• ベストアンサー

運転中におにぎりを食べる

今、NHKの報道番組で車の運転中におにぎりを食べている場面が映ったのですが、 これって法律的にOKなんですか? 片手でおにぎりを食べて、片手でハンドルを握って運転をしていたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

飲食の片手運転は、別に違法ではないと思います。 それを言ったら、ジュースを飲んだり、煙草を吸ったり、オーディオを切り替えたりするのも違法になります。 また、手信号と言うのもあり、その際は片手運転になります。 しかし、それが原因で事故が起きた場合、安全運転義務の違反になると思います。

eito_waka
質問者

お礼

ご指摘のとおり、飲食の片手運転じたいは違法ではなく、事故を起こした場合のみ安全運転義務違反になるようです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

片手運転をしてはならないという法律はありませんので、問題有りません。 >これって法律的にOKなんですか? なぜ違法だと思ったのですか??

eito_waka
質問者

お礼

レスありがとうございます。

回答No.4

おそらく取り締まる法律はないのではないでしょうか。 携帯電話のメール画面を注視したり、携帯電話を手で持って通話しながら走るのは道路交通法違反です。 本を読みながらとかなら『安全運転義務違反』等が適用されるかもしれませんが、おにぎりを食べながらでも前は見ることができますし、ギアチェンジやスイッチ操作の際にも片手になりますよね。 もちろん、危険な行為とは思いますが、取り締まったりはできないのではないでしょうか。

eito_waka
質問者

お礼

ご指摘のとおり、飲食しながらの運転は事故を起こす前ならば、明確な法律違反にならないため、取り締りが出来なさそうです。 回答、ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

特に問題ないハズ。 運転中に携帯電話を使用するなって条文は、 道路交通法 | (運転者の遵守事項) | 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 | 五の五 |  自動車又は原動機付自転車(~)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。~)を通話(~)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(~)に表示された画像を注視しないこと。 って事で、範囲が限定され、おにぎりがこちらに該当する余地は無いです。 それより細かい法令だと、都道府県ごとに決まっている道路交通法施行細則とかで、東京都の場合だと、運転者の遵守事項として、木製サンダルやげたなんかで運転するな、高音でラジオ聞いたりイヤホンするなとかって規定はありますが、おにぎり持って運転に該当しそうな項目はちょっと分かりません。 他の県なんかでは、探せば禁止されている所はあるかも。 -- まぁ、結果的にそれが原因で事故ると、 道路交通法 | (安全運転の義務) | 第七十条 |  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 の違反って事になると思いますが、こちらを理由に積極的に取り締まりなんかは実施されないですし。

eito_waka
質問者

お礼

ご指摘のとおり、飲食の運転も事故を起こしさえしなければ、法律違反にならないようです。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

車で運転中にジュース飲んでいても、特に注意はされませんよね?それと同じ扱いなんです。でもジュースやコーヒーを運転中に飲むのも、おにぎりを食べるのも、パンをかじるのも、携帯でしゃべくってるのと何ら変わらない危険行為だと思います。だって精神がそっちに集中しちゃうんですからね。

eito_waka
質問者

お礼

私もおにぎりを食べる行為は注意散漫になって危険だと思うのですが、 回答していただいた冒頭に書かれているとおり、法律違反ではないようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドロップハンドルで片手運転

    ドロップハンドルで片手運転 ドロップハンドルはフラットバーハンドルより片手運転はしにくいですか?

  • 「運転中に(ハンドルが)取れたりしないですか?」

    昔NHKの生中継番組で、 F1レーサーがインタビューを受けていました。 レース用車両は乗り降りの都合上、 ハンドルが取り外せるそうです。 その場面を紹介中に、とあるアナウンサーが、 「運転中に取れないしないですか?」 とF1レーサーにマイクを向けて質問をしました。 F1レーサーは、 「いや、、、それはぁ、ないですねー。」 と、唐突な質問にちょっと戸惑った様子でした。 後からジワジワと可笑しさがこみ上げてきました。 (≧∇≦) あなたはこの質問に違和感を覚えますか?

  • 電話しながら運転する人

    いまだに電話しながら車を運転する人を見かけます。片手でスマホを持ち、片手でハンドルを持っています。歩行者信号が青でもお構いなしにそのまま突っ込んでくることもあります。電話、信号無視それぞれ問題にはなりませんか?

  • 煽らせ運転

    ①煽り運転が昨今話題になってますが、逆に煽られ運転(交通トラブルのきっかけとなるような運転)が報道されないのは何故なのでしょうか? そもそも、煽られ運転を取り締まる法律はあるのでしょうか? ②交通トラブルに巻き込まれにくい車があるみたいです。例えば、高級車やスポーツタイプの車みたいです。何故そのような車は交通トラブルに巻き込まれにくいのでしょうか? そういう車と交通トラブルになってしまうとどのような危険をはらんでるのでしょうか?

  • 車の片手運転と両手運転

    片手運転より両手のほうが安定する理由を教えてください。 多分ほとんどの方には変なこと聞いてるなーと思われるのはわかっています。 ですが私は片手(左手)で運転におけるほぼ全ての操作ができてます。(と思ってます。) 全てとは直角の右左折(共に2回転半切れます)、ウインカー、ワイパーなんかです。 よく見る安定する理由が片手じゃハンドルそんなに切れない。(切れて270度くらい?) カーブ時にスムーズに曲がれない。 とかですかね。 まあ色々書きましたが片手で運転し続ける理由として一番は楽だからです。 (というかもう1年くらい両手でハンドル回してないので回し方忘れたので無理。) みなさんの意見を聞かせてください.

  • 車の運転手。皆様はまっすぐ座っていますか。

    ふと気付いたことなのですが。 車を運転する時、皆様はまっすぐ座っていますか? 私はまっすぐに座っています。 片手運転だったり、両手運転だったりしますが、体はまっすぐです。 前を走る車の運転手が、右ハンドルにも関わらず、上半身が左に傾き頭が車体の真ん中にあったり、 そんな人は、だいたい右手一本でハンドルを握っている感じです。 ルームミラーで後ろを見ると同じような光景をたまに見かけます。 助手席に彼女が乗っている時などにイチャイチャするわけでもなく、 一人で乗っている車でも思いっきり横に傾いて運転している人が時々いるのですが。 運転しづらくないのでしょうか・・・

  • 関東のおにぎり海苔と関西のおにぎり海苔が違う

    以前、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でおにぎりの話題がありました。 関東のおにぎりは焼き海苔を巻く 関西のおにぎりは味付け海苔を巻く と報道されていました。 素朴な質問ですが 1.関西のコンビニで販売されているおにぎりは味付け海苔なのですか? 2.軍艦巻きや細巻なども味付け海苔が巻かれているのですか? よろしくお願いいたします。

  • ながら運転

    電話しながらの運転は危険という事で法律ができましたよね。 ではタクシーやバストラックの運転手が無線を片手に 話しながら運転するのは違法じゃないのですか?

  • 車の運転

    運転の仕方は人それぞれだと思いますが、運転の時ハンドルをどのように握っていますか?右折左折の時はどうしてますか?性別と年代もお願いします。 ちなみに自分は20代男ですが、通常(直線と緩やかのカーブの走行)はハンドルの下の方を右手で添えるかんじで握って左ひじはアームレストに乗せています。右折の時はハンドルの上の方に右手の甲を当てて握りそのまま片手でまわします。左折の時はハンドルの上部を右手で逆手に握り回し左手も使ってまわすといった感じです。あまりよくないかもしれないですが片手運転ですね…。

  • 冷凍おにぎりの具

    おにぎりを作って冷凍し、出勤前にレンチンして仕事に持って行こうと思っています。 冷凍おにぎりを作るときに、気をつけたほうがいいことはいろいろ調べてみたのですが、「具」に関しては「マヨネーズは分離するからNG、水分・油分の多いものもNG」「梅干しは刻んで混ぜたほうがいい」とかだけで、あまり豊富なアイデアが見つかりませんでした。 クックパッドだと「具が冷凍保存できる」ものばかりヒットします。 ここのスレにも似た質問はあったのですが、見当違いな回答がついていたので、アンカテの皆さんのお知恵を借りたほうがいいと思いました。 梅、塩昆布、市販のおにぎり混ぜご飯だけだと飽きてしまうし栄養も偏るので、握って冷凍→レンチンで解凍できそうなおにぎりの具を一緒に考えていただければ幸いです。 皆さんなら何を握って作りますか? ちなみにおにぎりにする理由は運転中に片手で食べられるからで、まとめて冷凍するのは休日でないと料理する時間がないからです。冷凍おにぎりそのものの否定や片手で食べられない食べ方の提案はご遠慮くださいませ。