• ベストアンサー

元彼

お目を通していただきありがとうございます。 大したことではないのですが、ご意見をお聞かせくださると助かります。 私は昨日成人式でした。 成人式を済ませた方はお分かりになられると思いますが、中学校別に集まる場所があります。…地方で違ったらごめんなさい; 私は当日そこに友人と行きました。 知った顔が大勢居る中、元彼の姿もそこにありました…。 私と彼は中学を卒業してすぐ付き合い始めました。 高校生になってからはお互いが忙しく、なかなか会えませんでした。 そんな中でも彼は色々と私の事を気にしてくれていました。しかし、余裕の無かった私はあまり彼に連絡することが出来ず…少しずつ疎遠になっていきました。 そんな関係が続いて1年少し、私の近くに私を良く思ってくれている人が現れました。 私には彼が居る事を知っていながら、彼は私と親密になろうとしてきました。次第に私の心も揺らぎ…とうとう彼と別れてしまいました。 その分かれ方が電話で告げるという良くない形でした。 その事があって、成人式当日は彼から逃げていました。 謝りたいという思いもあったのですが、それよりも責められたら…とか、取り合ってくれなかったら…とかいう思いが先に出てしまいました。彼はそんなことをしないのは分かっていましたが…負い目が強かったのでどうしても話しかけることが出来ませんでした。 過ぎた事を悩んでもしょうがないのは分かっているつもりです。でも、何故かそのことばかり考えてしまうんです…。 私はどういう態度をとればよかったんでしょうか? 貴方だったらどうしますか?ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

xmokubaxさん、こんにちは。 成人式だったのですね、おめでとうございます。 そこで、元彼の姿を発見して、戸惑ってしまったのですね。 電話で別れを告げるという、よくない形でのわかれだったために 彼の顔をマトモに見ることもできなかったのですね。 それは、仕方がなかったと思います。 あまり、過去の自分を責めないで・・ >私はどういう態度をとればよかったんでしょうか? そうですね・・・ 気になってしまった、というのは仕方がなかったと思います。 そこで「わあ、久しぶり!元気!!??」 と、何もなかったかのように、笑顔で話しかけることなど、到底できなかったでしょう。 昨日のあなたは、そうするしかなかったのだと思います。 気に病まないで・・ でも、もし次回彼に会う機会がもしあれば、 もしあの時のことを一言でも何か言いたいと思えたら・・・ そのときは、話かけてみては・・・と思います。 「久しぶりだね・・・元気?」 って一言言うだけで、もう充分だと思います。 >貴方だったらどうしますか? きっと、昨日の状態では、xmokubaxさんと同じことをしたと思います。 そして、謝りたかった・・・一言でも言葉を交わしておけばよかった・・・と思うでしょう。 そしてそして、次に会ったときには、一言だけでも言葉を交わせれば・・・と思うと思います。 あの時は、ごめんなさい、なんて言葉にして謝らなくてもいいんです。 「元気だった・・?」って一言が言えれば。 きっと彼と言葉をかわすだけで、心の重荷が降りると思います。 彼にまた会うときがあれば・・・その時は勇気を出して! 今はもう、思い悩まないで、明日からまた頑張ってくださいね。

xmokubax
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!お祝いの言葉までいただいてありがとうございます! 私の思いに共感というか…同意してくださってありがとうございます。 多分私は、このような回答がほしかったのだと思います。私のした行動を咎めるでもなく、同意しつつ優しく励まして欲しかったのだろうと…ダメですね、私は; 彼に会うかもしれないという事は予想がついてました。 会ったらどうしよう…と考えることはありましたが、きっと会うこともないだろうと片付けてしまっていたところ…会ってしまったのです; 実際見かけて私はうろたえる事しか出来ませんでした…ほんの少し勇気を出せたら、きっと今こうして後悔することが無かったかと思うと悔しいです。 ですが、今こう考えていても過ぎてしまった事…どうしようもありません。fushigichanさんの言うとおり、この思いを一旦胸のうちにしまっておこうと思います。 そしていつか会うことがあれば…この後悔を勇気に変えて頑張りたいと思います! おかげさまでかなり気持ちが軽くなりました!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

一昨日成人式で振られた元カノに会いましたが 特に会話もしませんでしたね。 特に話もなかったし、変に親しく喋られてもやでしたね 他の女の子と喋っていたので話しかけにくかったのかもしれませんが。 特に声をかけなくて良かったと思いますよ。 話したとしても気まずいですから。

xmokubax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか…確かに私が逆の立場でしたら、話しかけられても相手をすんなり受け入れることが出来なかったかもしれません…。 もし話しかけていたとしても、何を話していいか分からずきっと会話に詰まってしまっていたと思います…。 彼側の貴重な意見、本当にありがとうございました!

• sin2222
回答No.3

ご成人オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆ 自分は成人式に出ませんでしたよ~ 質問者様と似ていますが 中学を卒業してから付き合った彼女に 会うのが嫌だったからですw ご質問の回答ですが… どいう態度を取れば良かったかは 本当は質問者様は薄々分かってらっしゃるのでは? 文章からそう感じました。 質問者様の質問の書き方に自分を守りたい 気持ちが見て取れます。 自分が悪いことをした現実から今も少し目を 背けて居ますよね。(^-^ ) ニコッ でもそれは質問者様自身に悪いことをしたことに 気がつくことが出来たから そいう風になって居るんじゃないかな。きっと。 彼から、自分の気持ちから逃げたこと 決して褒められた事じゃないかも知れませんが それを今やっと気がつき始めました。 これからの教訓と力になると良いですね。(^-^ ) ニコッ

xmokubax
質問者

お礼

ご回答&お祝いのお言葉ありがとうございます~!(>▽<)ノシ そうですね、sin2222さんの言うとおり…私は自分を守りたいのでしょう。自分が傷つくのが嫌で電話で別れるという形をとったのですから…。 普段から何事にも逃げ腰で…こうやってはっきり言っていただけると助かります; そうですね、この出来事を一つの経験としてこれから頑張っていきたいと思います! 本当にありがとうございました!

• -coco-
回答No.1

逃げちゃう気持ち、とってもよくわかっています。 結局、どういう態度を取ればよかったかっていうのは 100パーセントこれ!って答えは無いのではないかと思います^^ 私だったら、後悔しないように元気?とかそこから会話を始めますね・・。 都合がいいといわれればそこまでですが、 元カレでも、良き理解者として、いつまでも良い関係というか 別れたなら、良い友達関係で居られれば良いと思うので。 もし、今度彼に会う時が来るのであれば 逃げるのではなくて、負い目があるのなら自分から行動を起こしてみればどうでしょうか? とりあえず、その日まで気にしないでおきましょう^^ 下手に今すぐ動いてしまうよりも・・。

xmokubax
質問者

お礼

物凄くお早いご回答ありがとうございます! 彼と別れる原因の一つになった私の事を良く思ってくれた人とは、結局付き合う手前まで行っただけで今でも友人関係を保てています。 成人式で実際その人に会い、「久しぶり!」と自分から声をかける事も出来ました。 その人とも少しあったのですが、こちらが普通に接していると向こうも変わらぬ態度で接してくれました。 この行動が、元彼にも出来たらよかったのですが…; 元彼にはなんとかすれば連絡がとれるので今すぐ動くことも考えました…ですが、-coco-様の言うとおりその時期を待ってみようと思います。 そしてまたいつか会える日が来るのなら、勇気を出して声をかけてみようと思います。 本当にありがとうございました!!