• 締切済み

子供を返して欲しいのですが・・・

11月に離婚をしました。原因は生活の為に出来た借金です。協議離婚をしたのです。親権は子供が三人居ますが、3人とも私ということで問題なく離婚したのですが、私が、働けるようにと、説得され、なくなく3ヶ月間(子供は10歳、と3歳、1歳で下の二人が保育園に入れるようになるまで)という事で元主人の実家に下の2人を預けました。ですが、突然、子供は離さない、子供の声も聞かせてもらえない、合うことも許されないのです。私としましては、何としてでも引き取りたいのです。ですが、本当に都合の良い考えなのですが、4月までは出来ないのです。離婚するまで、私は専業主婦でしたから、仕事は始めたばかりです、借金の返済もあります。元主人の方にも借金があります、こんな私に、子供は返してもらえますでしょうか?子供と一緒にいる為だったらなんでもします。何か良い方法はありませんでしょうか?宜しくお願いします

みんなの回答

  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.2

TOP画面の上の検索の所に 親権 と入れて検索してみて下さい。 ズラッと過去のQ&Aが出てくると思います。 登録番号・URLでは判らないかもしれないので、画面の右の方の年/日/時間で記します。 04/12/27 11:39   04/12/15 21:14 04/11/27 15:45   04/11/06 16:49 04/10/14 01:54   04/09/20 18:40 04/09/14 14:54   04/09/07 10:56 04/08/22 18:39   04/07/03 12:58 一部ですが、質問者さんの問題とかなり関係した内容かと思いますので、参考の一つにでもなさって下さい。他にもあるかと思います。<(__)> その際は、先方(元主人の実家)についてもう少し詳しければ・・・と思います、個人的に。 あと・・段は多少変えられたほうが皆さん読みやすいかと \(^_^) 子供がどったらこったらについては門外漢なので m(__)m #3でした。

  • mcq
  • ベストアンサー率48% (45/93)
回答No.1

まずは話し合ってみてはいかがですか? 元ご主人の実家の方にも言い分があると思います。 その上で、「親権は私にあるんだから返せ!」ではなく、お子さんが一番幸せになれる方法を一緒に模索していけば良いと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供について

     最近離婚し、子供(2人)の親権は私が持っていて、実家で母(父は他界)と私と子供2人と一緒に暮らしています。離婚原因は元夫が、多額の借金を隠れてしていた事、平気で嘘をつく事等です。  先日、下の子供(3歳)が、「パパに会いたい、パパに電話する」と言うようになりました。そして突然訳も無く泣き叫んだり・・・上の子供は小学生で理解していますが、下の子供は全く理解できていません。今後どのように説明していったら良いか悩んでいます。  私の母、兄弟は、父親には今後会わさない方が良いと言っています。私は子供の為に月に一度位会わせてあげてもいいかなと思っていたり、やはり会わさない方がいいかなとも思ったり気持ちが揺れ動いています。  子供の為にはどうするのが一番良いのでしょうか。  

  • 離婚後2ヶ月。子どもに会いたい。

    こんばんは。 30代女性です。3月に離婚をして真剣は元主人にいきました。 離婚原因は私の借金発覚と内緒で働いていた風俗が発覚したためです。 知識の無かった私はこれらは全て親権を取れない要因にあたると思い込んでいてそのまま届けに捺印しました。 それから2ヶ月。元主人が子どもに会わせてくれません。電話も駄目です。お願いしても、お前なんかに、って言われてしまいます。 私が裁判所に出向き手続きをすれば、裁判所から元主人へ「会わせる様に」との命令が下るのでしょうか? 元主人もそれを拒否する権利もあるのでしょうか? 会いたくて会いたくておかしくなりそうです。宜しくお願いいたします。

  • 離婚後に親権を奪われますか?

    協議離婚の後子供に会わせる事を 拒否しました、私が親権を持っています、元主人は 「それなら親権を取り返す手段を取る」 と言っています。 私は親権を取られる可能性はありますか?

  • 離婚後の子供の様子を知らせる義務って

    昨年3月に離婚しました。親権は私がもち2人の子供は私と現在暮らしています。面会も月1回していますが、元だんなから「たまには子供の様子を知らせて欲しい」といわれました。こちらが嫌がると、私が元だんなに子供たちの様子を知らせる義務があるし、元だんなは聞く権利があるっていいだしました。聞く権利があるっていうのはわかるきがするんですが、私が子供たちの様子を知らせる義務はあるのでしょうか。義務でなく義理人情のもんだいかと。ちなみに養育費もきちんともらってますし、離婚協議書には子供のことは面会に関してだけで、様子の知らせる有無はないです。

  • 子供の親権について

    現在離婚後の子供の親権について考えています。 子供は15歳と18歳の娘です。当初一人づつ親権を持つことにしましたが、今は主人が二人の親権を持っています。当初は親権にこだわっていましたが、実生活では子供は自分の意思をはっきり持っており、母親の方を必要としているわけで。とすれば、少しでも経済力のある主人の方に親権を残していた方が子供の為ではないか??と考えるようになりました。これから5年後10年後の事も踏まえてどのようにしていったらよいかアドバイスをお願いいたします。

  • 子供の親権の事でお聞きしたいのですが・・・。

    子供の親権のことですが。 妻と2ヶ月以上別居状態ですが、 離婚の際、親権を私が取ることは可能ですか? 結婚して、約9年を迎えます。 子供が5歳と1歳の二人います。 約3年前に、妻の父親がギャンブルで借金を作り、会社を退職する事になりました。 次の会社は倒産し、今勤めている会社では給料が少ないらしく、 妻が内緒で、母親に援助をしていました。 その事が、昨年の10月にわかりました。 しかも、妻は借金まで作っているのも発覚しました。(約350万円) その借金の内容も不明で、恐らく私に内緒で何かに手を出した借金と思います。 借金を返す為に借金を作り、あるはずの貯金もなく、それでも援助を続けていて、11月から別居をしています。 子供の事を考え、離婚を回避しようと告げたのですが、良い返事は返ってきません。親権だけはと思い相談する事になりました。 何かのサイトで二ヶ月以上の別居すると親権は、子供と一緒にいてる親に親権を持つ事と、見た様な気がします。 私の思い過ごしでしょうか?

  • 離婚後の元主人の破産

    半年前(6月)に主人と協議離婚しました。 婚姻期間は20年子供二人 子供の環境を変えないためと慰謝料で住んでいた(家中古住宅で築30年)を贈与してもらいました。 先日元主人が借金の返済ができず破産の手続きをすると言うのを聞き 贈与した家はどうなるのかが心配です。 名義が変わって間もない物はやはり関係してくるんでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 離婚と養育費

    経済的な理由で、協議離婚をすることになりました。 すでに別居しています。私と子供は私の両親の元に身を寄せ、 生活費、子供にかかる費用すべてをみてもらっています。 私ももちろん働いていますが、両親の病気等いろいろ事情があり、パート程度の収入しかありません。 主人も、実家に身を寄せ、求職中ですが現在ほとんど収入はありません。 離婚に際し彼はもちろん可能な限り、養育費を払う意志はあるようですが、 借金返済のためこちらに送金することは、1年ほどは不可能と思えます。 こんな場合、養育費について、公正証書をつくるべきでしょうか? また、親権はどうしたらよいでしょう? 子供は10歳未満です。

  • 子供の親権問題について

    子供の親権についてお伺いしたいのですが、私には3人の子供がおり鬱病が原因で離婚になりました。発症した時は何もできずに上の子供が小学生だったため下の子供だけ連れ離婚しました。もちろんその時は3人の親権者は私でしたが下の子供と過ごす中でおうちに帰ろうお兄ちゃんお姉ちゃんは?と子供も不安状態になり私の病状が落ち着くまで下の子も元旦那にお願いしますと頼みました。その時に条件に出されたのが親権者の変更でした。それから2年たち病状もよくなってきてるので親権者、養育権をと元旦那に話したところ裁判で決めようといわれました。 元旦那が勝つとはわかってるけどはっきりしようといわれたのですが私が親権を取り戻せることはないのでしょうか?

  • 離婚後の子供の保育料金について

    先週妻と協議離婚しました。子供の親権が私にあり、父子家庭となります。 子供2人(7歳で学童保育:8000円、3歳で保育園2歳児クラス:51000円) 保育料金が前年の所得により決まることは分かっておりますが、来月から私一人の収入(月手取り22万)で養わなければなりません。 父子手当ては所得的に需給できず・・・ あくまで共働きだったのが、私だけの収入になるため、何か考慮されるものはないのでしょうか? この状態で保育料金は下がりますか?近々市役所には行く予定ですが、体験者や詳しいかたのアドバイスを予めいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。