NHKBSの受信設備とは?

このQ&Aのポイント
  • NHKBSの受信設備とはアンテナ+チューナーで、アパートにはBS・CSアンテナが付いているようです。
  • 地上波はアンテナとチューナーを所持し、BSはアンテナのみでチューナーは非所持となります。
  • アンテナのみで受信設備とされる場合、アパートに住んだ人はたとえワンセグやTV、PCを一切持っていなくてもNHKの地上波とBSの契約が必要となりますが、一般的には地上波の契約はアンテナすら無い人には必要ないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKBSの受信設備とは?

受信設備とはアンテナ+チューナーだと思っているのですが、違いますか? 単身でアパートに住むことになったのですが、このアパートにはBS・CSアンテナが付いているようです。(共同アンテナ) 私はNHK地上波は契約するつもりですが、BSは契約したくはありません。 ですので、LC4070 という地上波のチューナーしか付いていないTVを購入するつもりでいます。 地上波はアンテナとチューナーを所持。 BSはアンテナのみでチューナーは非所持。 という状態になります。 BSチューナーが付いていないテレビなので、当然BS受信はできません。 受信できない=受信設備はないという解釈です。 アンテナだけで受信設備とみなされれば、とても理不尽な気がします。 もしアンテナのみで受信設備となるのなら、このアパートに住んだ人はたとえワンセグ、TV、PCを一切持っていなくてもNHKの地上波とBSの契約をしなければいけないということになってしまいますよね。 地上波の場合ですが、よくワンセグやTVを持っていなければNHKは契約する必要がないと聞きますが、こういったケースはアンテナすら無い人なのでしょうか? BSチューナーがなくてもアンテナがあることで受信設備とみなされBSも契約させられるのなら、初めから普通の地上波・BS・CS付きのテレビにします。 そうでないなら予定通り地上波チューナーのみのTVを購入したいと思いますので、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NHKのサイトで受信規約が公開されています。 第一条に「地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約。」と書かれています。 あなたの場合は、BS契約しなくていいでしょう。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/BSContractExp.do

khm2001
質問者

お礼

やはり、BS対応のTVがなければ、地上契約でよいのですね。 規約のリンクも貼っていただいて助かりました。 これでもし契約の時にアンテナについてとやかく言われても安心です。 本当にありがとうございました。