• ベストアンサー

九州弁に変換できるソフトはありますか?

入力したものを関西弁に変換できるソフトがあると聞いたことがあるのですが、九州(特に博多)バージョンなどはないでしょうか? 情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

下記のようなサイトはいかがでしょうか。 博多弁コンバータ http://www2h.biglobe.ne.jp/~rayfox/fukuoka/hakataben.html こちらも結構面白いです。 博多弁化フィルタ http://www.yansite.net/others.html http://www2h.biglobe.ne.jp/~rayfox/fukuoka/hakataben.html,http://www.yansite.net/others.html

参考URL:
http://www2h.biglobe.ne.jp/~rayfox/fukuoka/hakataben.html,http://www.yansite.net/others.html
saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URL見てみました。こんなサイトがあるんですね。楽しかったです。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ATOKですね。 今発売中のATOK17であれば、関西弁のほかに、北海道東北・中部北陸(名古屋弁など)・九州の話し言葉に対応しています。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?24660+0215
saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLも見てみました。来月に新バージョンが出るようですね。参考になりました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

九州弁と言ってもいろいろありますが、博多弁ならNo.1さんの博多弁コンバータが 有名ですね。ずいぶん前に、本で紹介されたんじゃないかな?

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。博多弁コンバータ見てみました。とても楽しかったです。鹿児島方面も興味があるのですが、こちらは難しそうですね。

関連するQ&A

  • 九州出身で関西弁?

    僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。 しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか? ご教授御願いします

  • 関西の方、九州弁の営業トークは抵抗ありますか?

    関西の方、九州弁の営業トークは抵抗ありますか? 関西の方にお聞きしたいのですが、九州人(とはいってもそこまできつい九州弁ではありません)が関西勤務になって営業していたらやはり言葉の抵抗を感じるのでしょうか? 以前九州にいた関西の方から九州弁は馴染めん!やっぱ関西人は関西弁やないと嫌や、というようなことを聞いたので気になりまして・・・。

  • 3ヶ国語っていうのは、東北弁、関西弁、九州弁のことですよね?

    3ヶ国語っていうのは、東北弁、関西弁、九州弁のことですよね?

  • 九州弁、教えてください!

    九州弁、教えてください! 以下の言葉は九州弁では何と言いますか? 九州と言ってもいろいろあると思いますが、鹿児島・福岡・宮崎あたりの方言(できれば九州全体で通じる方言か、鹿児島・福岡・宮崎の3県で通じる方言)が知りたいです。 標準語 (1)おいしい (2)おめでとう 又は 祝、祝い (3)お幸せに (4)いつまでも仲良くね 1つでも知ってる方、わかる方教えて下さい!

  • 関西弁の変換方法。

    メールを、関西弁でやり取りしてるんですが、 文字の変換で困ってます。なんか、ええ方法、ないやろか? もしくは、フリーソフトは、おまへんか?

  • 言葉の変換。

    おはようございます。 申し訳ございませんが、文章を関西弁や博多弁などに直したり、 ギャグのまじった文章に直してくれるソフトがあるホームページを 知っている方、いらっしゃいませんか? いくつでもいいので、教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。 失礼します。

  • au CA004 関西弁変換

    au CA004 関西弁変換 スムーズに関西弁変換ができるように関西弁辞書をダウンロードしたいのですが、やり方がよくわかりません。 あと、メール画面の背景が黒なのですが、この機種はこれ以外に設定しなおせないのでしょうか? どなたかご存知でしたら、回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 関西弁を話す方に質問です。

    こんにちは。 関西弁といっても大阪とか京都とかいろいろあるのでそこから何処までが関西弁なのか分かりませんが、ちょっと気になったので質問させてください。 私は福岡に住んでいて、話す言葉は軽い博多弁です。大阪に住んでいる友達と半年に一回ほど話す機会があるのですが、2、3時間も喋っていると、大阪弁の発音が移ってしまって、大阪弁と博多弁がごちゃ混ぜになった変な方言になってしまいます・・・。私はそんな風になってしまうのに、友達が話すのを聞いていると、全然博多弁が入っていないんです。 関西弁を話す方は他の方言に流されたりしないのでしょうか?また関西弁ではなく他の地域の方言を使う方でも全然構いませんので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 方言に変換されたYahoo

    1ヶ月ほど前でしょうか、関西弁・博多弁など方言に変換されたyahooのホームページを見たんですが、今どこのサイトなのか不明です。 どなたかアドレスを教えてくださいm(__)m

  • 九州弁のキャラクターが出てくる作品

    タイトルの通りなのですが、九州弁を話すキャラクターの出てくる作品を探しています。 有名所(?)の博多弁に限らず、鹿児島・宮崎など広い意味で思いつく物があれば教えて下さい。 主役クラスでない、出番の限られたキャラクターの場合、登場している巻数を教えて下さい。 私の知っている作品は ■うえやまとち「クッキングパパ」 ■鹿島浩郎「浜山ペンタゴン」「続・浜山ペンタゴン」 ■高橋ヒロシ「WORST」 ……位です。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう