合BSも受信できるのですか?受信できるならNHKが衛星契約を言ってきそうですが、観たいのはスカパーe2だけなので払うつもりはないのですが、それでNHKは納得するでしょうか?デジタルテレビはNHKのほうで映らなくすることができるとか聞いたのですが、そうできないのですか?

  • NHKBS受信契約について

    最近NHK社員と名乗る人が受信料契約の変更を迫ってきました。 現在普通の受信契約をしておりますが、自宅マンションがBSも受信できる設備になっているからと契約をBS受信契約にしなければならないのでしょうか? テレビも地上波のみの機種は見当たりませんし、自分にはBS受信を選択しない環境にありません。自分の希望する選択肢がないのに、BSが受信できる設備になっているだけで受信契約変更をしなければならないのでしょうか? ちなみに、JRの電車に乗る場合、グリーン車が編成されている列車だからといってグリーン車に乗らなくてもグリーン料金を請求されることはないのはあたりまえのことですよね。 NHKは何の努力もせずに、いきなり受信料収入を倍増するための仕組みと言わざるを得ません。私には良識のない暴挙にしか思えませんが、みなさんよきアドバイスをお願いします。

  • BSアンテナを設置したらNHKBS受信料を払う?

    BSアンテナを自宅へ自前で設置してBS放送を見てるのですが、設置して1年以上たちますがNHKの徴収員もこないのでBSの受信料は払ってません。 BSアンテナを設置したら自分で申告して払うべきなのでしょうか? NHKのBSを映すと左下に案内が出てうっとうしいときがありますが、受信料を払うほど見ないのでほったらかしてます。 NHKの徴収員ってのがキラいなので、来ても契約するつもりはありませんが・・・。 しつこく来るようなら電話かネットで契約しようかと思ってたのですが意外とこないものですね。。。 ※地上波の方は契約して払ってます

  • ケーブルテレビで勝手に流れているNHKBSの受信料

     ケーブルテレビに加入していますが、チャンネル5にNHKBSが流れています。  先日NHKの人が来てBS契約をしてくださいと言われて契約したのですが、別にBSを見たくも無いのに契約させられて納得いきません。  私が加入しているケーブルTVは共同視聴設備的(電波状態が悪いため共同でアンテナを立ててケーブルで配信している)なもので、民放とNHK以外の放送は写りません。  受信設備を備えていれば支払ってくださいと言われましたが、まるで押し売りの様で時間がたってくるに従って腹が立ってたまりません。  通常のカラー契約であれば文句は無いのですが、HIビジョンでもない、データ放送でもないのに普通のBS受信料を払わないといけないのでしょうか。  なぜ、ケーブルテレビ局はNHKBSを流しているのでしょうか。  PS 一応団地協定で個々のアンテナは立てないお約束になっています。

  • NHKBSが受信できなくなりました

    質問はタイトルの通りです。 詳しく説明すると今年8月、新しくBSチューナー内蔵のテレビを買いました。http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/ctv/lineup/tv/15tm4/main.htm 快適に見ることができていたのですがつい先日、NHKのBSチャンネルだけ映像が乱れるようになりました。 映像の微調整もやってみたのですが映りません。その他の地上波、BSチャンネルは綺麗に映ります。 画像の乱れ、受信環境などを改善する方法があればご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタルの受信方法

    1.地上デジタル放送の受信を自前のアンテナで受信する場合には、テレビごとに地上デジタルチューナーをつけるか、テレビをチューナー内蔵に交換しないといけないようですが、ビデオデッキで裏番組を録画するにも、ビデオデッキごとに別のチューナーが必要になるのでしょうか。(涙涙涙)です。 2.発売中の地上デジタルチューナーは4、5万するそうですが、CS BSは要りません、地上だけでいいのですが安いの出ていませんか。 3・またパソコンでもビデオキャプチャーカードで地上アナログを受信できるのですが、これで地上デジタルを受信するには、別のチューナーがないと受信できませんよね。 4.アンテナの大元に機械をつけて、どれにも電波を配信するようにできないものでしょうか。ケーブルテレビでは可能でしょうか。 下は我が家のテレビの現状です。 地上アナログは地域の共同アンテナ、BSは自前のBSアンテナです。 TV-1 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓)    BS-Hiチューナー接続 TV-2 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓) TV-3 地上アナログTV TV-4、5 ビデオキャプチャーカード地上アナログのみが2台

  • NHKBS1やプレミアムの受信料

    BSを受信出来る環境にある者は、 BS1とBSプレミアム?の衛星契約を結ぶ「義務」はありますか? NHKのサイトを見てみたら、 「地上放送に加え、新たにBSデジタル放送をご覧になられる方については、衛星契約が必要ですので、NHKにご連絡をお願いします。」 と書いてあったので、観たい方だけ受信料を払って下さいとしか受け取れないのですが、 集金の人が「アンテナが付いているから」とか言って 観てもいないのに強制的に払わせようとしてきます。 もしも支払う事が義務で、それを知らされていたら、アンテナなんて付けてません。 (T ^ T) 詐欺とか恐喝で訴えて返金や解約を求める事は法律上可能でしょうか? また、上記とは別で、 こんな無理矢理な契約をする会社には何一つ支払いたくありません。 NHKの地上放送の受信料は、 「観られる人は契約する事が義務」だったと聞いている(法律に詳しくない友人から)のですが、 NHK側が契約を破った場合は、被害者である国民は契約を解約したり、損害賠償として受信料の返金を求める権利はありますか? 言葉が正しかったか分かりませんが、 集金の人が高圧的で怖いです… ご回答、宜しくお願いします。

  • NHK受信料は一世帯一契約ですよね?

    NHK受信料は一世帯一契約ですよね? 実例として 四人家族同居 地上波 BS.CSの受信できるテレビ5台 ワンセグを受信できるスマホ2台 車の車載ワンセグ一台 これでも一契約ですよね?

  • BS民放だけの受信は可能?

    BS民放だけの受信は可能? テレビとレコーダーはBS、110度CS対応のデジタルハイビジョンを所有していますが、現在は地上波のみ受信しています。 BSを視聴するためにはアンテナが必要ですが、BS民放だけの受信はできるのでしょうか? NHKの地上波の受信料は払っていますが、そんなにテレビは見ないのでNHKのBSまでは必要なく、BS受信料を払わないで済ませたいと思っています。