OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベルトの音?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116331
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (24/53)

90年トーラスワゴンなんですが、走っているときに、
ベルトから「ひゅるるるる~」という音が最近なるんです。2-3ヶ月前にベルトは変えたばかりなのでベルトには異常ないと思うんですが・・・。ワタシの車以上の音を出して走っている車をよく見かけるのでそのうち音が大きくなるのでは?と心配です。これはベルトを変えなくてはいけないんでしょうか?それともベルトを回すところでしょうか?自分で直すことは可能ですか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (21/59)

ベルトの初期伸びによるすべり音ではないでしょうか?
もう一度、取り替えたベルトの張りを調べられたら如何でしょうか?
すべり音であればエンジンの回転に比例して音が変化していきます。(ある回転数までですが)
ベルトプーりの位置関係でも側面が擦れて音がする事があります。
ベルトを交換する必要なほど伸びてしまっているなら、
エンジン回転を上げていくとギュルルと大きな音を発するようになります。
音が気になるなら、ソフト99の滑り止めをお勧めします。
他社の製品と比べて、消音期間が長いです。
潤滑油系はお勧めしません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

素人なので車に良いのか悪いのかわかりませんが
ベルトに556をかけたら音がやんだ記憶があります。

私はそうしましたが自己責任でお願いします。
お礼コメント
megg

お礼率 45% (24/53)

ありがとうございます。もしかしたらゆるんでいる可能性があるのでゆるんでいないとわかったら556試してみます!
投稿日時 - 2001-08-12 13:03:42
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

ベルトを替えたのは何のベルトですか?
ファンベルト・エアコンのベルト?
それとも両方でしょうか!
音はどちらかのベルトから出ていると思います。
ベルトの遊び&表面の老化を見て下さい。
取り替えたベルトは交換の必要は無いと思います。
専用の潤滑材もありまので試して見るのも良いと
思うけど!
その前にベルトの状態の確認が必要ですね。
お礼コメント
megg

お礼率 45% (24/53)

タイミングベルト?だと思います。エンジンの横についている大きなベルトです。ベルトは変えたばかりなので表面的には異常は見られません。参考になりました。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-08-12 13:06:03
  • 回答No.3

ひょっとしてこの時期ですので,エアコン(冷房)をかけている時だけではないですか?
また、停止中は鳴かないけど走り始めると鳴りませんか?
もしそうであればエアコンのコンプレッサーもしくはそのベルトなどが考えられます。
その時の音は「ひゅるるるる~」という金属的な音がします。
お礼コメント
megg

お礼率 45% (24/53)

エアコン壊れててつかないんです(TT)エアコンのベルトもなる場合があるのですね?参考になりました!!アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 13:08:20
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

加速の瞬間だけ、「キィ~~リュリュリュリュ~」と音が出るのであれば、ベルトの滑りです。
ディーラー等の整備屋でテンション調整してもらいましょう。
アイドリング時に常に鳴る音だと、前の方が書いているように鳴き止めを使って様子を見るしかないですね。
ちなみに私の車は冬になるとアイドル時に鳴くようになります。
お礼コメント
megg

お礼率 45% (24/53)

走りだしてから常に鳴ってると思います。あまり音の変化もないし、鳴り止む瞬間とかもないようです。修理にだしてみることにしました。アドバイスありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-12 13:10:34