OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ、水素が上方置換じゃいけないのか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116261
  • 閲覧数6576
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (22/60)

こんにちは。受験勉強をしていて、わからないことがあったんで、聞いてみたいと思います。
水素は、気体の中で最も軽いんですよねえ?なのになぜ上方置換法で気体を集めてはいけないんですか?アンモニアは軽くて上方置換でしょう?
水素はなんで最も軽いのに水上置換にしなきゃいけないのかってことがすごく気になります。
分かるかた誰かおしえてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

安全性の問題だと教わりましたが・・・・

空気中の酸素1に対し、水素2の割合で混合してしまった水素混合物となり、ものすごい爆発力で燃焼します。
仮上方置換を行っていて、誤って、引火したとします。
酸素はそこらにうようよしてるんで、純粋な水素は、大変危険なものになります。

・・・空気中の上方置換は、大変危険なのでやめましょう~~とのことです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

水素は水に溶けにくいからでは?
アンモニアは水に溶けやすいので上方置換しますが、できるだけ純粋な気体を
集めるには水上置換のほうがいいですよね。
お礼コメント
iimk316

お礼率 36% (22/60)

なるほど。純粋なのをとるにはその方がよいのですね。
ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-09 15:00:06


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

安全性の問題だと教わりませんでしたか?

また、アンモニアの性質を知った後であれば、水上置換はできない事が
理解できると思います。

水上置換する場合、ガスが出てるか出てないかを気泡で見る事が
できますが、上方置換の場合はガスが出てるか出てないか、無臭の
気体の場合わかりません。しかもこれが爆発性のある気体の場合、
どれだけ危ない行為かわかりますよね?

#無色、無臭の為に水素が教室内に漂っている事が分からず、試験官内の
#水素に点火しようとマッチをすった瞬間に"ボンッ"と教室の窓ガラスが
#吹っ飛んだという事件を以前ニュースで見たことがあります。
お礼コメント
iimk316

お礼率 36% (22/60)

ええ?先生は何も言ってませんでしたなぁ。(多分)
安全性のため、そうなっているんですね、ありがとうございます。
理解できました。
投稿日時 - 2001-08-09 15:03:27