• ベストアンサー

ビデオメモリの変更について

4年前のNECデスクトップパソコンについて質問です。メインメモリを最大の1024MBにしてつかっているのですが、ブラウザとTVを同時に使っていたりすると動作が非常に緩慢になります。 ビデオメモリはメインメモリと共用で、チップセットはSiS651です。 メモリに余裕を持たせるためにBIOSにてビデオメモリの設定を、32MBから16MBに減らすことは有効でしょうか? というのもあるサイトを開いたり、ウイルスバスターが更新したりしたとたん、パソコンが急に再起動することがあるのですが、32MBから16MBに減らすことは仕様上よくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>メモリに余裕を持たせるためにBIOSにてビデオメモリの設定を、32MBから16MBに減らすことは有効でしょうか? IEなどのブラウザとTV視聴程度ならメモリが992MB(1024-32)を超えていることは無いと思います。メモリの使用量が搭載量未満ならビデオメモリの割り当てを変更してメモリの空きを増やしても意味がありません。 おそらく、原因はCPU性能の不足でしょう。これはメーカー製パソコンだと交換が難しいので諦めたほうが良いと思います。例えばCeleronやCeleron Dだとブラウザだけ、TVだけという片方だけなら問題なく動作します。ですが、両方同時に使うと性能的に厳しいです。Pentium 4だとしても4年前では性能的に低いですから。2003年4月にPentium 4の3.0GHzがやっと発売しているのでPentium 4だとしても3.0GHz未満だと思いますし。 4年前の機種なら素直に買い換えたほうがコストパフォーマンスが良いですね。最近は6万円ぐらいで今使っているパソコンよりも遥かに高性能なデュアルコアCPU搭載のパソコンが本体だけなら買えますよ。NECだとモニターが流用できない場合もありますけど最近は17インチで2万円程度なので本体+モニターで8万円ちょっとあれば足ります。 TVだってアナログ放送で良いなら+3千円程度で付けられますしね。まあ、地デジになると本体だけで10万円ぐらいはしますけど。それでも昔と比べると遥かに高性能なパソコンが安く手に入りますよ。今使っているパソコンにメモリを増設したりCPUを交換しても今より少しマシになる程度の改善しか無いと思うのでこの機会に買い換えましょう。

macG25
質問者

補足

CPUがCeleron2.4GHZで、しょっちゅう100%になっていますし、私自身CPU性能の不足はうすうす感ずいていました。テレビ機能を抑え目にしつつ使っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • HarukaV49
  • ベストアンサー率53% (48/89)
回答No.2

大手家電メーカのパソコンですから、ハードウェア性能を ソフトウェア的に制限しているのだと思われます。 (同じハードウェアで、格差を付けてラインナップを揃える事は  開発コスト削減の側面から良く採用される方法です) まずは、タスクマネジャーでPF使用量をチェックしてみましょう。 コミットチャージの最大値が  1024 - 32 [MB] を超えていないようでしたら、ビデオメモリを16MBに減らすことは、 全く意味がないでしょう。 (ブラウザとTVを同時に使用した程度で、これを超えているとは  考えにくいと思います。ブラウザの種類,起動数からOS等も  全く不明ですので確定的なことはいえませんが) >ウイルスバスターが更新したりしたとたん、 >パソコンが急に再起動することがある このことからも、メモリ容量は無関係であろう事が想像されます。 一般的に、メモリ容量をオーバすればハードディスクにスワップして メモリ不足を補いますので、動作は極端に遅くなりますが、これで いきなり再起動が発生してしまいようでは、そのOSは製品ではありません。 既に、ウィルススキャンは十分に実行されているかもしれませんが、 次の調査項目としては、 (1)ウイルスバスターにバグ報告はないか (2)ウイルスバスターを OFF にすれば再起動は発生しなくなるのか (3)ブラウザとTVを同時に使用しない限り再起動は発生しないのか というような内容を1ステップずつ確認していくことだと思います。

noname#51778
noname#51778
回答No.1

メインメモリを増やすほうがベターだと思います。 メインメモリを最大の1024MB...とありますが、SIS651は3GB程度までOKなのではないでしょうか。 増設スロットが無い、などのPC固有の理由で、制約でもあるのでしょうか。 ビデオメモリは減らすよりも、むしろ増やすほうがいいと思います。SIS651のMAX値である64MBにするほうがいいのではないでしょうか。 PC固有の理由でBIOS設定での64MBは選択できないのでしょうかね。

macG25
質問者

補足

パソコンの説明書には、最大メモリは1024MBです。もちろんスロットは2つともふさがっています。 MAX値である64MBにすると、テレビソフトを使ったとたん再起動を起こしてしまいます。

関連するQ&A

  • ビデオメモリの変更

    パソコンは素人ですので宜しくお願いします。こんな質問と笑わないでくださいね。 PCは富士通のFMV C610でWINXP SP2です。メーカーの製品仕様にビデオメモリ最大64MB(メインメモリを共用)とあります。でもコントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システムを見るとメモリは8位しかひかれてません。メイプルストーリーをしたいのでビデオメモリが32いります。これを32するにはどうすれば良いですか。この機種では無理ですか。変更する方法があるようなら教えて下さい。 質問の内容が分かりずらいかも分かりませんが宜しくお願いします。

  • メインメモリと共用するビデオメモリ

    パソコン買ったのですが、ビデオカードなしです。 メインメモリは1024Mあります。で、説明に 「ビデオメモリ:最大224MB (メインメモリと共用) 」とありました。 ビデオカードでもし224MBタイプがあったとしたら、この共用する224MBよりも性能はいいのですか? それとも同等? ※PCの用途は主にHP作成とゲーム(アクション系)です。

  • メインメモリから共用するビデオメモリって?

    よくカタログなどにメインメモリから最大64MB共用するとか書かれているビデオメモリってどういう時にどの程度、使われるのでしょうか? いずれもXPで メイン512MBから最大128MB メイン512MBから最大64MB メイン256MBから最大16MB使用 のPCを使ったことがありますがWMPとか、DVD再生とかで特に差を感じたことがないのですが… この最大値の差によって何が違ってくるのでしょうか? また、どうした時にビデオメモリを大量に使うのでしょうか? 3Dゲームとかでしょうか?

  • ビデオメモリを上げるには?

    パソコン初心者のため、設定の仕方がわからず困ってしまっております・・・。 よろしければ、お力をお貸しください。 先日、中古でノートパソコンを購入しました。 機種は富士通製の「FMV-6120NA」です。 このパソコンは調べたところ、グラフィックス機能はオンボードでメインメモリとの共有ということになっていました。 富士通のサイトを見ると、192MBまで増設すれば最大48MBまでビデオメモリを上げることができると書かれていましたので、早速256MBのメモリを購入してきて増設し、合計で384MBのメモリを積みました。 その後、おそらくビデオメモリを増設する場合はBIOSで設定するのだろうと思いBIOSを開きました。 ところが、困ったことにビデオメモリを増設するというような項目はなく、一応一通り覗いては見ましたが、結局見つかりませんでした。 場所がBIOSだけに下手にいじって壊してしまうと大変です・・。 ネットで調べようとも思いましたが、残念ながら回答は見つかりませんでした。 もし、どうすればビデオメモリを変更できるのかわかる方がおられましたら、是非助言してはいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビデオメモリは増やせるか・・?

    HPのノートパソコンを使っています。OSはXPHomeSP2です。 グラフィックスタイプ インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 (チップセットに内蔵) ビデオメモリ インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 : 最大128MB (メインメモリと共有 使用状況により変動) とあるのですが、このビデオメモリというのは増やすとゲームなどのグラフィックス描写にいい影響はありますか?そもそも増やせるのでしょうか? メインメモリと共有とありますが、512MBから1,5GBにまでは増設しています。これだけで増やしたことになっているのでしょうか?

  • ビデオメモリ

    ビデオメモリとメインメモリはどのような違いがあるのでしょうか?また、メイプルストーリーというオンラインゲームで必要な環境は、メモリ128MB以上、ビデオメモリ32MB以上ということでした。しかしメモリは128MB、ビデオメモリはメインメモリから使用で最大11MBしかありません。メイプルをやりたいのですが、ビデオメモリを増やすにはどうすればいいですか?メインメモリからの使用というのがよくわかりません。回答お願いします。

  • ビデオカードについて

    PC初心者で、emashinesのJ4430を使っています。 今度ビデオカードという物を増設しようと思っているんですが、買ってきたカードをそのままパソコンに増設するだけでいいんでしょうか? スペックを確認したら、「グラフィックシステム=ATI® Radeon Xpress 200 チップセット内蔵」「ビデオメモリ:最大128MB (メインメモリと共用。 ビデオメモリはメインメモリの一部を使用します。実際のビデオメモリサイズはシステムによって自動的に決定されます)と記載されていました。 優しく教えてください。

  • ビデオメモリの容量はどこで見るのでしょうか

    チップセット910GMLのDellInspiron2200です。BIOSで見ると「ビデオメモリ8MB」、「画面のプロパティ」「設定」「詳細設定」「アダプタ」で見ると「メモリサイズ128MB」となっています。どっちが本当なのでしょうか。なお「システムのプロパティ」の下の方のCPUの下には504MBとあります。メインメモリは256MB×2なので8を引けば504でぴったり・・・。サポートの返事がなかなか来ないので質問しました。どなたかお教えください。

  • Latitude D530のビデオメモリについて

    現在Dell LatitudeD530を使用しているのですがどうしてもわからない事が あるので質問させてください。 Dellの公式HPによるとLatitudeD530のビデオチップはGMA X3100 Intel965ExpressChipsetFamilyとなっておりビデオメモリはメインメモリと共有で 最大384MBでとなっています(C2D T7250搭載型)。 現在私が使ってるD530には物理メモリを4GBまで搭載済み(32bitXPなので認識している メモリは3.49GB)です。 しかしIntelのグラフィックプロパティ又はディスプレイアダプタのプロパティの情報を見てみると Physical Memory: 3574 MB Minimum Graphics Memory: 8 MB Maximum Graphics Memory: 96 MB Graphics Memory in Use: 31 MB この様に表示され最大96MBしか使用されないことになっています。 GMAX3100は動的にビデオメモリの使用量を振り分けるのは知っているのですが、 このままでは8MBから96MBの間でしか振り分けられないということですよね。 Dell発表の仕様通りビデオメモリを最大384まで割り振るように設定するためにはどのようにすればよいのでしょうか?BIOS等にはビデオメモリに関する設定はありませんでした。 ビデオドライバーはIntelのHPから落とした965用のドライバーは当てられなかった為、Dellの公式HPから落とせる最新のもの(6.14.10.4926)を当てています。 D530の詳細なスペックはhttp://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/Latitude_D530.pdf#search='Latitude+D530' です。Core2DuoT7250の仕様です。

  • メインメモリと共有するビデオメモリについて

    VIA UniChrome Proというビデオカードをしています。 このビデオカードはメインメモリと共有してビデオメモリ割り振ってある のですが、BIOSでビデオメモリを128MB以上割り振れません。 128MB以上のビデオメモリを割り振りたいのですが、なにか方法はあります でしょうか? メインメモリは1GBです。 よろしくお願いします。