• ベストアンサー

ながら運転

電話しながらの運転は危険という事で法律ができましたよね。 ではタクシーやバストラックの運転手が無線を片手に 話しながら運転するのは違法じゃないのですか?

noname#45929
noname#45929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.3

>タクシーやバストラックの運転手が無線を片手に 話しながら運転するのは違法じゃないのですか? 現在違法にはなっていないようですね ♯1さんと同じ事を思っているのですが、 事故が多いのは携帯電話が悪いのではなく事故を起こした運転者が悪いのです わかりやすく書けば 携帯電話を使うくらいで事故を起こすバカとヘタクソに免許を与えるからこういうことになるのです  ながら運転はワタシしょっちゅうやってます 箸持って弁当食べながら、雑誌を読みながら、パソコン操作しながら でも事故なんか起こした事ありませんし 起こす予定もありません ワタシにしてみればたかだか その程度の”作業”に過ぎないのです 安全確認は人の倍しますし、見落としなんてありません 要はキャパの少ない人間が運転する事自体間違いなんですね 事故を本当に減らそうとするならば バカとヘタクソに免許を与えない以外に方法なんてありません そういうものだと思いますが・・。 航空機の事故がものすごく少ないのは バカとヘタクソに免許を与えないからです これが自動車と同じ感覚で”誰にでも”免許を 与えていたら怖くて外なんか歩けませんね このまま行けば20年後あたりは 車の運転にはヘルメットと耐火スーツ着用て なっているかもしれませんね

noname#45929
質問者

お礼

ありがとうございます。 バカとヘタクソに免許を与えるな。 まったく同意見です!

その他の回答 (3)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

現状ですと合法です。 事故がおきた原因が”無線”だったという事故例が多発したら新しい法律ができるかもしれませんが、多分それはないでしょう!

noname#45929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

法律的に話をしますと 自動車又は原動機付自転車の運転中における携帯電話等の使用等については、平成11年の道路交通法改正により、 ○ 無線通話装置を手で保持して通話のために使用すること ○ 画像表示用装置に表示された画像を注視すること について、禁止規定が設けられるとともに、本規定に違反し、よって道路における交通の危険を生じさせた場合に限って、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金が科されることとされました。 今回規制の対象となる「無線通話装置」とは、法律上、「携帯電話、自動車電話用装置その他無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものにる。)」と規定されています(道路交通法第71条第5号の5)。  これは、自動車等の運転中に携帯電話等を手で持って通話のために使用したり、携帯電話等を手で持って電子メールの送受信等のために画面に表示された画像を注視することについては、 ○ 片手運転となり、運転操作が不安定となる ○ 会話に気がとられたり、画像を注視することにより、運転に必要な周囲の状況に対する注意を払うことが困難となる という点で特に危険な行為であるとの認識に基づき設けられています。  今回の法規制の対象となる無線通話装置については、個々具体的に判断される必要がありますが、上記の趣旨にかんがみ、一般的には、その形状や本来的な使用方法において、手で保持しなければ送信、受信のいずれをも行うことができないものが該当します。 典型例としては、携帯電話や自動車電話がこれに当たりますが、ハンズフリー装置を併用している携帯電話、据え置き型や車載型のタクシー無線等については一般的には規制の対象とならないものと考えられます。 なお、今回の規制の対象に当たらない無線通話装置を使用した場合であっても、これにより交通の危険を生じさせた場合には、安全運転義務違反(第70条)が成立し、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金が科されることとなります。

noname#45929
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。

回答No.1

あくまで、ひとつの意見として聞いて下さい。 前に、自分もこの携帯を操作しながらの運転が、 法律で取り締まられるようになったのを聞いて、 本来なら、取り締まらなくてもいいのにと思ったからです。 日本は、事故が多く発生すると、 その原因を取り締まる法律を作ります。 私自身は、原付バイクがヘルメット無しで運転出来た時代を知っているだけに、 矛盾を感じます。 シートベルトもこれ然りです。 あるときまでよくて、あるときからそれが違反になる・・・ 携帯以前には、無線がトラッカーを中心にはやっていましたが、 それが原因での事故も多少有ったのかも知れませんが、 それがそれほど多くないためか、 法律で取り締まられることはありませんでした。 本当だったら、これも、事故が多発したら、 絶対に取り締まられるようになったでしょう・・・ で、ここで、トラッカーと一般運転者の違いは何かと言うと、 トラッカーは一般運転者よりは十二分に安全運転に気を付けて、慣れていたからでしょう。 それに比べて、あまりにも一般運転者が安易に携帯のながら運転をしたため、このようになったのです。 (過去に事故を起こした一般運転者が悪いのです) だから、まとめると、タクシーやバストラックの運転手の無線は、 別に取り締まらなくても良いと思います。

noname#45929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あるときまでよくて、あるときからそれが違反になる・・・ これには本当に矛盾を感じます。

関連するQ&A

  • 携帯を持たせておいて車の運転をすると?

    私と主人は休みの日には車でよく出かけるのですが 携帯電話をもって運転していると法律違反なので 主人は電話がかかってくると、携帯を私に持たせます。 私は携帯を主人の耳にくっつけて持つ役目をやらされているのですが 危険とかそういう話ではなくて 法律的にこれはどうなのかな?って思ってしまいます。 確かに携帯片手に持って運転しているわけじゃありませんが。。。 法律的には摘発される行為でしょうか?

  • タクシー(と運転手)をどう思いますか?

    タクシー(と運転手)をどう思いますか? 客として乗るとまぁ確かに話がそこそこ上手で 上手く信号や渋滞を回避してると思います。 が、危険運転。特に信号回避の為に周辺の人が冷や汗かくような 迷惑極まりない運転を平気でやってるように思えます。 4~5回やたら無茶な運転で冷や汗をかかされてからは、 タクシーが危険運転をする瞬間、事故れない事を逆手に 危険でもわざと無茶に目の前を突っ切っています。 逆にタクシーでなければ極力止まって待ち、 相手が止まってくれたら必ず会釈して通過するようになりました。 何なのでしょうか。この一連の変な気持ちというか温度差は。 皆様はタクシー(と運転手)をどう思っていますか?

  • 飲酒運転は「危険運転罪」だと思いませんか?

    アンケートです。 未だに「飲酒運転での事故」が無くなりません。 現実問題として「飲酒運転」の段階で「危険」「違法」は 本人が解ってるはずなのに 何故か「業務上過失運転」で 死亡事故を起こしても済んでしまう事が多いみたいです。 私は 飲酒の段階でもう「危険運転罪」を適用しても良いと思うのですが 皆さんは 今のままで良いですか?危険運転罪を適応すべきだと思いますか?

  • 運転中におにぎりを食べる

    今、NHKの報道番組で車の運転中におにぎりを食べている場面が映ったのですが、 これって法律的にOKなんですか? 片手でおにぎりを食べて、片手でハンドルを握って運転をしていたのですが。

  • 最近のネットでの運転について

    最近のネットで運転関係のコメントする人を見てると、法律をただ守ってればいいと言う人が多いみたいですが、考える事を止めてしまったのですかね? 法律を社会に当てはめただけなら、それは危険運転でしかないのですが。 自己満足な安全運転って本当に安全運転ですか? 他者を危険に晒すのが安全運転なんですか? 考える事をしないでただ法律論だけで言ってる方が多いです。

  • 運転中の喫煙

    運転中の喫煙は携帯の操作や使用と同等かそれ以上に危険だと思うのですが、なぜか取締りの対称になりません。 どうしてでしょうか? タバコを吸う行為は、 (1)片手もしくは手放し運転になる時間ができる。 (2)火を扱うので危険。 等かなり危険を伴う行為だと思います。

  • ボイスレコーダーを録音しながら運転したら違法?

    私はセミナーで人前で話をする事が多いのですが、原稿をまず言葉で喋って下書きを作ります。 運転中はボイスレコーダを右手で持って、そう ちょうど携帯電話のように持って録音しながら運転することがあります。これってまさか違法ではありませんよね? 通話できる機器を手で持って通話しながら運転したら違法ですが前記の作業は全く内容が違うので何も問題ないと思うのです。人によってはそれは安全運転義務違反たらなんたら言う人がいますがそんなこと言ったらタバコ吸うのも、コーヒー飲むのも、ナビとかステレオさわるのもすべて安全運転義務違反になってしまい、そのような一瞬でも片手運転する行為は間違いなく100%の人が行っており 該当しないと思います。 見た目にややこしいのでどうたらとかいう意見も不要です。この行為が違法かあるいは全く問題ない行為なのかが参考までに知りたいだけです。 以上どうぞよろしくお願いします。

  • タクシーの運転手のアルバイトは出来ない?

    週に一日程度のアルバイト感覚で タクシーの運転手したいと思って 市内のタクシー会社数社に電話してみたのですが そう言う形態では雇わないと断られてしまいました。 しょっちゅう求人広告目にしますので 人手不足で営業車余っているのかと 想像していたのですがそうでもないのでしょうか? タクシー運転手のアルバイトは法律で 禁止されていると断られたケースもあります。 そのような法律は本当に存在するのでしょうか? ちなみに二種免許は所持しています

  • 運転中の機器の操作は本当に違法ですか?

    先日ボイスレコーダーを使いながら運転したら違法かどうか ここで聞いたところ機器を操作をしたら違法だとか片手運転は 安全運転義務違反たらの回答を頂きました。 普通の人は運転中にナビとかステレオ触るし、プロのドライバー も さらには警察の人も運転中に機器を操作しているという実態が あります。これは全然違法行為ではないんです(と私は思っている)。 関連したこととして運転中にしてはいけないことは厳密には下記の事だけ だと理解しています。 ●運転中に携帯電話を使用して通話している。 ●または携帯電話を保持している。 その他の機器の操作は手に持っていようがそうでなかろうが法律的には 全く問題ないと思うのですが有識者wのご意見を頂きたく思います。 テスラは既に大型操作パネルを運転席に持ち込んでいます。これは 当然ながら運転中に操作するという前提です。ボルボも新型車からこれに 追従しており、近くレクサスも大型操作パネルを導入という計画が出ています。 (これは単なる内部リーク情報ですが) 運転中に操作できる大型パネルがある車が違法なら運輸省が 認可しないと思うのです。逆に言うと操作できる大型パネルがあっても 違法じゃない、逆に言うと運転中機器をそうさせても全く問題ない という証拠のような気もします。携帯電話の上記2点さえしなければ 何をどう操作しても特に違法行為でもないと思うのですがどうでしょうか。 前回の話題に戻るとドライブレコーダーで録音しながらの運転は もちろんですがなんの違法行為でもないと思っています。 (手に持っていようが置いてある機器のパネルを操作して  録音しようが) 以上どうぞよろしくお願いします。

  • なぜ運転中の携帯電話使用は違法なのか?

    まず初めに言っておきますがボクは法律に関してド素人です。 そんなボクの質問だということを分かっておいて下さい。 質問内容は上記の通りです。 なぜなんでしょう?片手運転になるから?運転に集中出来ないから?ハンズフリーならいいの? 1番分からないのがパトカーの無線使用はなぜ許されるのかということです!!! 携帯が禁止なら無線もそうじゃないの?と。 以前、運転中に携帯を使っていて補導されました。 その時に納得のいく説明をしろ!と強く言ったところ、今回は見逃すということであやふやにされました。 警察自体も分からずに捕まえてるんでしょうか? 法律ド素人なボクに分かりやすい説明をお願いします。