• ベストアンサー

パウンドケーキ

パウンドケーキを作ろうと思います!色々なサイトを見ていると、2種類作り方がありました。卵黄と卵白に分けてめれんげを作る方法、そのまま分けないで作る方法どっちが良いでしょう?

• aiton
  • お礼率25% (114/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

両者は、手順のみならず、配合も違うと思いますが つくりかたのみについて述べると 初めてだったら、前者(メレンゲをつくる)のほうが 失敗の可能性は低いと考えます。 メリットとデメリット メレンゲを作るほう   メリット 膨らみやすい        かきまぜたバターに含まれる卵の量がすくないので、分離する可能性が低い   デメリット メレンゲの混ぜ方が足りないと、生地のキメがあらくなる。 全卵をバターに混ぜ込むほう   メリット きめ細かい仕上がりが期待できる   デメリット バターに対する卵の分量が多いため、分離する場合がある         バターやバター+卵をかきまぜる段階で、          混ぜ方が足りないか、また最後に粉を入れる段階で           混ぜすぎると、膨らまない場合がある

その他の回答 (4)

• nico25
回答No.5

スポンジケーキの場合はメレンゲの泡立て方が重要ですので別に泡立てるということはやりますが、パウンドケーキなら分けなくても大丈夫! 重要なのは バターを軟らかくなるまでよく混ぜる事(電子レンジでチンは×) 砂糖を入れたら白っぽくなるまで混ぜる事 卵を入れる際は少しずつバターが分離しないように入れること。あと卵は冷たいままだとバターが分離しやすくなりますので室温にもどす事、です。メレンゲ分ける分けないはあまり重要じゃないと思います。分けないほうが洗い物も少なくて楽だし! がんばって~

回答No.3

回答ではありませんが、私はパウンドケーキを作るときはいつも両方をいっぺんに入れてます。 それも、すこ~しずつ。 そうしないと分離してしまいます。 メレンゲで作る方法は初めて知りましたが、全卵を使ってもおいしくできますよ~。 回答じゃなくてすみません。 おいしくできるといいですね。

• ebichu
回答No.2

どちらがいいかは、お好み次第かと思います。 基本的にパウンドケーキ(バターケーキ)は、 バターに空気を含ませることで膨らませるケーキですから、 バターと砂糖をすり混ぜてから、 よく溶いた全卵を少量ずつ加えて作るレシピが 多いように思います。 出来上がりは、全卵すり混ぜの方は、 しっとりした感じになると思います。 卵白をメレンゲにして加えると、 しっとり感よりもふんわり感が強くなると思います。 どちらも試してみて、自分が好きな食感を 見つけてみるといいかなと思います。(^^)

• suirann
回答No.1

メレンゲですか? 私はそれは作った事はないのですが、一度だけヘラではなく泡立て機で作ってしまった時があったのですが、空気が入ると焼き上がりが固めになりました。 空気をあまりいれずにヘラで作った時のような柔らかさではなかったので、メレンゲを作って固めに出来上がるのかもしれません。 どちらがお好みなのかはわかりませんので、試しに両方作ってみることをお薦めいたします。