どうにかして睡眠時間を減らしたい

このQ&Aのポイント
  • 現在心療内科でもらった安定剤や漢方薬、また喘息の薬などを服薬しています。安定剤や喘息の薬の一部は眠気を引き起こします。
  • 睡眠時間は長く、学生時代も休みのときは10時間くらい寝て丁度いい感じでした。現在も10時間前後で目覚めますが、途中で目覚めると日中眠気が残ります。
  • 自覚しているが眠りが浅く改善されない。最近は運動量を増やし、朝も早く起きているが、母親としての仕事や子供の世話に10時間も寝ていると何もできなくなる。希望としては6時にスッキリ目覚めたいが、逆算すると8時には寝なければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうにかして睡眠時間を減らしたい

現在心療内科でもらった安定剤や漢方薬、また喘息の薬などを服薬しています。安定剤や喘息の薬の一部は多少眠くなるものです。 が、元々睡眠時間は長く、学生時代も休みのときは10時間くらい寝て丁度いい感じでした。今でも放っておいて程よく目覚めるのが10時間前後です。もちろん途中目覚ましで強制的に目覚めさせる事は出来ますが、日中眠気が残ったりします。無呼吸症候群などはないようです。そこまでひどくはないです。 眠りが浅いのは自覚しておりますが、なかなか改善されません。最近は運動量も増やし1日1時間以上は歩いていますし、朝は子供の送迎があるのである程度同じくらいの時間に起きています(8時半~9時くらいには…。これでも遅いんですが)。 体調的にも10時間寝てるときは割と調子がいいです。(心身ともに) が、子供と仕事を持つ母親の場合、1日10時間も寝ていたらほとんど何も出来なくなります。希望としては6時にスッキリ目覚めたいのですが、逆算すると8時には寝ないといけないことに!子供を迎えに行って夕食を食べ始めるのが6時なのでかなり厳しいものがあります。 出来たら10時就寝・6時起床くらいで心身が満足できるような体質になりたいのです。 時間の使い方も悪いのでしょうが、せめて7時間程度ですっきり目覚められればなぁと思います。(希望としては5,6時間)やっぱり元々良く寝る体質だと短くするのって無理があるのでしょうか。ちなみに頑張って6時間睡眠でやってたときは案の定体を壊してしまいました。 なんだか短時間睡眠ですむ人と比べると、ものすごく時間を損してる感じがするんですが…。 ちなみに30代女性です。年を取ると眠れなくなると言うのにそんな兆候全くナシです。思いつく方法は色々と試してみましたが、特に変化ナシです。ちょっとだけ夏の方が早く起きれます(暑くてセミがうるさいから)

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お昼寝できる時間はありますか? お昼寝すると、午後からの作業や行動がけっこうすっきりします。 お昼寝時間は15分程度が目安です。 私も職場でいつも15分ほど仮眠していますが、結構ちがうんですよ~。 6時間睡眠が無理なら、8時間睡眠・7時間睡眠など、いろいろ試してみて、スッキリ目覚めた日、そうでなかった日を記録してみて、一番起きやすい睡眠時間を探してみるとか。 あと、睡眠時間って習慣化してるんじゃないかなぁとも思いました。 私は学生のころは、休みの日は昼ごろまで寝ていました。起きられなかったんです。 しかし、社会人になってからは、休みの日でも起きられるようになったし、仕事が早出の5時起きの日でも、仕事だと思うと「起きなきゃ!!」って思って起きられました。 もちろん、気持ちよく起きてるわけではなく、強制的に起きてるといった感じですし、日中眠くなったりもします。 日中に眠気が残ってもいいので、がんばって起きてみてはどうでしょう?もちろん、体調を壊さない程度にです。眠気が残ったら軽くお昼寝です♪ あと、スパスパ人間学でやってた「黒豆酢」は、体内リズムを整える作用があるそうです。 やったことないので、実験してみるのも良いかも?

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い自宅での仕事なので昼寝は可能です!いつも眠い時は栄養ドリンクで乗り切るか、はたまた電池切れで気が付いたら2,3時間たってるので…(それ、昼寝っていわないですよね) そういえば外で働いてる時は休憩時間にいつも昼寝してました。携帯のアラームをかけて…。あれが良かったのかも? 睡眠時間と体調の記録は取ってなかったので取ってみたいと思います。睡眠時間も外での仕事をやめてかれこれ6,7年ほどなので長い睡眠時間に慣れてしまったのかも?子供が小さい頃は子供が寝てるのと同じだけ寝てましたので…。 黒豆酢ちょっと試してみますね。結構色々と試すのは好きなので…。明日からはちょっと早めに起きて、昼寝を少し、って感じでやってみます。

関連するQ&A

  • 睡眠時間長すぎ!!

    私は人よりも睡眠時間が長すぎると思うんですけど、どこか悪いんでしょうか?? 元々夜更かしは苦手で、学生の頃からテスト前でも11時には寝ていました。 今は10時~11時に寝て7時に起きています。 それでも一日中眠たくて、時間があれば2~3時間くらい昼寝をします。 友達とかの話を聞いてると、仕事が終わってから遊びに行って2時とかに寝て、朝は普通に起きて仕事に行ってるんですよ。 私は一日の半分近く寝てるのがすごいもったいないような気がしてきて・・・。 これはもう体質だから仕方ないんでしょうか? それとも慣れさせていくと睡眠時間は短くてもしんどくないんでしょうか? ちなみに私は22歳の既婚者(子供なし)166×46です。

  • 睡眠時間を減らしたい

    国家試験を受けようと思っているのですが、子供がまだ小さいためになかなか試験勉強をする時間が作れないため、睡眠時間を減らしてソレに当てたいと考えています。3交代勤務のため、睡眠時間は決まっていませんが、夜勤以外は1時から6時ぐらい(約5時間)です。 朝の起床時間をもっと早く(4時位:睡眠時間3時間)にしたいのですが、何かよい経験・回答があれば教えてください。 目覚ましなしでも起きることのできる秘訣もあれば教えてください(目覚ましをかけてもいつの間にか止めていることが多いのです)

  • 睡眠時間について

    最近、睡眠時間が少なくなってきてます。 自分で把握している限りでは自分の体質として9時間くらい寝られるのがベストなのですが、 なかなか取ることもできなくなっています。 そうすると、今度は寝られる時間のある時も寝付けず、 ずるずると起きる時間が伸びてしまってます。 そこで質問なのですが、慣れれば5時間睡眠でも持つものなんでしょうか? それと、早めに寝付くためのコツみたいなものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間を短くするコツ

    睡眠時間を短くすることに成功した方に質問です。 私の生活は ●朝7時→起床 ●朝9時~夕方5時→仕事(自宅到着が夜6時) ●夜6時~→将来の夢に向かっての勉強&夕食&風呂&テレビを見て少し寛ぐ ●夜12時→睡眠 という感じです。 最近、趣味である映画鑑賞と読書が全くできていないことに気がつき、この時間を2時間ほど増やしたいなと思っています。 (映画鑑賞と読書は将来の夢とも関係していることなので、趣味と勉強を兼ねています) しかし私は昔から夜更かしができない体質です。 頑張って夜中の2時まで起きていたこともあるのですが、その日の朝全く起きられず遅刻したり、眠気のあまり仕事でミスを連発したりしました。 家に帰ってすぐ仮眠を20分程度とったらどうだろうと思い実践してみたことも多々ありますが、アラームをかけたにも係わらず爆睡してしまい、目覚めたら何時間も経っていた、ということがザラです。 理想は睡眠時間を7時間から5時間に減らすことなのですが、こんな私でも毎日やっていける体質になるでしょうか? どなたか睡眠時間を少なくするコツを教えてください、よろしくお願いします!

  • 1日の睡眠時間はどのくらいですか?

    大人の理想の睡眠時間は1日8時間と聞くのですが、私は8時間では全然足りなくて、、、10時間くらい寝るとすっきりします。寝すぎですよね(恥) 昔からよく寝ます。 周りに聞いてみると、6,7時間、長くて8時間程度でした。 怠けと言われてしまえばそれまでなのですが、私は6、7時間はおろか8時間でも起きる時に非常に辛いです。 体質って関係ありますか? 寝過ぎって不健康に繋がりそうですよね(汗) こんなに寝てるのは自分だけなのかと思うと、人の睡眠時間が気になってしまって。 皆さんの睡眠時間はどのくらいですか?

  • 睡眠か自分の時間か

    ワーキングマザー、子供はまだちょっと手がかかる、夫は長期入院中、です。 仕事でもストレスあり、子供と一緒に寝てますが、精神的に良いのは、十分な睡眠か、DVD鑑賞や読書などで自分の時間を持つ事か、どちらが良いのでしょうか。 夫が入院中のため、私が潰れてはいけない、と、心身共に?人並み程度で良いので健康でいなければ、健康でいたい、と思っています。 また、こんな時のストレス解消法など、教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 睡眠時間について

    睡眠時間について質問です 次の番号ごとにご回答お待ちしております ご回答というよりみなさんならどうか❓という意味です 1 みなさんの1日の睡眠時間をあくまでも平均時間で教えてください 2 私の派遣先が電車で15分、徒歩で35分、合わせて片道50分かかります 毎朝私の場合は起きてから風呂にはいるので、6時ピッタリ起床します。 そこから逆算して寝る時間ですが、6時起床の場合、みなさんの場合ならば何時には布団に入りますか?あくまでもみなさんなら、という意味です お待ちしております

  • 睡眠薬で寝付くまでの時間

    超短時間型の睡眠薬が効いた場合、薬を飲んでから入眠できるまでにかかる時間は1時間程度なのでしょうか? 凡そで結構ですので、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 異常な睡眠時間の長さ

    睡眠時間が長過ぎて悩んでいます。20代女です。 夜は0時から1時頃にベッドに入り、15分もしないうちに寝入ります。 アラームをかけてる寝るのですが、起きたときはアラームを止めた記憶がありません(自分で無意識に止めているみたいです)。 アラームの時間を変えたり、スヌーズ機能を試してみたりしましたが、無意識に止めるだけで起きれません。 毎日12時間以上寝ているのが現状です。 予定があり朝起きなければいけない日は、前日は12時間の睡眠時間を逆算して夕方に寝るようにしてます。 こんなに寝ているのに…日中にいつのまにか居眠りしてしまったり、眠くてボーッとしてしまうこともあります。 起きなくていいと思った日は、24時間寝続けてしまうことも多々あります。 目覚まし時計を買い替えたり、布団や枕を買い替えたり、色々試してみましたが効果は無く…数年、こんな生活が続いてます。 仕事を増やしたいのですが、こんな状態では今の仕事すらままなりません。 睡眠が8時間程度に出来れば…と思うのですが、何かいい方法はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 睡眠時間

    高校2年16歳の男です。 一日の睡眠時間を6時間程度にへらしたいのですが(それがいいと聞いたので)、昨日実際に六時間 程度の睡眠をとって起きたら、あまりにも眠く頭がボーっとするので(しかもテストだった)帰ってき て二時ごろに30分後にアラームがなるようにして仮眠をとったのですが・・・。 結局起きたのは6時過ぎでした。まさかたった1日睡眠時間を6時間にするだけだったのにこんなに寝すぎて しまうなんて思ってもいませんでした。一応30分後のアラームではおきたのですが、どうしても眠くて また寝てしまい、4時にも起きた記憶はあるのですが、また寝てしまいました・・・。 そもそも、睡眠時間を減らしたいと思っている理由は、僕はギターをやっていて、そして 将来、ミュージシャンとして活動したいので1日6時間(学校終わるのが5時や4時なので)ほど 練習時間をとりたいのですが、そのためにはあまり寝すぎると時間がないんです。かといって 睡眠時間を減らしてしまうと眠くて頭がボーっとしてギターに集中できないことがほとんどです・・・。 土日の時は何もない日にいたっては、7時間半で起きようとしてもまた眠くて寝てしまっています。でも その後起きた時はすっきりしていることもあります。 かの有名なギタリストは寝ずに練習していた人も数多くいますが、僕の場合、6時間程度の睡眠でも あまりに集中できずやはり睡眠時間をとらないと練習の質が落ちてしまうような気がします。 プロギタリストは睡眠時間を減らしてもギター練習の質は良かったのか・・・というのも少し気になっています。 病院に行ってみてもらうのが一番早いのでしょうか?それか何か当てはまることで思いつくものがあったり うまく睡眠をとって6時間でも平気なようになれる方法等を教えていただけないでしょうか? 最近睡眠についてあまりにもうまくいかないのでかなり辛くて、悩んでいます。どなたかどうかお願いします。

専門家に質問してみよう