• 締切済み

explorerがたびたび落ちるんです。

すいません。教えてください!!!  動画ファイルを再生するときに、2回に一回は、explorerが落ちます。  ついでに、dwtsn32.exeもよく落ちます。  これには、何かわけがあるんでしょうか?  ぜんぜん分かりません。  パソコンを始めて1年くらいです。  OSは、WINDOWS XP、sp2です。  IEは、SP2です。  ウイルスバスター2005を使っています。  どうしてもわからないんです。  お願いします!!!

みんなの回答

• Woo_kiki
回答No.3

[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[復元]から[コンピューターを以前の状態に復元する]を選び現在の状態から少しずつ日にちをさかのぼりながら復元していってはどうでしょうか? 常駐ソフトの影響でなければ何らかのドライバなりが問題を起こしているような気がします。 手順としては、問題が起きだしたであろう日付より少し前で復元します。そこでダメならもう少し前の日付と言う風に。 ただし、システムの復元は諸刃の剣でこれによって他に使えない又は不具合のでる、すでにインストールされているソフトが出てくるかもしれません。 出来れば、データのバックアップ後にOSのインストールをし直した方がいいかもしれませんね。色々なソフトをインストール・アンインストールを繰り返すと何かと不具合が出やすくなりますしね。Windowsはただ使い続ける(あまりソフトをインストールしない)だけでも動作が重くなってきますからね(泣)

youtien
質問者

補足

遅くなりました。 その方法も試しましたし、OSも再インストールしましたが、状況はかわらずです。 悲しいです・・・・・。

• raze
回答No.2

リソース不足なんじゃないの。 とりあえずMPCでも試してみたら。

youtien
質問者

お礼

お返事遅くなってすいませんでした

youtien
質問者

補足

リソース不足はありえないです。 CPUがペン4の3G メモリが、1Gあるんですよ。 MPCも使ってみたんですけど、一緒でした・・・。

• Woo_kiki
回答No.1

動画の再生時に限定されるのであれば再生ソフトがあやしいかもしれません。 せめて再生ソフトの名前は書いておきましょう。そうでないとあまりにもアバウトすぎて原因の究明は難しいのでは無いでしょうか? エクスプローラーが落ちる原因にはシェルエクステンションを利用しているソフトに巻き込まれてといった事があり私も経験した事があります。 もしかして色々なdecoderをインストールしていませんか?それが原因でシェルが落ちたと聞いた事はありませんが・・・

youtien
質問者

お礼

早速のご指南ありがとうございます。 よろしければ、引きつづき、教えてください!

youtien
質問者

補足

ご指摘、ありがとうございます。 WMP10を使っています。 AVIのコーデックは、いろんなものをいれています。 しかし、MPEGを再生するときも、不明のエラーが出て、落ちてしまうんですよ・・・。  メディアプレイヤーを再インストールしたのに、だめでした。  大変困っています。  助けてください!  おねがいします!!!!!