• ベストアンサー

化粧水が肌に合うかどうかを確かめる方法

私はものすごく肌が弱く、化粧水などが合わないと顔が真っ赤になりすごい荒れ方をします。その為怖くて化粧水、乳液などつけれずにいました。先日肌の油分、水分量を測ってもらったのですが、どちらとも最低ランクでした。肌ににきびなどはなく安心していた分、かなりショックです。今後はスキンケアをしたいのですが、実際に顔につける前に自分に合うか合わないか分かる方法は無いでしょうか?ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

簡単なパッチテストの方法がありますのでここに記載しますね。 欲しいと思っている化粧水(顔に塗ろうと思っている物)それを1滴ほど腕の内側のやわらかい部分に塗り、数時間から1日放置します。 何も異常がなければ問題ありません。 もし、皮膚にかゆみや炎症などが出てきた場合は、残念ですが使用を中止してください。異常がみられた場合は、大量の水でテストした部分を洗い流して下さい。 あと、スキンケア方法ですが 化粧水をコットンにしみこませ、内側から外側に撫でるようにふき取るようにしてみてください。 おでこ、鼻筋(Tゾーンですね)は、縦に動かしてください。 そうすると、直接手でパッティングするよりも全然多く肌に吸収してくれるそうです。 パッチテストする時には自分はどれが駄目なのか、 成分をチェックすると良いですよ。 オイル系が駄目とか、アルコール系が駄目とかわかると思います。

asuka6227
質問者

お礼

パッチテストの方法教えていただきありがとうございます。新しい物を使うときは利用したいと思います。スキンケア方法大変参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178163
noname#178163
回答No.2

パッチテストを行ってください。 「パッチテスト やり方」で検索すると、具体的な方法がたくさん出てきます。 簡単に言うと、顔の皮膚に近い、二の腕の裏側など肌の柔らかい場所に塗ってみて 様子を見てみるということです。 あとは、新しいものを使い始めるときは何種類も同時に使い始めるのではなく、 ひとつずつ試していけば何が合わないのかすぐ原因を突き止められます。

asuka6227
質問者

お礼

パッチテストですか~今後新しいもの使うときは必ずしようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

一回くらいはあきらめて、デパートの化粧品売り場で目立たないところにつけてもらうしかないのでは? つけてもらって、「買い物してからまた来まーす」。 それで、「いいですね、これ」or「やっぱり合いませんでした」という感じでいかがでしょう。 化粧水の成分は最近色々書かれていて面倒ですが、駄目な化粧水の成分を見比べていると何が駄目なのかもわかるかもしれません。

asuka6227
質問者

お礼

そうですね、やっぱり使う化粧水の成分を見るべきですよね。今後気を見てみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汚い肌

    汚い写真ごめんなさい。 酷いニキビとニキビ跡に悩んでます。 常に顔にニキビのある生活です。 もともと皮膚が薄く、色も白いので赤味がとても目立ちます。 皮膚科でもらうニキビの薬も強すぎて、火傷したかのように皮膚が真っ赤になってしまいます。 四六時中肌のことを考えては落ち込む生活にうんざりしてます。 スキンケアは先行乳液、化粧水、美容液でケアしてます。インナードライ肌で油分が多く水分が少ない肌です。 何か良い改善方法は、ありませんでしょうか? オススメの化粧品などでもいいです。 改善方法について教えてください。

  • 水分が多い脂性肌→油分だけ減らすには・・・?

    32歳(女)です。 スキンケアを始めてずっと乾燥肌に悩まされてきたのですが、 ここ数年、化粧水→美容液→オイルというスキンケアをしていたら いつの間にか脂性肌になっていたようなんです。。。 顎、口周りだけプツっとしたニキビが毎日のように出ます。 化粧品のカウンターで肌診断してもらって、「水分も多いけど、油分も 100%くらいでてしまっているので、オイルではなく乳液を使ってください」と言われました。 そこでオイルをやめて、乳液で蓋をするように変えてみたんですが、一向に油分の 数値は下がりません。。。 (家でも測れる水分チェッカーを使って毎日数値を見ています。 油分満タンです) 化粧水も大人にきびに効く物を使ったりしています。 目の周りのシワが気になるので、やたらさっぱり系を使うのもこわいし、 どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 顔がとってもオイリー肌なんです…

    今21歳で、ほっぺたにニキビがたくさんできちゃってます。 肌質がとってもオイリーな感じで、肌診断してもらった時は水分量が少ないから脂がよけいでちゃうインナードライだと診断されました☆ それから、化粧水もたっぷりつけてハンドプレスしてなじませた後に、今まで使ってなかった乳液をつけています。 保湿を意識してスキンケアをしていますが、オイリー肌が改善された気はしません。 朝起きるとすごい顔がテカテカだし、化粧崩れも激しいです。 他に何か改善できることはあるでしょうか?? 教えて下さいっ!!よろしくお願いします。

  • 砂漠肌・水分不足です。

    水分不足で肌が乾燥しています。お化粧をすると余計に目立って砂漠みたいな肌になっています。 そのくせ、油分はあるみたいで朝起きるとお肌はベタっとしています。 コスメカウンターなどで肌状態をみてもらうと、水分はかなり少なく(ゼロだったことも・・・)、油分は普通くらいです。 ファンデーションの仕上がりはツヤ肌に憧れます。以前はこんな肌ではなかったのですが・・・・どうにか改善したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 今のスキンケアは洗顔後に化粧水と乳液です。 スキンケアは今までアルビオン・エスト・資生堂などいろいろ試したけどあまり効果がなく・・・サプリメントを飲みつつ、水をよく飲んでいます。早寝早起き派です。 良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 肌のくすみと油分

    最近顔がくすんできました 化粧を落としたあとも、どんよりと黒い感じで透明感がありません。水分はたっぷり与えていると思うので乳液がよくないのかと考えたりします。化粧方は化粧水、乳液、ソニアリキエルの下地、リキッド、粉です。油分を重ねるとオイル焼けするとも聞いたことがあります。乳液と下地、リキッドの油分が少しずつ肌に影響を与えているとすればオイルフリーがいいのでしょうか?油分も必要でしょうか?肌質は薄く乾燥肌です。油分がないとしわっぽくなります。しわはいやだけどくすみもいやです。知識のある方教えて下さい。

  • ニキビができ易い肌でも使える化粧品…

    私は17歳の女です。 前々から、お化粧したかったのですが、ニキビがあるので出来ませんでした。 でも最近は、ニキビができないので始めてみようかと思っています。 そろそろしないと恥ずかしいですし… そこで質問です。 ニキビができ易い肌でも安心して使えるファンデーションや、 化粧下地、ニキビ痕を隠す方法、化粧の落とし方などを教えてください。 あと、皆様のスキンケア方法も教えていただけたら幸いです。 ちなみに肌質は脂性肌で敏感肌です。 よろしくお願いいたします。

  • 乾燥敏感肌にオススメな優秀化粧水。

    乾燥肌で水分計測定したら、水分は1、油分は6でした。 肌に閉じ込めておく力がないのと、今使っている化粧水では 閉じこもっておく力が少ないからではとのことでした。 今は無印のしっとりを使っていますが確かに肌の奥まで 浸透している実感はありません。 乾燥肌にオススメなしっとりもっちり肌を作れる化粧水、 乳液を教えてください。 予算は2000円まで!お願いします。

  • 化粧液ってお肌にいいの?

    化粧水をつけて、乳液でふたをするというのは、スキンケアの基本だと思うのですが、化粧水と乳液が1つになった化粧液というのがありますが、朝の忙しい時なんかには、簡単だし、スキンケアは、色々重ね塗りするより少しの方が化粧崩れが少ないとも言いますが、お肌には、いいのでしょうか?やはり、めんどくさがらずに、化粧水の後、乳液とやった方がいいのでしょうか?

  • オススメの拭き取り化粧水or柔軟化粧水を教えて下さい!

    最近お肌がゴワゴワで硬いんです>< お肌が柔らかくなるお勧めの拭き取り化粧水または柔軟化粧水を教えて頂けたら嬉しいです^^ 乳液でも構いませんので、よろしくお願い致します<(_ _)> 油分は多めで水分は少ない状態のお肌です。

  • お肌の水分油分量について

    先日コスメカウンターでお肌の水分と油分の量を計ってもらいました。 水分量は93%、油分量は4%でした。 油分がかなり少ないと言われました。 私はずっとエステの方にも乾燥肌だと言われていたので、水分量が多くて驚いたのですが、油分量が少ないとやはり乾燥肌ということになるのでしょうか? あと、乾燥肌だと思いきちんと乳液やクリームも塗っているのですが、なぜ油分が少ないのでしょうか?? よろしくお願いします!