• ベストアンサー

脳の最も活発な時間?

もうすぐセンター試験を控えているのですが、よく「脳が活発に働くのには2、3時間かかる」なんていいますよね。 実際には起床後何時間後が一番脳が活発に働くのでしょうか? また、睡眠時間は何時間ほどとればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脳が活発に動く時間帯は、 今までの生活態度によってかなり異なります。 ですが、1つ確実なことは、 朝食を食べてから2~3時間後が1番集中力があり、脳の活動も1番活発になるということです。 なので、最初の試験開始時間が9時からだとしたら6~7時に朝ごはんを軽く食べておけばOKだと思います。 無理にたくさん食べる必要はありませんが、 ホットミルクや紅茶など刺激の少ない、温かいものを中心に普段どおりの朝食を食べられればいいと思います。 そして、人の睡眠は3時間おきに浅くなったり深くなったりするので、丁度浅くなった時間に目覚めるようにするとスッキリと目を覚ますことができるので、 もし6時に起きるのであれば、12時前後に寝るのがいいのかな?と思います。 センターまで4日ですね。 あまり今までの生活リズムを崩さず、 体調にも留意して、 万全の状態で試験に臨むことができればいいですね。 私も応援しておりますので、 頑張って下さい!

koheijh
質問者

お礼

朝食を食べてから2~3時間後、寝るのは12時前後ですね。わかりました。 今後の人生を決めるかもしれない大事な試験ですので全力を尽くしたいと思います。ありがとうございました。