• ベストアンサー

ビデオメモリの変更について

4年前のNECデスクトップパソコンについて質問です。メインメモリを最大の1024MBにしてつかっているのですが、ブラウザとTVを同時に使っていたりすると動作が非常に緩慢になります。 ビデオメモリはメインメモリと共用で、チップセットはSiS651です。 メモリに余裕を持たせるためにBIOSにてビデオメモリの設定を、32MBから16MBに減らすことは有効でしょうか? というのもあるサイトを開いたり、ウイルスバスターが更新したりしたとたん、パソコンが急に再起動することがあるのですが、32MBから16MBに減らすことは仕様上よくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>メモリに余裕を持たせるためにBIOSにてビデオメモリの設定を、32MBから16MBに減らすことは有効でしょうか? IEなどのブラウザとTV視聴程度ならメモリが992MB(1024-32)を超えていることは無いと思います。メモリの使用量が搭載量未満ならビデオメモリの割り当てを変更してメモリの空きを増やしても意味がありません。 おそらく、原因はCPU性能の不足でしょう。これはメーカー製パソコンだと交換が難しいので諦めたほうが良いと思います。例えばCeleronやCeleron Dだとブラウザだけ、TVだけという片方だけなら問題なく動作します。ですが、両方同時に使うと性能的に厳しいです。Pentium 4だとしても4年前では性能的に低いですから。2003年4月にPentium 4の3.0GHzがやっと発売しているのでPentium 4だとしても3.0GHz未満だと思いますし。 4年前の機種なら素直に買い換えたほうがコストパフォーマンスが良いですね。最近は6万円ぐらいで今使っているパソコンよりも遥かに高性能なデュアルコアCPU搭載のパソコンが本体だけなら買えますよ。NECだとモニターが流用できない場合もありますけど最近は17インチで2万円程度なので本体+モニターで8万円ちょっとあれば足ります。 TVだってアナログ放送で良いなら+3千円程度で付けられますしね。まあ、地デジになると本体だけで10万円ぐらいはしますけど。それでも昔と比べると遥かに高性能なパソコンが安く手に入りますよ。今使っているパソコンにメモリを増設したりCPUを交換しても今より少しマシになる程度の改善しか無いと思うのでこの機会に買い換えましょう。

macG25
質問者

補足

CPUがCeleron2.4GHZで、しょっちゅう100%になっていますし、私自身CPU性能の不足はうすうす感ずいていました。テレビ機能を抑え目にしつつ使っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• HarukaV49
回答No.2

大手家電メーカのパソコンですから、ハードウェア性能を ソフトウェア的に制限しているのだと思われます。 (同じハードウェアで、格差を付けてラインナップを揃える事は  開発コスト削減の側面から良く採用される方法です) まずは、タスクマネジャーでPF使用量をチェックしてみましょう。 コミットチャージの最大値が  1024 - 32 [MB] を超えていないようでしたら、ビデオメモリを16MBに減らすことは、 全く意味がないでしょう。 (ブラウザとTVを同時に使用した程度で、これを超えているとは  考えにくいと思います。ブラウザの種類,起動数からOS等も  全く不明ですので確定的なことはいえませんが) >ウイルスバスターが更新したりしたとたん、 >パソコンが急に再起動することがある このことからも、メモリ容量は無関係であろう事が想像されます。 一般的に、メモリ容量をオーバすればハードディスクにスワップして メモリ不足を補いますので、動作は極端に遅くなりますが、これで いきなり再起動が発生してしまいようでは、そのOSは製品ではありません。 既に、ウィルススキャンは十分に実行されているかもしれませんが、 次の調査項目としては、 (1)ウイルスバスターにバグ報告はないか (2)ウイルスバスターを OFF にすれば再起動は発生しなくなるのか (3)ブラウザとTVを同時に使用しない限り再起動は発生しないのか というような内容を1ステップずつ確認していくことだと思います。

noname#51778
noname#51778
回答No.1

メインメモリを増やすほうがベターだと思います。 メインメモリを最大の1024MB...とありますが、SIS651は3GB程度までOKなのではないでしょうか。 増設スロットが無い、などのPC固有の理由で、制約でもあるのでしょうか。 ビデオメモリは減らすよりも、むしろ増やすほうがいいと思います。SIS651のMAX値である64MBにするほうがいいのではないでしょうか。 PC固有の理由でBIOS設定での64MBは選択できないのでしょうかね。

macG25
質問者

補足

パソコンの説明書には、最大メモリは1024MBです。もちろんスロットは2つともふさがっています。 MAX値である64MBにすると、テレビソフトを使ったとたん再起動を起こしてしまいます。