OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

i810Eのビデオメモリ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116252
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 i810Eを使用して、パソコンのモニタをつけています。ビデオメモリが4MBになっているのですが、もっと増やすことはできないのでしょうか?メインメモリから、多少盗ることができたような・・・。増やす方法を教えてください。(初心者なので、分かりやすくお願いします。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

残念ですが、たぶん不可能です。
バリュースターは動的に割り当てられるDVMT方式ですから、基本的に無理でしょう。

ちなみに、ディスプレイキャッシュ4MBはBIOSの設定をしても増やせません。

もし、ビデオ性能を強化したいなら、PCIのビデオボードなどを搭載するしかないですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

お手持ちの機種がわかりませんので一概にどうとは言えませんが
おっしゃる通り、メインメモリーからビデオメモリーへの割り当てを増やすことが出来る物もあります。

前提条件として、メインメモリーに余裕があることですね
メインメモリーが64MBしかないのにビデオメモリーとして16MBも割り当てたら本末転倒で本来の動作が遅くなりますよね。

本題のビデオメモリーへの割り当ての変更ですが
BIOSの設定変更で行います
マニュアルにBIOSについての記載があると思いますのでそちらを参照し、BIOSの設定を変更してください。
補足コメント
noname#5273

 メインメモリーは192MBです。パソコンは、NECのバリュースターNXで、「PC-VC800J/5FD」です。BIOSは、日本語になっていました。マニュアルなどを見たのですが、よくわかりません・・・。詳しいご指導をお願いします。
投稿日時 - 2001-08-09 16:17:55